※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お仕事

神戸市の保育園について相談です。子ども園への入園で復職が必要との連絡がありましたが、下の子の入園手続きが不明です。5月からの復職が必要でしょうか。

神戸市の保育園について分かる方教えて下さい。
今上の子(3歳)が小規模保育園に通っていて、4月から同じ系列のこども園へ2号認定で入園が決まりました。
昨年11月に二人目が産まれたので、下の子が1歳になったら復職する予定で、こども園への申請の勤務証明にも、休職期間を31年11月30日までで出して、申請が通りました。
それが昨日、4月1日に入園児童の保護者は5月1日までに復職が必要です。と復職証明を出すように書類が届きました。
下の子は4月からの入園申請はしてないし、最初の申請では1年間の育休で通ったのにどうしたらいいのか。
私は5月から復職しないとダメなんでしょうか?
詳しく分かる方おられたらご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

nana

神戸市ではないのですが、文章を見る限りで...

お兄ちゃんが2号認定で4月から、別のこども園に入園ですよね?
だとしたら休職期間が31年11月30日でも、休職を切り上げて復帰しないと、退園になると思います。

基本、下の子の育休中でも、上の子が4月から新たに入園するなら、育休は切り上げないとダメだと思います。
上の子が元から居た保育園を継続していれば、短時間保育で育休中も利用できたはずですが...(姫路の場合です)

役所側からはなにも言われませんでしたか?
姫路だと、育休中の申請は「保育園が決まり次第、育休を切り上げて復帰します」という書類も提出しないといけませんが...

• こま

こま

ご回答ありがとうございます。
    そういう事なんですが、一応今通ってる小規模からの持ち上がりで優先枠に入れて貰えた感じなんですよね。
    それでも役所には一応申請書類は出さないといけなくて、その時に育休についても聞いたら、職場が育休出してくれる限りはいつまでに復職しないといけないっていうのは無いよ。と言われました。
    こども園の面接でも、12月から復職なのでそれまでは短時間でっていう話で収まったんですが😓
    園が変わるっていうのが鍵なかんじですね💦申請書類出してるからやっぱり新しく入園っていう扱いな感じがしますね😓
    明日区役所にも聞いてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
.mam

神戸市です。
私も届きました😊

下のお子さんは入園しないんですよね??
じゃあ働けないですよね??
園が変わって、入園したってことになってるから手続き上書類が届いただけな気がします…。
下の子供のこととかは忘れ去られ笑

明日役所に確認ですね💦

• こま

こま

ご回答ありがとうございます‼︎
    そうであって欲しいです😭
    え?下の子まだ保育園いれないですけど?何で?
    って訳分からなくなりました💦
    明日確認してみます😌

• 3月24日
3kids♡26

神戸市です。

上の子の保育園が決まって、2月に下の子を出産しました。
その時に下の子も6月までに保育園入らないと退園と言われましたよ😣

妊娠出産の枠で下の子も4月入園が決まったので仕事復帰しましたが
こまさんのお子さんの月齢だと託児所や一時保育も難しいですもんね💦💦

• こま

こま

そうなんですね😱
    下のお子さんも生まれる前から保育園の申請出しておいたんですか?
    手続きした時に11月末まで育休なのでって言っても特に何も言われなかったんですけど、もう一度ちゃんと確認しないとダメですね💦

• 3月24日
  • 3kids♡26

3kids♡26

2月頭に産まれたので
    二次募集ギリギリで申請出せましたよ^ - ^
    産まれないと申請出来ないと言われたので、、😣

• 3月24日
ぽん

神戸市ではないので
間違いかもしれませんが…

4月入所の方に全員同じものを送ってるだけだとしたら
ほとんどの方は復職だから送られただけで
こまさんは育休の手続きを提出いいのかな?と、思いました…
それ以外記載はありませんが?

保育士をしているのですが
こまさんと同じような状況の方をクラスで受け入れたことがあります。
その方は転所後
ほかの方は復職証明書を出されるように
育休の手続きを提出されてました。
職場にもう一度貰ってきて…と。

で、育休明ける9月から2人目も預けられ復職されていましたよ。

ほかの方が仰るように1度役所に確認して頂くのが一番だと思いますが…

• こま

こま

そうだといいのですが💦
    復職証明を提出して下さいとしか書いてませんでした。
    今通っている小規模の先生も、4月から行くこども園の先生も11月末までの育休に関しては何も問題ないと言っていました。
    もう一度役所に確認してみます😓

• 3月24日
さむちゃ

神戸市在住です。
系列保育園への優先枠ですよね?!

私も、一人目を小規模に通わせてて、2人目を考えていたので事前に確認したときは、区役所の人にも保育園にも、優先枠なら2人目の産休育休中でも、1人目は3歳から系列保育園入れるよ。と回答もらいました。

系列保育園ではなく、通常通り別の保育園に申請し直す場合は、産休育休中は申請不可なので、その話を聞いて、絶対系列保育園のある小規模に入れよう!と思いました。

• こま

こま

ご回答ありがとうございます!
    先程区役所に確認してきました😊
    さむちゃさんの仰る通りでした‼︎
    私もそう聞いていたので、焦りましたが、担当の職員の方の間違いだからそのまま育休継続して大丈夫だよーと言われて安心しました😭

• 3月25日
こま

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。
先程区役所に確認してきたところ、系列の小規模保育園からの優先枠で入園の人は、育休を切り上げる必要は無いとの事でした。
役所の方の間違いで、復職証明書送ってしまったようです。
ひと安心しました😌
ご協力ありがとうございました🙇‍♀️