※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が喃語しか話さず、食事や行動に不安を感じています。

毎日不安で潰されそうです。。
1時3ヶ月の娘は喃語しか喋らない、ストローは嫌いで噛むだけ、手掴み食べもしない、ご飯は口にいれてくれるのを待っている、まだ独り歩きは出来ない。紙やビニール、ペンなどそこら辺にあるものは何でも口にいれるのに手掴み食べが出来ない。興味ない?感じ。
このような感じで不安で仕方ないです(;_;)

コメント

りこ

うちの子も喋るのは遅かったです。ほんと2際前から話し出しました(笑)下の子もいま1歳10ヶ月ですが、うーとかわーとかまーまーしか言いませんよー(笑)
あと未だになんでも口に入れますね……目が離せません。

  • ここまま

    ここまま

    そーなんですね。喃語自体も少ない感じなんですよ。。何か手掴み食べもしないと行く行く自分で食べるのに大変になるとか?お菓子は手に渡しても触って口に持っていくも少し噛ってみて出しての繰り返し後床にポイします

    • 3月24日
  • りこ

    りこ

    大丈夫だと思います!!
    もうすぐ1歳半検診があると思うからその時にきいてみるのもいいとおもぃます!

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    めちゃ不安ですが聞いてみます(;_;)

    • 3月24日
deleted user

ん~?そんなもんだと思えますよ😅

  • ここまま

    ここまま

    指差しとかも出来ないんですけど、こんなもんですか?
    周りの子が早すぎて不安になります。。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1歳半でも指差ししませんでしたよ~😏検診があるから余計不安に思うんでしょうかね?

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    それはあります!今まで検診で引っ掛からなかったことがなくて(T-T)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに過敏にならなくても大丈夫だと思いますよ😅うちは場所見知り人見知りが激しすぎて、1歳半検診で指差しも積み木もできなかったですが、特に何も指摘はなかったですよ☺️

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    1度気になると止まらなくて😢
    積み木なんてさせたこともないから絶対しないと思います。。おもちゃは基本的に叩いて投げて遊んでますからね(T-T)
    人見知りに場所見知りしますよねぇ。。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1歳くらいの時はオモチャ投げてばかりでしたよ(笑)検診の指差しでアンパンマン出されたけど、元々アンパンマンに興味なかったので、家で見せたことないせいかポカーンとしてました😏むしろ気になることを検診で聞いてみれば良いと思いますよ☺️

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    逆に質問する的な感じで行ったら良いのかもですね(>_<)
    頭の小ささと白目をする時期があって紹介で小児神経の先生にみてもらったことがあり、障害を持ってる可能性が高いと言われて、、でも何か腹立って放置してたんですが何か気になって、掛かり付けの小児科に相談したら、よくあることやけどって言われつつ総合病院紹介してもらい定期的に通ってるんですよ。そこでも物を掴もうとしたり目で追ったりしてるから脳は働いてますと言われ検査はしてないんですね。でも体も小さく離乳食も全くだったんですよ!!!!一歳過ぎて最近やっとご飯をモリモリ食べ出したとこなので。。
    他の子に比べたら全て遅い感じで成長してます。。。。
    で総合病院の先生には一歳半までにまんまやブーブーなどと言った言葉が二つでも出たらいいけどねーって言われてます(T-T)

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    長々すみません💔

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど~☺️うちは1歳半でも喃語しか喋らないし、ブーブーなんて言い始めたのは2歳すぎてからですけどね😅

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    言葉はかなり個人差があるみたいですね(;_;)
    手掴み食べって突然始まります?おにぎりとか触ったりはするんですが。。口には入れないですね😢

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは言葉はかなり遅いほうですね~😅お菓子とか手掴み食べしませんかね?うちは気付いたら手掴み食べして、気付いたらスプーンで食べれるようになってました💦

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    お菓子よりご飯が好きみたいで。。お菓子は手にもって見つめて口にいれて出すみたいな😵

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家庭内保育ですかね?保育園に通い始めると、周りに影響されて食べれるようになりますね~☺️

    • 3月24日
  • ここまま

    ここまま

    9ヶ月から認可外保育園に入れてます😅だいぶ成長したねーとは先生に言われてますけどね💦
    年齢で見たらかなり遅いけど体の大きさでみたら体に合った成長してるって言われたかな💦

    • 3月24日
ゆづママ☆

今月末で1歳7ヵ月の息子がいます。
うちの子も喃語で意味ある言葉はまだ喋れません。
ストロー飲みはできますが、ストロー噛みまくり😅1人でコップ飲みまだできません。
手づかみ食べをし出したのも1歳2、3ヵ月頃だったと思います。お菓子などでもしませんか?好きな物をあげてる時の方が進みが早い気がします。
スプーンとかフォークは使わず口に入れてくれるのを待っている状態です。
うちもまだ興味がない感じです。
保育園に入れる予定もないので、最近では幼稚園入れるまでに出来るようになればいいやと開き直ってる状態です😅
関係ない物は何でも口に入れますよ😅

  • ここまま

    ここまま

    ホントにあーうーあぶーみたいな事しか言わないんですよねぇ(>_<)
    喃語自体も少ない感じなんですよ。。
    ストローうちのも噛みます!ずっと噛んで吸わずにストロー引っ張り出したりしてます。。。気まぐれでたまに吸いますが、保育園でもマグは拒否みたいでスプーンで水分あげてるみたいです💦
    コップ飲みは練習してるとこで1人で持たすと投げちゃいます😱
    お菓子は渡すと眺めたり両手で触って感触確かめたりした後に口に持っていき少し噛むも口から出します(T-T)
    ほんとに関係ないものは何でも口にいれます。。

    • 3月24日