※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

新生児が授乳後にゲップをせず、吐き戻しも多いです。横向きに寝かせていますが、ゲップをさせたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後13日の新生児を完母で育てているのですが、授乳後どうしてもゲップをしません。
1日1回もしないです。
5分頑張っても出ないし色んな体勢で試してもダメです。
トントンしていると途中で寝てしまいます。
最近吐き戻すことが多くなってきて一回の授乳で4回吐き戻すこともあり、窒息など心配です。
横向きに寝かせたりしていますが出来ればゲップをさせてあげたいです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

soma

出るまで頑張って縦抱きしてあげて、寝てしまうなら枕で頭を高くしてあげるように言われた記憶があります。うちも飲み過ぎでよく吐き戻してました🤣まだ未熟なので仕方ないですよね〜

• ポコ

ポコ

仕方ないですかね?少し安心しました。
    もう少し大きくなったらちゃんとゲップしてくれると良いですが😭

• 3月24日
mmm。

わたしもその頃本当に一生懸命にげっぷさせようとしてました。が、うちの子も全然せず…なので頭を高くして横向きにして寝かせてました。
吐き戻しがあるということなので心配になるかもしれませんが、わたしの友人の病院ではミルク以外はげっぷさせなくてもよいと指導されてるところもあるみたいですよ。
私もげっぷしないのでかなり寝不足になりました。お母さんの体調もどうかお気をつけ下さい。ゆっくり休めるとき休んでください。

回答になっておらず申し訳ありません。

• ポコ

ポコ

朝起きたら服が母乳まみれになっていて可哀想になってしまいます💦
    頭を高くするのはやってなかったので今日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日

私は1度寝かせてバタバタ動いたらもう一度縦抱きしてゲップ出していました!

後とんとんよりもさする方が出るみたいですよ🙌

• ポコ

ポコ

それもやったんですがダメでした😭

• 3月24日
28

床にうつ伏せにして
下から上に背中をさすって
出してました😊
おなかのなかの空気を動かしてあげると出やすいらしくていろいろな
体勢にしてましたよ〜

• ポコ

ポコ

うつ伏せはやったことないのでやってみます!

• 3月24日
たまちゃん

うちもゲップが苦手で吐き戻しもひどいです😱
うちの子は1ヶ月半になりますが、吐き戻し対策なにしてもだめだったので、縦抱き授乳にしてみたらゲップが出やすくなりました!飲んでる途中とかで勝手にゲップ出るときもあります👍
でもゲップしても吐き戻すときは戻すんですけどね😂吐かれることに慣れてきちゃって、戻しても体重がちゃんと増えてるのでまぁいっかと思えるようになりました😂笑

• ポコ

ポコ

うちは体重も全く増えません💦
    母乳は欲しがるだけあげていいらしいですがあげたらあげたで吐き戻すしどうしたらいいか😭

• 3月24日
たまちゃん

全く増えないのは心配ですね💦
増えないってことは飲みすぎで吐いてるわけじゃなさそうだし…
もし、あまりにも増えなくて吐き戻し続けるようなら1回診てもらってもいいかもしれませんね!アドバイスとかなにかもらえると思うし、ママも安心できますよね👶

• ポコ

ポコ

今日からお昼だけミルク足してみて
    1ヶ月検診まで様子見ようと思います💦

• 3月24日