※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が夜中に起きてお腹が空いてしまい、寝かしつけが難しい状況。食事量が足りているか不安。虫歯予防のため夜間の食事をどう対応すべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘です。83.5cm、11.8kgと女の子では割と大きいほうです。

ここ2日ほどですが、夜中3時とか4時くらいに目を覚ましてしまい、お腹が空いて再度寝れなくなってしまうみたいで困ってます。何度寝かしつけようとしても起きてしまいます。とりあえず「ちゃちゃー」というので、麦茶をあげるのですが、ストローマグでグビグビっと飲み、また横にならせ、トントンして寝かしつけようとしても、また「ちゃちゃー」の繰り返しで、マグが空になるまで飲みます。そして、結局、寝れないみたいで、グズグズ泣き出し、「お腹減ったの?」って聞くと泣きながら「あぃー」と手をあげるので、仕方なく、リビングに連れて行き、昨晩はバナナ1本。今朝はアンパンマンスティック1本、を食べさせてから麦茶を飲ませて、寝室に戻り横にならせたところ、10分ほどで眠りについてくれました。ひと流れ済んでだいたい5時半。。。
その後は8時まで寝てくれてます。

今朝はまだこれからですが、昨日の朝は、夜中にバナナを食べたからといって朝ごはんも普通に食べたし、昼も夜もおやつも食べてます。

1回の食事の量が足りないのでしょうか?
参考までに晩御飯の写真です。これに+ヨーグルト一個とみかん1個食べています。

虫歯を避けるためにも、夜中に捕食するのを癖にしたくないので、なんとかならないかな?と思ってます。

コメント

りり

夜ご飯の時間を遅くするとか?

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    夜の18時ちょい過ぎくらいから晩御飯で、19時半にお風呂。寝る準備を済ませて、20時半ごろ寝室に行き、21時前には就寝という流れが習慣になってしまってるのですが、寝る時間が遅くなってしまっても晩御飯をずらした方が良いですかね??

• 3月24日
しましま

汁物つけるのはどうでしょうか?
汁物結構お腹溜まるので私自身お味噌汁飲まないとすぐお腹空きます😂

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

毎朝、味噌汁は飲んでるのですが、夜も付けても良いかもしれないですね。試してみたいと思います。

• 3月24日
( ˙꒫˙ )

多分それ癖がついてますよ?うちも前までは夜中何度も起きたけど今はないですよ?ご飯食べた後にお菓子いっぱい食べる子なので!

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

ここのところ、私が持病の喘息が悪化してて、ほとんど外に遊びに連れていったりとかしていなく、あまり疲れてなくて寝が浅くなって途中で起きてしまったりもしてるかな?とも思ってもいます。今まではスイミングにも行ったり公園行ったりとたっぷり遊んでたからか?そんなことはなかったので。

• 3月24日
  • ( ˙꒫˙ )

( ˙꒫˙ )

後は子供用にお菓子とかご飯買いだめしとくのもいいとおもいますよ!ジュースも!笑うちも実家が近いのでよくきて遊ばせたりしてます!

• 3月24日

このご飯の後泣いたりしないなら一回の食事量としては足りてると思いますが、うちは食べてる時はもっと食べてました。
補食は昼と夜の間、寝る時間が遅くなってきたので寝るまでの間に食べ物欲しがるのて少しご飯あげたりしてます。
食べるなら少し量を増やしてみる、夜ご飯の時間遅くする、夜の時間は変えずに夜ご飯〜寝るまでの間に間食を軽く挟んでから寝かせるが考えつきました。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

ご飯のあと、泣くことはほとんどないです。

食べた後に歯磨きさえきちんとすれば、寝る時間の前とかにも少し捕食でも良いんですね?参考にさせていただきます。

• 3月24日

退会ユーザー

夜ご飯後〜寝る前の間に補食が良いのかは解らないけど、夜遅くにあげるよりマシかなと欲しがる時だけ思ってあげてます😌
    あげないで寝てくれる、夜ご飯を少し増やすだけで寝てくれるならそっちの方がいいと思うのでまずはご飯に何かプラスする方を試された方が良いとは思います😊

• 3月24日
M

おかずが少ないかなと思います😌💦
きゅうりやトマトではお腹に溜まらないですし、それにヨーグルトやみかん足すならおかず3品ぐらい付けてあげた方がバランス的にもいいかと思います!
うちはその頃は、ご飯半合・おかず3品・味噌汁1杯・たまにデザートぐらいでした!
おかずは左の炒め物と同じぐらいの量を3品は出してましたよ😦
増やしてあげた方が夜間食べるようにはいいかなと思います(´-ω-`)

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊
    お野菜系のおかずかなかなか思い浮かばなく、煮物とかの日は良いのですが、そうでないときはついつい、親のサラダからのとりわけできゅうりとトマトとかが多くなってしまって(T . T)
    少し、おかずを増やしてみたりしてみたいと思いますね。

• 3月24日
なつみ

夜ご飯は何時頃食べてますか?

うちの子は、身長80cmの体重13kgです。6時過ぎに写真くらいの量を食べますが、朝まで、ずっと寝てます!

見る限り量は少なくないのかな?と思います。もう少し量を増やして見てはどうでしょうか?

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

晩御飯は同じく18時過ぎくらいです。

今までは朝までずっと寝てくれていたのに、この2日、このようになってしまったので、癖になってしまう前に対策をしないとと思い相談させていただきました。

皆さんのコメント、すごくありがたいです!

• 3月24日
h_k❤︎

みかんやヨーグルトは毎食ですか❓
9kg78cmくらいの娘ですが、フルーツやヨーグルトは食べるなら朝だけで、夜はおかずや汁物もう少し多いかな?って感じです😃
野菜や豆腐たっぷりのお味噌汁や大根の煮物が好きなので結構な頻度でつけてます😅

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

家でご飯の時は、みかん、ヨーグルト、キウイ、りんご、バナナなど、だいたい毎食ごとに何か1品、デザート代わりに出してあげてることが多いのですが、それも良くないのですかね?
    最近、食べムラ?好き嫌い?も出てきたのか、食べないことも多く、途中で手が止まり、その代わり、デザートを出すと喜んで食べ、その後、残りのご飯もまた食べ始めるということもあり、困ってます(T . T)

• 3月24日
がおがお

個々のエネルギー量によっても違うと思いますが...
前述で出てる通り、私も毎日何かしらの汁物をつけてます(*^▽^*)味噌汁やミネストローネやら。
後は、それでも欲しがるなら寒天ゼリーをあげてますよ!

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

汁物を食べると、逆にそれでお腹がたまってしまって、かえってご飯の量が少なくなってしまうとかはないんですね?そっちが心配になってしまっていたのですが、皆さん、汁物推しなので、汁物も出してあげるようにしてみようと思います。

• 3月24日

84㎝10.2㎏の次女がおります🙋大食いです😣
夕飯は18:00に食べたら朝まで寝てくれます❗
食事はお写真の量でMAXですか?ダラダラ食べさせるのは良くないですが量的にいけそうならご飯もう少し足してもっとアゴ使うようなお野菜(苦手でなければブロッコリーやニンジン、大根、レンコンなど根菜系)プラスしてもいいのかなと思います😊
夜中目を覚ましてしまうのは親もしんどいですよね😭私ならイライラして主さんのように「お腹すいたの?」なんて聞けません😅💦

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

今までは朝まで寝てくれていたのですが、ここ2日間、夜中起きになってしまったので、また今夜以降もそうならないために対策を!と思って相談させていただきました。
    付ける日にはブロッコリーなども付け加えますし、大根の煮物とかも好きなので出してるのですが、頻繁に出すとかえって飽きられそうなので、だんだんレパートリーも底が尽きてしまってます(T . T)
    みなさんのご意見を参考にもう少し量を増やしてみても良いかもしれませんね。

• 3月24日
きなこ

その体重の子には少なくないでしょうか…❓
うちのも85cm/13㎏と大きい方だと思いますが、おかずを倍は食べてます…多分。
お夕飯何時か分かりませんが、どんなに泣いても夜中に捕食をあげるのはやめた方がいいかと💦
多分既に癖になってますし、いくら夕飯が少なめとは言えきちんと食べてはいる訳ですから、1歳7ヶ月の子が真夜中に空腹過ぎて寝られないイメージが無いです😱

夜泣きのような形で起きてしまい、泣いてる内に喉が乾く→何か食べたいかも?→ママがくれた‼️ラッキー‼️な感じなのではないでしょうかね❓
食べるの好きなお子さんであれば、満腹でもう要らないタイミングでなければバナナもパンも喜ぶでしょうし🍌

他の方も仰ってますが、汁物付けてあげると違うかもしれません✨
野菜もタンパク質も何でも入れられますし、我が家は子供には毎食汁物あげてますよ⭕️

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

今までは朝までぐっすりで、この流れはここ2日間なのですが、夜中の捕食は絶対に癖付けたくないので、早めに相談させていただきました。
    量、汁物を付けるなど、みなさんのご意見をご参考にさせていただきたいと思います。

• 3月24日
食べることが趣味

少ないと思います💦💦野菜をもう1、2品と具沢山汁物をつけるといいですよ‼️うちはその白米ぐらいの野菜を食べてます👍

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

今までの方がもっと食べていたのですが、最近、食べムラや好き嫌いも出てきたのか?今まで食べていたものを食べなくなったりしてるので、だんだん色々作るのが億劫になってきてしまってるのもあって、、、ダメですね。反省してもう少し頑張りたいと思います。

• 3月24日
ピコピヨ

娘さんの身体的にその量とヨーグルトとみかん1個が夜ですか?
みかんは糖分ありますから、夜に摂らせない方がいいです。朝かお昼にあげて、夜はお味噌汁や野菜スープなどで、汁物足す。おかずの量やごはんの量が何グラムか分かりませんが、この量に汁物足してみて、足りなければヨーグルトあげる、もう1品足す。だと思います。
夜中に補食するくせもついてますし、虫歯になりやすいですよ。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

量にして、全部で200g(ご飯が90gくらいです)くらいです。少ないですかね?

汁物、検討してみたいと思います!

• 3月24日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

そのくらいだと少ないと思います。タンパク質が、一歳半からはお肉やお魚なら40gまで徐々に増やしていくと思いますが、うちは、30gで野菜は適当なんですけど、およそ90~100g(肉、魚に対して3倍)、ご飯100です。お味噌汁などの野菜も上の数値に含んでます。
    息子も大きめで、身長86cm、体重12キロ近くです。

• 3月24日
まーまり

質問たくさんすみません。
夕飯は何時ですか?
味噌汁などはないでしょうか?汁物でだいぶお腹貯まります!
あと、起きる時間が8時は遅いかな?と思います。朝が遅いと夜も遅くなりやすいかな?と思います。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

晩御飯の時間は、だいたい18時過ぎくらいです。寝る時間が21時前で、ここのところ、夜に起きてしまってるからか?8時過ぎですが、いつもは7時過ぎくらいです。結構、よく寝てくれる子だと思っていただけに、この2日間がどうしてしまったのか?と思い、ご相談させていただきました。

• 3月24日
やん

他の方も言われてるように、味噌汁などつけても良いかもしれないですね✨あとご飯に鮭のフレークとかかけるとまた違うかもしれません^^
あと夜中に、お腹すいたの?なんて聞かない方が良いと思いますよ(^◇^;)ご飯貰えるものだと思って癖になってしまうかもです💦

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

ご飯はこの日はアンパンマンのふりかけかけてましたが、混ぜご飯とかよりは白ご飯が好きな子なので、白ご飯だけでも食べます。

夜中に聞いたりするのは良くなかったですね。これから言わないように気をつけます、

• 3月24日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

うちは1食の量もっと多いし、ご飯の前に焼き芋半分食べてご飯も普通に食べたりしますよ😅
間食にせんべいなどもあげてます😊

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

みなさんのおっしゃる通り、まずは少し、量を増やしてみたいと思います。

• 3月24日
チビ姫

同じ月齢ですね✨
おかずをもう少し増やしても良いかもです。
ウチは、おやつを一切与えてません。3食ご飯をちゃんと食べるように。
朝8時、昼12時、夜17時のご飯をきっちり守り、夜21時には寝て、朝7時過ぎに起きます。
ご飯の量は、写真よりちょっと少なめですが、おかずは5~6品あげてます。それプラス汁物です。そして、食後のデザート(果物)で終わりです。
ご飯も白ご飯ではなく、しらすごはん、納豆ごはん、ふりかけごはん、たまごチャーハン的なものなど、必ず味変して、飽きないように、見た目でも満足するように工夫しています。
夜中に食べるのがクセにならないうちに、改善できれば良いですね。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

いろいろすごい努力をされてて尊敬です。
    ここのところ、食べムラと好き嫌いで残されたりしてたので、ついつい適当になっちゃってました(T . T)
    量、汁物をつけるなど、もう少し頑張ってみます!!

• 3月24日
まま

うちの子と月齢体重身長似てます!
娘は写真よりも全然食べないですが、量的には十分だと思います(^^;
あとは汁系とかあれば少しは良いのかな?と思います☆

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

みなさんのご意見をご参考にさせていただき、量と汁物をつけることから始めてみようと思います。

• 3月24日
みゅー

一汁三菜(具沢山の汁物だとなお良し)とよく噛むように練習するといいと思います!!

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

最近、口に入れたものをすぐ出してしまったり、カミカミしてからベェーッと出してしまったりなどかあるのですが、かみごたえのあるものを入れて練習させた方が良いんですかね?歯は奥歯以外は生えそろっています。

• 3月24日
  • みゅー

みゅー

噛みごたえのあるもの全然いいと思いますよ!

• 3月24日