※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が抱っこしないと眠れない。抱っこで寝ると成長に影響があるか心配。この月齢でこんなものか、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子です。
最近、ラッコ抱きか腕枕のように抱っこしてるとよく寝るのですが、お布団におろすと必ず泣きだし寝てくれません😓💦
よく寝てるな〜と思って下ろしても必ず目を覚ますので、結局抱っこしたままソファにもたれたりして寝てしまいます。
主人と交代で抱っこしてるので、私達はいいんですが…😰💦
この位の月齢だとこんなもんですか…?
抱っこしたまま寝ていると骨格(背骨や首)の成長に問題が出たりするのでしょうか…?
抱っこでしか寝なかったけど、元気に成長してるよ、こうやったら寝たよなど、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

お雛巻きにした状態で抱っこして、寝たらおろしてみたらいかがですか?
たぶん、おろした時に密着した部分が離れてそこで起きてしまうと思います

  • のん

    のん

    産後入院中はおひなまきが好きだったのですが、しばらくすると手足が自由に動かないからかおひなまきにすると泣くようになってしまいました😭💦
    おひなまき落ち着く子が多いんですね💦
    また挑戦してみます😊✨

    • 3月24日
ありさ

うちの子未だにラッコ寝大好きです😊❤️
その頃もずーっと寝ない子で抱っこで寝かせてて、2カ月ぐらいから添い乳、11カ月前に断乳してからはまたラッコ寝に戻りました😂
横向きやうつぶせ寝が好きな子なので、そのスタイルもよく寝てくれます😊💓

  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます‼️
    ちょっと安心しました😢✨
    私も主人も暖かいし、可愛いしラッコ寝大好きなので、むしろ大歓迎なのですが…😥💦
    骨格等の成長の妨げになるなら何とかしないとと思ってました💦
    仰向けが嫌いなんですかね…?
    しばらくはこれで様子見てみます☺️✨
    今もラッコ寝で主人の上で寝ています😂

    • 3月24日
  • ありさ

    ありさ

    毎日トトロ気分です😂笑
    だんだん重たくなってきますよー!
    うちはあたしのしかダメなので今は10kgが乗ってます😂腰は痛いし動くと怒るしチーンです😭
    一人で寝て欲しい時はうつぶせ寝が好きなのでそれがお腹の中でも一番落ち着く体位だったのかもしれないですね😊💓

    • 3月24日
  • のん

    のん

    まさしくそんな感じです‼️笑
    確かに今はまだ軽いけど、大きくなったらしんどいかもです😱💦笑
    うちの子はお腹の中でも横向きのずっとうつ伏せで、分娩の時もそれで頭がつかえて出てこなかったのでこの体勢が好きなのかもです😂💦
    自分の体がしんどくなるまでやってあげようと思います🤣笑

    • 3月24日
KMB

抱っこしたまま赤ちゃんの寝る布団の
上に座って温める
(ベビーベッドだと難しいですが)。
置いた時の温度差が嫌がることが
多いらしいです😅

抱っこしたまま自分も寝転がる、
寝たらソローっと腕を抜く。

おひな巻きをする。
※おひな巻きははじめは泣きますが
少し時間がたつと落ち着いて寝ることが
多いです。

  • のん

    のん

    ありがとうございます😊
    確かにお布団はひんやりかもしれないです😰💦
    温めてみます‼️
    おひなまきは始め泣いちゃうんですね💦
    泣くから嫌なのかと思ってすぐに解いてました💦
    少し様子見て見ます🤚

    • 3月24日
ちゃちゃ

うちも2ヶ月半くらいまではラッコ抱きじゃないと寝なくて毎日ソファで抱っこのまま寝ていました!
でも今では布団で寝てくれるようになりましたよ!

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😊✨
    安心しました〜😭💦
    やっぱりそういう時期もあるんですかね…?
    背中スイッチだけじゃなくて、振動や高低差センサーもついてるんじゃ…ってくらい動かすと泣いてしまって🤣💦
    もう少し様子みて、お布団も挑戦してみます‼️

    • 3月24日
こたまま

我が家も腕枕大好きです😍
上の子はラッコ抱きでずっと寝かせてました。
おひなまきは嫌がってしまうので、ラッコ抱きか腕枕したまま寝てます(^^)

上の子はスクスク育ったので大丈夫だろうと思ってます👀👀
うちの子はお腹の中で、横向きだったこともあってか横向きが好きみたいです(^^)

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます‼️
    まさしくうちの子もお腹の中でうつ伏せ横向きで、分娩の時に突っかかってしまったくらいです😭💦
    やはりこの向きが安心なんですね🤣
    スクスク成長されてるとの事で安心しました❤️
    このまま少し様子見て見ます❤️

    • 3月24日
ぽん

全く同じ状況なのでびっくりしました!笑笑
我が家もほとんど布団では寝てくれず
抱っこのままだと2、3時間寝てくれます…
腕もパンパンになるし
うちは旦那はしてくれないので(笑)
すんごくしんどいし😩
何より布団じゃなくて大丈夫なの?って
すごく不安になっていたので
同じ状況の方&コメントをみて
少し安心しました!

色々試してみてるけど
ダメなんですよね…😭
そしてそれが1番寝てくれるから
1番いいんやってなるんですよね😭

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます☺️
    同じ状況の方がいて心強いです〜😭💦
    布団じゃなくていいのか不安になりますよね…😥💦
    うちの子は背中スイッチだけじゃなくて、振動センサーと高低差センサーも搭載していて、感知すると目を開けてギャン泣きです😰💦
    もう一度1から寝かしつけるならこのままでいいやってなります🤣💦
    頑張りましょうね〜‼️

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん


    ほんと、結構な額を出してお布団買ったよ!?
    それくらい大事じゃないの!?って思ってしまうのですが
    抱っこが良いんですよね…😩
    のんさんのお子さんは夜は寝てくれますか?
    うちの子は夜も2時間とかなので
    なかなかの寝不足です…笑笑
    振動センサーに高低差センサー…笑笑
    うちもあります…笑笑

    ほんと!
    試してみてダメで1からになるくらいなら…って思います!!笑笑

    いつか寝る日は来ますよね…笑笑

    • 3月24日
  • のん

    のん

    窒息とかのリスク考えて固いお布団を…とかすごく悩んだのに、もう使わないの?笑って思いますよね😱💦
    うちの子は今週に入ってから劇的に寝るようになりました🙄💦
    主人のラッコ寝が好きみたいで、気がついたら3~4時間たってたりします💦
    主人は体が痛いみたいです🤣💦

    起きるとまたギャン泣きなのでキツイですよね…💦
    いつかお布団をまた使う日が来ると信じてます…🙏笑

    • 3月24日
ゆりず

まさに自分も今同じ悩みを持ってたので激しく共感です😭
抱っこしてるとほんとずっと寝てるのに置くと秒で泣いちゃって抱き上げると秒でまた眠りにつくとゆう😂💦
足をぐんぐん動かすのが最近すごく多いのでおひな巻きも前みたいにうまくできなくなってまして😓
ラッコ寝も自分寝ちゃってる間に鼻塞いだりしてないかとか不安になっちゃうんですよね😥
昨日授乳クッションのくぼみに下ろしてみたらいつもより時間がもちました😂✨

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます✨
    抱っこしてないと寝ないからついつい抱っこしちゃいます😓💦
    窒息ほんと怖いですよね😭💦
    両脇に抱き枕置いて体を固定するようにしてます😢💦
    授乳クッション私も使ってみます😊✨笑

    • 3月24日
むーみん

うちも抱っこじゃないと寝なくて、赤ちゃんの頃の昼寝は常にソファーで抱っこしたままウトウト寝てました😅
途中から縦抱きで寝たらおろせるようになりましたが、大きくなってきても抱っこで寝るのが当たり前になってしまい、下の子を妊娠するまで昼寝の寝入りは抱っこでゆらゆらして、寝たら布団に寝かせるやり方でした。重たかったー😭
すくすく成長してますが、いまだに夜寝る時は私か旦那の体にもたれかかって寝ます。心音とか温もりが安心するみたいです…

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます😊✨
    やっぱり心音とか温もりって安心するんですね😭💦
    抱っこできる間はしてあげたいですが、若干腕が腱鞘炎気味です😢💦
    窒息も怖いので何とかお布団で寝て欲しいです〜😓💦

    • 3月24日
  • むーみん

    むーみん

    わかります!ずっと抱っこだと姿勢も心配ですよね‼️私もせめて夜はベビーベッドで寝てもらうように、そっと置いたりおくるみしたり毎晩試行錯誤しました🌙
    ただ、夜中の授乳だと旦那は気付かず寝てるので一人で毎回戦って何度も心折れましたが…😅

    • 3月24日