※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1カ月ほどで、便秘から急に下痢になりました。食事内容や症状の変化が気になり、病院に行くべきか迷っています。アレルギーの可能性も考えられます。

離乳食をはじめて1カ月ほどです。
母乳だけの時は毎日ゆるゆるのウンチが出てたのですが離乳食を始めた途端に便秘になり、1週間に一回か二回綿棒浣腸でやっとでるようになってたのですが、昨日から急に下痢になりました。1日に何回もゆるいウンチがでます。
欧州に住んでいるので、離乳食の進め方が違うかもしれないのですが、野菜、米などがメインでまだタンパク質はあげていません。

いつもと違うことをしたことは
水曜日に支援センターのようなところでマッサージを習いにいって、消毒されてないマットを舐めていた
木曜日に初めてオーツ麦とハトムギのベビーポリッジをあげました。その後変わった様子はありませんでした。
金曜日に下痢が始まる1時間前くらいに、初めて和光堂のかぼちゃと人参のお湯で溶く離乳食を少しあげました。
後から小麦が含まれている事にきがつきました。
下痢以外はいつもより昼寝をしていますが、機嫌も良く吐いたりもありません。
下痢は、昨日1回大量に出たのあと、(白いぶつぶつが混じっていました)何回か少量の下痢をして、今日の朝また下痢をしました。今日は授乳するたびに少量の下痢をオナラと一緒に何回もしています。
アレルギーなのか、消化不良か、お腹の風邪なのか不明です。
月曜日まで、病院に行くのを待ってもいいのか、救急に連れて行く案件なのか迷っています。
またアレルギーの場合、下痢はどの位続くのでしょうか?

コメント

ママリ

アレルギーよりも、お腹の風邪とかではないでしょうか😣💦うちの娘は5ヶ月の時、いつもなら3日に1回しかうんちでなかったのに何度も緩いうんちがでました💦病院にいったらお腹の風邪と言われ、ビオフェルミン処方されましたよ😄💦

赤ちゃんのの下痢は長引くので、早めに病院つれていった方がいいとおもいます☺️うちの娘は治るのに3週間かかりました😅