※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapi
ココロ・悩み

兄が結婚4年目で子供がいない。兄とは仲良しで会えなくなり、妊活中だと1年前に聞いた。不妊なら妹の子に会いたくないか悩む。二人目妊娠中で、兄にどう伝えるか悩んでいる。兄は大切な存在。

兄が結婚4年目ですがまだ子供がいません。
兄とはとても仲良しで月2回は会って出かけたり、娘と遊んだりしてくれてたのですが、年が明けてからなにかと予定が合わず一回も会えていません。
妊活中だと1年前には聞きました。なかなかできないなと私も思ってはいましたが、特にそこには触れていません。
仮に不妊だと、妹の子にはなかなか会いたくないですか?
会いたくなくなりますか?
二人目を授かったのですが(妊娠初期です)普通に妊娠したこと伝えてもいいものですか?どのように伝えると良いでしょうか。
仲が良いからこそ、こういう時、なんと伝えればいいか悩むようになりました。兄のことは大好きです。だから、変に傷つけたくないです。

両親は早くに他界しており、兄は私の父親代わりでもある大切な存在です。

コメント

おかわり姫

お兄ちゃんにはきちんと伝えてあげた方いいと思います。
必ず2人目生まれたらバレることだと思いますし逆に隠されてたら傷つくかなと感じか

• kapi

kapi

伝えるには伝えますが、どのように伝えれば良いのかという相談でした…

• 3月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

メールは素っ気ないし会うのも気まずいなら電話がいいかなって思います(*´ω`*)

• 3月24日
いち

私も不妊の時期があり、友達の子とかに合うと何で自分は、、と思うこともありました💦
でもやっぱり可愛いし、兄弟の子なら尚更可愛いと思います😊
お兄さん、絶対喜んでくれますよ!!

• kapi

kapi

そうなんですね…
    メールしても素っ気ない感じなので、どうしたのかなと思いまして。

• 3月24日
トミカ

大事なお兄さんなので
私なら安定期に入ったら伝えます!
もちろんその前にお伝えしても良いと思います。
妊娠した事と予定日だけ、お伝えすれば良いと思います✨

お兄さんも大事な妹さんの妊娠ですから、喜んでくれると思います。

おめでとうございます🌸

• kapi

kapi

ありがとうございます。
    必要最低限のことだけ伝えればいいですかね。

• 3月24日
。

変に気を遣われると逆に距離ができてしまうかもしれません🤔

私なら正直に、お兄ちゃんが頑張ってるの知ってるから今言うべきか迷ったんだけど、大事な家族だからきちんと報告したくて...と言います(笑)
出来たんだ!だけだとお兄さんへの配慮がないし、こんな時に申し訳ないんだけど...と申し訳なさを出してしまうと気を遣わせてしまったとお兄さんが責任を感じてしまうかもしれないので、無難かと(^^)

妊娠おめでとうございます🎉

• kapi

kapi

そうなんです。
    なので今までは特に触れないまでも変わらず普通にしてきたのですが、最近ほんとに距離を感じて。
    たしかにそうですね、話し方に気をつけて伝えようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月24日
。。。

お兄さんなら伝えていいと思いますよ(^^)私のお姉ちゃんも不妊ですが甥っ子に会いたい会いたいと毎回言ってくれるしいつも遊んでくれます!
甥っ子に会うと私も頑張ろうとなるし何より元気もらえると母に言ってたみたいです(^^)
もしかしたら不妊だからってわけじゃなくて何かあったんじゃないですか?

• kapi

kapi

仕事が忙しいみたいなのですが趣味も友達も多い人なので、いつも予定が入ってるようです。
    それにしてもこんなに長く会わないのも今までなかったので私も心配です。

• 3月24日
はなはな

お兄さんは妹さんのお子さんなら自分の子のように可愛いと思います!
ただ、妻側だったらやきもちというか他のお子さんを可愛がっている夫を見たら、子ども好きな夫に自分の子どもと遊ばせてあげられない自分を責めて情緒不安定になるかもなと思います。
もしかしたら妻に気を使って会わないのかもしれませんよ💦
安定期に入ればお兄さんに報告されたらお兄さんにとっては羨ましい気持ちはあるとは思いますが、自分のことのように嬉しいことだと思うのでいいと思いますよ👍
お兄さんのところにもはやく赤ちゃんきてほしいですね😊

• kapi

kapi

それはとても納得しました。
    兄は気にしなくても奥さんは気にしそうです…
    たしかにそうですよね、妹と妹の子と頻繁に会ってたら奥さんの方が良い気しないですよね。
    本当に、面倒見の良い優しい兄なので赤ちゃん来て欲しいです。心から願っています。

• 3月24日
えな

仲の良いお兄さんがいて羨ましいです!急に会えなくなったり、素っ気ない態度だと心配になりますよね、、ただ忙しいだけならいいのですが😭
ほかの方もおっしゃっていますが、お兄さんが会いたくないのではなく、お嫁さんの方が距離を置いてほしいと言っているのかもしれませんね😔
私も不妊治療していましたが、妊活始めて1年経つと急に焦り出し、、妊娠報告を聞くのが辛くなりました💦

私なら、お兄さんに素直に聞いてみると思います。最近会えていなくて寂しい、何かあるなら理由を教えてほしいと、、。その反応を見てから妊娠の報告をしても遅くないのかなぁと思いました!!

• kapi

kapi

やはりそうですよね…
    1年以上経つのでそのような心境があるかもしれません。
    聞いてみてからにします!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月24日
🐣

もしかしたら奥さんはそういう気持ちがあるかもしれませんね
それを配慮してのお兄様の行動なのでは?と思いました!
うちも兄夫婦が持病で子供をまだ作れない状況でどうしたらいいか悩みましたが兄にだけとりあえず伝えました!

• kapi

kapi

奥さんのいる前ではなく兄にだけ私も伝えます。
    ありがとうございます!

• 3月24日
くりまんじゅう

私にも私より先に結婚した妹いますがまだ子供がいません😔今回の妊娠まだ言えてません🙄回答でなくすいません😥

• kapi

kapi

そうなんですね…
    きょうだい間でもこの話題は難しいですよね💦

• 3月24日