※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
妊娠・出産

産休中に他の同僚が役職を引き継ぎ、戻ってきた時のことが心配。戻る時期も不明で不安。普通のことか悩んでいます。

仕事で役職についています。私が産休に入った次の月からほかの同僚が私の役職につくようです。
もちろん給料もあがるので、同僚は私がいないところではとても嬉しそうです。
育休後戻ってくる場所があるとしても、2人で同じ役職につくのか、同僚が元の立場に戻るのか、、どちらにせよとてもプライドが高い同僚なので、やり辛いのが目に見えています。
そもそも、生後何ヶ月で戻ってきますと明確に話していないのに役職をほかの人につけるということは、戻ってくる気も薄れてしまいます。。
モヤモヤして夜も眠れません。
産休育休に入るということは、普通にこのようなことがあるのでしょうか?憂鬱になってしまうのはおかしいですかね?(;_;)

コメント

すう

え!ではその同僚は、べびちママさんが産休に入るからという理由で、昇格するということですか…?
うちの会社なら絶対ありえないです!というか普通ありえないと思うのですが(o_o)
すごいモヤモヤしますね!!!

• べびちママ

べびちママ

コメントありがとうございます!
    そういうことですよね?(´∵︎`)
    代理をたてるなんて私も他の上司も聞いておらず、、私がいない間の一年だけ役職手当がもらえて私が戻ってきたらその子は降格だとしたら、その子も納得いかないですよね??

• 3月24日
  • すう

すう

はい、そのとおりだとしたら、その同僚もべびちママさんも納得いかないですよね😢
    『私が戻った時ってどういう体制になるのでしょうか?』みたいな感じで聞けないですか?😵
    私は聞きました!(元々、平社員なので時短可能な係に変わるだけでした)

• 3月24日
  • べびちママ

べびちママ

聞いてみて私自身の降格だとしたら、妊娠出産育児に関する降格は違法になるようなので、はっきりと話せそうなのですが、2人体制になると言われたり同僚を戻すと言われた場合、なんて意見したら良いのかと思いまして(;_;)
    やり辛いというだけでは、わがままなのかなと。。
    すぅちゃんさんは聞いてみたんですね!私も月曜日聞こうと思います!

• 3月24日
  • すう

すう

自分自身の降格だとしたら最悪ですね、ほんと…
    同僚を戻すと言われたら、『それって本人は知ってるんですかね?自分だったら一回昇格したのに…ってなんかモヤモヤしちゃいます』って私なら言っちゃいそうです(T_T)
    はい、ぜひ聞いてみてください(>_<)いい方向になりますように…!

• 3月24日
  • べびちママ

べびちママ

そうですよね。そのように私も伝えてみます!
    むしろ今モヤモヤしてることも伝えてみます😢
    考えすぎてしまう性格プラス妊娠中の情緒不安定も重なり全然眠れません😂💔

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

大きい会社だと同じ役職の人何人かいたりとかありますけど、そういう感じではないんですか?
産休に入るから昇格だとしたら、上の方同様その人事はありえないですね🤔

• べびちママ

べびちママ

コメントありがとうございます!!
    保育士をやっています。小さな規模での役職なので複数が同じ役職とかは聞いたことがありません(;_;)
    人事には色々と話すタイミングはあると思うのですが、なんて話せば良いのか、、、単なるわがままになってしまいそうで(;_;)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことって自分からは聞きづらいですよね😱
    絶対に戻りたい!という気持ちがなければ、勇気を出して聞いてみて納得いかなければ辞めるのがいいんですかね…?
    人事からすると、その同僚の方もいつ妊娠するかわからないしとりあえずいなくなる人の代わり〜みたいな感じなのか…あまり先のこと考えずその場しのぎなのかもしれないですね。
    その人事がありえなさすぎて、なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないです😣

• 3月24日
  • べびちママ

べびちママ

その場しのぎはあり得そうな人事です。。
    結局同僚にはその通達はされているわけだし、今更納得いく形は私自身でももうないんですよね結局😢私が意見してその子の昇格がなくなるなんてことがあっても更にまずいので😢
    こちらこそとりとめのない愚痴で申し訳ないです😭そうやって聞いてもらえることが嬉しいです😭✨

• 3月24日
なめ猫

私はそれですっぱり仕事辞めました😊お陰で育児に没頭できます😉

• べびちママ

べびちママ

同じようなことがあったんですね💦
    話を聞いて納得がいかなかったら残念ですが私も辞めることを視野に入れていました。
    育休後どうなるかとか聞いてから辞めましたか??

• 3月24日
なめ猫

社長に聞いたら戻ったらまた同じ役職でやれば良いじゃないって言われましたが、替わりにやってる同期の人が何で帰ってくんのってハッキリ私は言われましたのでそんな思いしてまで居ても嫌なのでそれなら産休中に会わないで辞めた方が育児にも影響しないかなと思いあっさり辞めました😉後悔も今はしてません😉むしろ気が楽になりました🤣

• べびちママ

べびちママ

え!!!!!その同期の方、相当あり得ないですね。。なんでそんな発言が出来るんですかね。
    結局自分が一番だから、自分の良い立ち位置が確保できたらそれは誰でも嬉しいですよね。。それをわざわざ本人に言うことはあり得ませんが(T_T)
    育休もとった上で復帰せずやめましたか??

• 3月24日
  • なめ猫

なめ猫

ハッキリ言われた方が良かったですよ。女は陰口とか酷いから💦仕事はそこだけじゃないので復帰せず辞めました😌

• 3月24日
  • べびちママ

べびちママ

そうなんですね!確かに陰で言われるのはどうしようもないですもんね💦
    私はその点以外は良く、長く続けるつもりでしたが、役職は大事なことなのでおかしいと思ったら辞めますとも伝えてみます!

• 3月24日
しん

私は産休入る前に役職を外され手当も減りました。産休に入った後で別の部署で同じ役職の方が、私の後任で配属されたようです。少なくとも1年と少しは休職するし、その方も異動になったのは申し訳ないと思ってます。戻ってからどうなるかは本当にモヤモヤするし不安です。働けるだけ有難いとまた一から頑張るしかないのかな…。ベヒちママさんは元いた同僚が昇格となると確かにやりにくいですね…。参考にならず済みませんm(_ _)m

• べびちママ

べびちママ

役職を外されたり手当が減るのは違法だと聞きました💦戻ってからの話はまだ特にされてなかったのですか?
    それはすごくモヤモヤですよね。復帰するまですごく嫌な気持ちで過ごさなきゃなのかなーとも思います。
    この気持ちでいることがおかしなことではないと分かり安心しました😢✨

• 3月24日
ゆうこ

私も課長なので私の産休・育休中どうなるのか気になってます。。
一応、私の下に課長代理という役職の人がいるので役職名の通りその人が一時的に代わりを務めてくれるのかなと思ってますが・・😥

• べびちママ

べびちママ

ゆうこさんの場合、きっと代理の方が務めてくれそうですね!✨
    私の場合、私以外は役職名はなかったので代理をしてもらうというよりは昇格ってことになるのかなーと。。💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は役職そのままでしたよ💦

引き継ぎのこともあるので、後任は誰になるのでしょうか?と自分から聞きました。私は無知でてっきり役職は外されるんだと思っていたのですが、上司からは『とんでもない!そんなことしませんよ!!』って感じの反応でした💦
『役職は引き継がず、育休中だけAさんに代理をお願いしようと思っているので、復帰後はまた同じ役職に着いてもらいます』と言われました。

このまま産休育休に入ったらずっとモヤモヤしそうですよね?( ˊᵕˋ ;)💦復帰後の自分の役職はどうなるか、聞いていた方がいいと思います(>_<;)

• べびちママ

べびちママ

くろまめさんのように役職は引き継がないものだとばかり思っていましたのでショックが大きいです。。

聞いてみても、きっともう納得のいく答えは出ないのだと思うと悲しいですが聞かずにモヤモヤも嫌なので聞いてみたいと思います。
    日曜日今日一日もきっと考えすぎるんだろうなと憂鬱です。。

• 3月24日
そよかか

わかりますわかります!
私も早い段階で担当業務を引き継ぎさせられて、しかも人件費削りたいから休みますか?とか色々あって、そのときは会社にいく意味?産休まで何を頑張ればいいのか?目標も持てず辛かったです。。
かなり憂鬱でしたが、「やっぱあなたが居ないと困るわー💦」ってくらい人一倍細かく仕事してたら、育休でお店(アパレルなので)いくと「早く戻ってきてー」と言ってくれます!
ストレスもよくないので、まずは産休まで、次は復職まで、と、低くてもいいのでハードル作ってたくさん恩を売って(笑)「ありがとう!」や「さすがね!」って言葉で優越感浸って自己肯定して乗りきってください😆!

• べびちママ

べびちママ

モヤモヤを分かってくださって本当に嬉しいです😢本当に産休までのモチベーションもゼロになってしまい、行きたくないなんて思ったことのない職場に初めて行きたくないと思っています。そうかかさんはすごいですね!憂鬱ながらもそれをバネにしてそう言ってもらえるなんて✨私も今日話して理解出来なくても産休までの期間は頑張ってみようと思えました!

• 3月25日