※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、産後育てやすいのは何月生まれ?妊活中で疑問です。経験談を教えてください。

何月生まれが妊娠中、産後育てやすいですか?

不妊治療しているので何月生まれの子でも授かれば万々歳なのですが、ふと疑問に思ったので聞いてみます🙄

○月生まれなので妊娠中大変だったとか、○月生まれなので産後育てやすかったなどなどあれば教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

9月生まれなんですが、妊娠中、臨月を真夏に迎えたのは大変ではありました🤔が、出産するには残暑というかんじで涼しくなる時期だったので過ごしやすかったです。
赤ちゃんの服装とかもあまり迷うことなかったですね。
真冬に産まれてくると寒いので夜中の授乳やミルクが大変そう…と思います!

ぴよ。

うちは2月生まれの子がいます!
妊娠が分かったのが7月でしたがら吐き悪阻が始まり、夏バテと悪阻とで脱水症状になり点滴何回も行きました😭本当にしんどかったです😭😭😭

あとは、冬にお腹が大きかったので、持ってるコートのボタンが閉まらず寒かったです😂検診もたくさん着込んでるから、お腹大きいのに脱いだり着たりとか荷物も多いしで大変でした😳💦

ほのママ

5月生まれですが比較的育てやすいです!
妊娠中って体温高いんですが9月から5月が妊娠期間だったので身体ポカポカで電気代節約できました(笑)

ばる

息子が6月生まれです!
新生児~2ヶ月頃までは暑いのでほとんど家で過ごし、だんだん外出できる頃には3ヶ月なのでお出かけもしやすかったです!
今年の夏には1歳なので、海やプールなども行って一緒に遊ぶのを楽しみにしています😂💕
出産時も真夏ではないので良かったと思います!

ゆうり

息子が8月産まれでよかったなぁと思いました!
妊婦の夏確かに暑いですが服も薄いから体重測定は冬服よりよかったです笑
8月なので真夏は避けてお出かけの時は涼しいのでお出かけデビューもしやすかったです꙳★*゚

s♡

上が3月、真ん中が11月、下が2月です!
とりあえず産後1ヶ月はシャワーのみなので、それが寒くて寒くて大変でした😂笑
真ん中の時なんて特に寒い時期が長かったので、憂鬱でした笑
ヒーター付けて、浴室暖房かけてもやっぱりシャワーは暖まれなかったです😭

ゆたん

11月の月末です!
私は夏は大して大変じゃなかったのですが冬になり出産終えて検診まで湯船につかれなくシャワーだけだったので風邪引きました😅悪露が検診から数日経っても少量でていたので息子の沐浴からの初お風呂一緒に入れなかったのがやだったです😭

おそめ

私も不妊治療の末2人産みました!2人7月と8月生まれですが、夏生まれメチャメチャ楽ですよ!
沐浴も寒さ気にしなくていいし、服着せるのも肌着1枚着せればいいですし!冬生まれの赤ちゃんは健診行くときも沢山脱ぎ着させないといけないので大変だった、と言っている方がいました。
あと夜中の授乳が楽チンです!結構母乳で服がビショビショになったりするので冬は寒くなってしまいます。また、薄着なのであげやすいです。

妊娠中は私は寒いよりも暑い方が得意なので、辛い臨月もあったかいし、薄着で済むので楽です!お腹大きくて動きづらい中着込むのは大変です😭荷物も増えるし。

ただ保育園に入れるタイミング的に、一歳手前の11ヶ月で四月に入れられる四月生まれもいいなと思います!

ぽ

4月20日が予定日です!
まだ産まれてないので育てやすさは分からないのですが、つわり真っ只中が夏だったので、お風呂がシャワーで済ませられたのが楽でした😊
生まれてからもそんなに暑さ・寒さ気にしなくて良さそうなのも楽かなと思っています♪
でもお腹が大きくなるのが冬なので、マタニティパンツ履いて、タイツ履いて、腹巻して、腹帯してって感じだったのでトイレはめんどくさいですね😅

👧👦👼👼🤰

夏生まれ、秋生まれは育てやすいって小児科の先生言ってました!
娘は11月生まれですが11月の上旬だったので初めてだったので色々大変を予想してましたが気楽に育児いてます😂夏はお腹大きくて暑くて大変でした😂

たんたん

4月生まれです👶🏻🌸
保活を始めてからは4月生まれだとチャンスが何度もあるので良かったです✨
結局4月入園になりましたが入園する頃には1歳間近なので離乳食も進んでいてミルクも卒業していて心配事はないです😊
妊娠中はお腹が大きい時に雪がすごくて、今陣痛きたらどうしようって不安でした😂
お腹が出てきてからの洋服は冬服だったのであまりマタニティウエアを買わなくても過ごせました✌🏻

きき

上の子は4月末生まれです!
網戸にしてると涼しくて沐浴も楽だし、服も肌着一枚だけで過ごせるのと洗濯がすぐ乾く(子供のタオルやスタイ)から楽でした😊
下の子は10月末生まれ。
寒さ対策が面倒だし、お風呂も気を遣わないといけなかったですね〜😅
妊娠中は上の子は真夏が初期。
下の子は真夏にお腹が大きい。
まぁこの暑さなのでどちらも大変でした😂

マツ

春~夏産まれが新生児期に暖かい(暑い)ので寒さによる風邪を気にしないで良いので楽だと思います💡

真冬になる頃にはある程度大きくなってるので寒さにも適応しやすいですし✨

ReReRi

二月生まれです!
病院内が物凄く暖房をかけてて暑がりの私にはキツかったです
でも1歩違うとこにいくとすごく寒くて赤ちゃんも私も体温調節が難しいと感じました。
真冬にお腹が大きかったのでちょっとウォーキングするだけで体があったまっていつも真冬寒くてガタガタ震えてるよりは過ごしやすく感じちゃいましたw

ななみ

5,6,7と産みました。沐浴も夜中の授乳も寒くなく育てやすいです。新生児は短肌着1枚で過ごしてました。すぐ乾くし服にお金がかからないです。クーラーが効いた部屋でふにゃふにゃの赤ちゃんと夏を過ごすのは最高です!
次産むのも5,6月がいいです。4月の保育園入園にも1歳前でちょうどいいです。

なめこ

息子が5月生まれです。
春生まれは割と育てやすいと思います✨
かなり暖かくなってきた時期だったので、家の中では肌着1枚にガーゼケットを掛けるだけでokだし、クーラーや暖房で室温調整する必要もなく、1ヶ月検診が終わってさぁ日光浴!っていうのにも良い時期でした😊
あと妊娠後期に切迫で長期入院したのですが、シャワーが3日に1回とかなので、夏じゃなくて良かったと思いました😅笑

個人的には真冬生まれだと、着せるものが多かったり、感染症が流行ってたり、乾燥で乳児湿疹がひどくなったり、夜布団から出て授乳するのがしんどい、そもそも厚着での授乳がしんどいなど、ママは大変かなと思います💦まぁそれも長い子育て人生の中のほんの一瞬ですけどね!

ちなみに私自身は2月生まれですが、ある程度の歳になると、皆より歳を取るのが遅いのでなんだか得した気分になり、早生まれで良かったと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

上の子が10月生まれです。
夜間授乳が頻繁な時期に冬だったのでとにかく寒くて辛かったです😭
妊娠中は臨月に夏だったのでワンピース1枚で過ごせて楽でした!

今妊娠中の子は5月予定です。
お腹が大きくなってきてからの服選びが大変です💦寒いので体調も崩しやすいし。
でも今度は暖かくなってからの出産なので、産後が楽かな~と思っています😄✨

むしパン

北海道在住で
一番冷え込む2月に出産しました!
退院後は実家に3週間
お世話になったのですが、
毎日の沐浴が
赤ちゃんを冷やさないように
するのが大変でした(^_^;)
リビングにはストーブありますが
台所にはなかったので
台所に向けて灯油ストーブつけて
母と2人で沐浴頑張りました!
あと、産後のシャワーは
浴槽に足首が隠れるくらい
お湯を張って(少し熱め)
そこに足を入れながら
シャワーしたり
脱衣室も灯油ストーブで
暖めてもらったりして
工夫してました!
生後2ヶ月から
予防接種が始まるので
春になってから(雪なくなってる)
予防接種で小児科に
行くようになり
私はペーパードライバーなので
歩いて小児科に行けて
この時期に出産で
良かったなーと個人的には
思いました(*^^*)

上が7月生まれで乳児湿疹はできやすかったですが、肌着1枚で過ごせたので楽でした☺️
沐浴も寒さ気にしなくていいし、服なども吐き戻しされてもあっという間に乾いてました!
夏の妊婦は暑さとの戦いと聞いてたので暑い頃には子育てに入れててわたし的に7月生まれよかったです💓

ぷりり

まだ産まれてませんが、1月2月につわりが酷くてずっと寝込んでいました。入院も何度かしました。案の定お風呂にも中々入れなかったので、髪の毛はベタベタ...😱
でも、これが真夏だったとしたら...私中々の汗っかきだし、クーラーを付けて過ごしていても多少は汗はかくし、電気代ヤバいし、暑さで悪阻もさらに悪くなってたと思います。

予定日は8月中旬ごろなので、皆さんのコメント見てると産まれたあと良かったなーって思います❤️私も不妊治療してました☆早く赤ちゃん来てくれるといいですね♪