※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

長文です。旦那とけんかしました。娘が産まれてから、夫の母親が孫に会…

長文です。旦那とけんかしました。娘が産まれてから、夫の母親が孫に会いたいとのことで小姑と2人で月1回か2回家に来るようになりました。夫の家庭は両親が離婚しており高校生の頃から母親だけみたいです。そして、母親の借金などで、家族3人なかなか苦労して過ごしていたようです。私の家庭は裕福とまではいきませんが何不自由なく育ててもらい、両親ともに揃っております。主人の家庭環境のことを理解し、結婚式の費用も、ハネムーン代も、家購入資金の一部も、すべて私のためとうちの親が出してくれました。子供が生まれてからも、必要なものほとんど用意してくれ、本当に感謝しかないです。主人もそう思ってくれてると思っていたのですが。出産後、月1、2回、夫の母親と小姑が遊びに来るのですが、お金がない方々ですので、食事はほとんど我が家で用意しています。孫に会いたい気持ちはわかりますが、毎月来られて食事を昼、夜と食べて帰られます。子供が生まれる前はたまにしか会わなかったのでこちらが食事の用意をしなくてはいけないことに特に何も思わなかったのですが、産後、毎日子供の世話で疲れているのに私に食事の用意や後片付けをさせることに悪気がない主人と母親と小姑に腹立たしさを感じるようになりました。娘が生後4ヶ月ごろ、主人の親戚が遊びに来られ、その日ももちろん義母と小姑も一緒で、うちで食事して帰られました。翌月、総勢10名ほどのご親戚と義母、小姑もまた一緒に来られ、食事して帰られました。まだ赤ちゃんが小さいのに大勢で来られるのもちょっと理解不能でしたが、お披露目をしたいのだと思い何もゆいませんでした。そして、毎月義母と小姑が娘に会いにくるので、主人から義母らがくるって話を聞くたびに、誰が食事の用意するの??と苛立った様な言い方をしてしまっていました。そしてつい先日、また義母と小姑が来るとのことで、私が用意しないといけないの⁉︎と言ったら、嫌ならもういい!と言ってものすごく不機嫌になりました。そして、そんなにうちの親のことが嫌なのか?お前の親に対して俺はそんな態度とったことがない!(そりゃ、あんたはうちの親に頭上がらないよね?と内心思いました(笑))自分の親にそんな態度とられたらどんな気持ちになる??とのことでした。親に来られるのが嫌だなんて言っていない。私は小さい子供の世話で毎日大変なんだから食事の用意させられるのはしんどいと言うと、そしたらもういい。俺が娘を親の所に連れて行くからお前は家でゆっくりしておけばいい。と言われました。なんでそうなるの?と思いました。私が大変だということよりも親に対しての私の態度の方にしか気がいかないのだなと。なんだかとても情けない気分になりました。お金のことばかり言うのもよくないのかもしれませんが、本当に主人のおうちからは娘が生まれても数百円のおもちゃとお菓子くらいしかいただいたことはありません。さらに、主人はお母様が病気をされてから薬代や交通費なども渡している様なのです。うちは共働きです。主人の収入だけでは生活が苦しいので。うちの親が時々スーパーなどに一緒に行って食材を買ってくれたりしてなんとか過ごしています。自分たちの生活だけでも大変なのに実家にお金を渡していることにもかなり疑問です。私はおかしいのでしょうか??

コメント

ままり

私はおかしくないと思います!!
なんだか、自分が稼いだお金がお義母さんに使われてる気分にもなりすごく嫌です。そして、みーさんのご家族からの援助をまだ当てにしてるような気がして読んでいて腹立たしくなりました。わたしなら、話の通じない旦那との将来が心配なので別居や離婚も視野に入ってくると思います💦

• みー

みー

長文読んでいただきありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです!そうなんです。我が家がお金に余裕のある家ならまだしも、私が働かないとやっていけないのに自分の親のことばかりの主人にかなり腹が立ちます。
    せっかく娘が生まれて、すごく幸せだと思っていたのに、義母のせいでなぜこんな嫌な思いをしないといけないのかと思い情けないです。
    実家の母にもちらっとは話しましたが、孫が生まれて会いたい気持ちは私もわかるけど、会いに行くならあんたらの分のお弁当でも買って行くのが普通じゃないの?赤ちゃんがいて大変なのに息子の家でごちそうになろうなんておかしいとのことでした。
    なんやかんやで主人はうちの実家のことあてにしてる様な気もしますね。
    離婚なんて考えたことなかったですけど、それくらい、おかしなことなのかもしれませんね!ありがとうございます!

• 3月24日
  • ままり

ままり

お母さんの言うとおりだと思います。うちの義父母ですら、会いに来るときはお弁当買ってきてくれたりどこかに食べに連れてってくれます💦毎月毎月、今までよく我慢されましたね😭
    この件だけでどうこうと言うことではないですが、その旦那様の考えと今後も色んな形で衝突するんじゃないかと思ってしまいます。変わってくれるといいですね!!

• 3月24日
  • みー

みー

義理のお父様お母様は常識的な方でうらやましいです。
    育った環境が違うし、考え方が違うのは仕方がないですが、こちらの意見に耳を傾ける姿勢すらないのが残念です。おっしゃる通り、今後も衝突するでしょうね。わたしの言うことにはとにかくあまり聞く姿勢がなく反論してきますので、第三者を挟んで話すなどしていくことも考えてます。変わってほしいです。

• 3月24日
おじ

えー!全然おかしく無いですし、みーさんの文章が読みやすくわかりやすくてここにも育ちって出るんだなって思いました。
私でもさすがに夫に一言物申す頻度だと思います。
そして今の状況に旦那様が疑問を持ってくれないのは痛いですね😿💦頑張ってると思います!
お金の件って言いづらいですよね…その辺わかんない?って思っちゃいますよね💦
うまいアドバイスができなくて本当に申し訳ないのですがその気持ちは間違ってないと思います!

• みー

みー

読みやすかったですか??そう言ってもらえるとありがたいです。長々失礼しました💦
    旦那は義母達が月1、もしくは月2位でうちに来られることを何とも思っていない様子です。むしろ、たまにしか来ない、と思っているんじゃないでしょうか?わたしの親の方が孫に会う頻度は高いので。わたしがお願いして家事をしてもらったりしてるので。何もせずに孫と遊んでタダメシ食べてお風呂まで入って帰る義母とわたしの親を一緒にしないでほしいです。
    気持ちわかってもらえてうれしかったです。ありがとうございます。

• 3月24日
かすたーど

みーさんが怒るのは当然だと思います。
私だったら、ご飯代浮かせる為に来ているのか!?と思ってしまいます😱
旦那様がみーさんに対して、みーさんの親にそのような態度取ったことがない!と怒るのも見当違いな事だと思います。そりゃ怒るようなことしてないからね!!と言いたいです。
お金のこともそうですが、毎回用意させられるみーさんの身にもなって欲しいですね。
旦那さんが娘さんを実家に連れて行くのはアリだと思います。少し不本意ですが、このままを続けてしまっては、みーさんが辛いだけだと思います😭

• みー

みー

ほんとにー!息子のとこ行ったらご飯食べさせてもらえるって思ってると思います。
    そうなんですよ!うちの親が旦那怒らすようなことしてませんもん(笑)感謝しかすることないですよ(笑)
    たしかにうちの親は旦那の親より孫に会う回数多いかもしれません。でも、私が友達と晩御飯食べに行きたいとき、娘をみてもらったり、家事を手伝ってもらったり、私がお願いして来てもらっているんです。旦那がいない時に。
    ほんとに旦那とは普通の会話ができないです。私が何て言っても全部私が悪いって感じにされてしまいます。
    そうですね、これから娘を連れて行ってもらうのもアリかもしれないですね!ありがとうございます!

• 3月24日
mini

おかしくないと思います😅一度ご主人に昼食も夕食も大人4人分作って貰ったらいいと思います😣子供がいながらだと大人二人分のご飯を用意するだけでも大変です。そこを理解してもらいたいてすね。私は家政婦じゃない!って思います😭
親戚一同連れてくるなら食事は外食した方がいいと思います😅毎回毎回小姑も一緒にご飯食べて帰るって図々しいです。

• みー

みー

主人にご飯4人分つくらす(笑)それいいですね!!
    そーなんですよ!毎日自分たちの食事すら用意するの面倒なのになんでお母さんとお姉さんの分まで?て思って。こっちが招待してるならそれもあるのかもですが、毎回言っても良い??てあちらから来られます。
    親戚が大量に来る時も、外食を提案したんですけど、そんな人数入れる所ないとかいうんですよ。予約したら済む話なのに。なんか、家でもてなしたいみたいです。やりたかったらお前が全部やれよってかんじです!!
    ほんとに。悪気なく図々しいんですよー!
    ありがとうございます。

• 3月24日
ママ🍼

すごく気持ち分かります。うちも、違う状況ですが、ある義母の件で毎月のように喧嘩しています。お金の話しとかじゃなくて、食事作るとか作らないとかじゃなくて、少しは気を使え、だったり、労れ、って感じじゃないですか?
喧嘩した時、うちの旦那にも同じこと言われました笑 嫌いなのか?って。まぁ、そりゃあ、好きか嫌いかって言えばそんな好きじゃない笑 何もかもやってるのは妻なんだし、いつもすまないね、ありがとう、の一言もないのかよ?ってムカついてます笑

• みー

みー

そうです!気を使え!労われ!です。嫌いなんて言ってないのに思い込んだらもうなんと言ってもダメで。
    ほんと、好きか嫌いかで言えば別に好きではないですよね(笑)
    私が義母に迷惑ですなんて言えないから主人から言って欲しいけど肝心の主人が私の言い分より親!なので。
    ほんとに。ありがとうの一言もないなんてねぇ!ムカつきますよねぇ!
    ありがとうございます。

• 3月24日
ママリン

用意しなければ良いと思います^_^!

わたしなら来ることさえも嫌ですが、そこは気にならないなら食事の用意を鼻からしないで『娘の世話でいっぱいいっぱいで食事の用意が負担なので、きていただいても食事は用意できません』で良いと思います。
角が立たないように普通ならご主人から言ってもらうべきですが、みーさんのご主人は言ってくれそうにないので私なら直接言っちゃいます😂笑笑

ご主人が娘さんを連れて実家に帰るのが気にならないのであればご主人が言う通りそうしてもらって自分はゆっくりするのも良いかもしれませんよね!
私は自分が見張れない環境下で義母に子供を会わせたくないので子供と主人だけで義実家に行くなんて絶対願い下げですが🙄笑

気がきかなそうな義母さんに思えますのでガツンとはっきり言ってやれば良いと思います👊

• みー

みー

本当に気の利かないお母さんなんです。主人は貧乏してる親に少しでも良い思いをさせてやりたいとでも思ってるんでしょうけど、貧乏になったのは自業自得だと思いますし、お母さんに何の恩もわたしはないので、全く主人とは意見が合わないんでしょうね(笑)
    うちに義母と小姑が遊びにくるって日にわたしが風邪で寝込んでおりまして、その日は主人が1人で娘を連れて行ったんですけど、わたしもほんとはわたし抜きで旦那の実家に娘を連れて行って欲しくはないです。出産後、分娩室に義母が来た時、赤ちゃん抱っこしたいと言って抱っこしてたんですけど、つまづいて落としそうになったんですよー!信用できないです。
    ありがとうございます。

• 3月24日

かなりイラつきますが、「もういい、自分が連れて行くからゆっくりしておけ」ということで、有り難くそうさせてもらいます!って感じです❗️
また来るようなことがあれば「この前そう言ったよね?連れて行ってよ、ゆっくりしておくから」と言いましょう!
そしてみーさんの親御さんにも協力してもらい、時々来てもらって、「親が来るから食事とか用意頼むね」と旦那さんにも同じことしてもらいましょうよ!
義母さんは自身は働いていないのですか?小姑は自分のお母さんに薬代など渡してないのでしょうかね❓
結婚して自分たちの家庭を持ち、子供もいる以上、あまりにも援助してやるのはちょっと違うと思います💧

• みー

みー

義母はほんとに頼りないからほんとはあんまり娘連れていって欲しくないんですけど、連れて行って、ゆっくりしておくから!て言いたいです(笑)
    親が来るから食事用意して」って旦那にやってもらうってのもおもしろすぎです(笑)やってやりたい!!
    義母、働いてるみたいですけどねー。もう60歳くらいなのでお掃除のバイト?みたいなんで、大した稼ぎにはならないんじゃないでしょうか??
    うちの両親が、結婚する時旦那に、お母さんにお金援助するのはやめてね!この子が働くのは自分たちの生活のためなんだから。お母さんのために働くんじゃない!って言ったのに、忘れてるのかもしれないです。子供が生まれたのにほんとにやめてほしいです。
    ありがとうございます。

• 3月24日
M

一歳にも満たない小さな子供がいるのに
普段より念入りに家の片付けもして、食事も普段より気を使って作らなきゃいけないし
たまったもんじゃないですね😭

悪意があるわけじゃないにしても、
親しき仲にも礼儀ありとか思えないタイプなんでしょうね😰

すごい古くからの付き合いの友達とか自分の親戚なら全然平気ですけど、
そんなに仲良くもないのに距離感縮めてこられてもどんどん嫌いになって逃げたくなります。

• みー

みー

赤ちゃんがいる家庭に来るのにもうすこし気遣いないのかよ?て思いますが、全く悪気ないみたいです。だいたい主人が悪いんですけどね。晩御飯食べて帰る?て聞いたり、娘をお風呂に入れる時間なので主人がお風呂に入って娘を入れてくれたんですが、その後、お風呂はいって帰れば?とお母さん達に言って、そしたらそうさせてもらおうかなーみたいな。びっくりしてしまいました。ほんと。距離感めちゃ縮めて来られてどうしたら良いかわからないです。

• 3月24日
  • M

M

お風呂まで!?そんなの嫌ですね。
    お風呂掃除だって毎日お掃除してても人を入れるなんて思って掃除してないしいくら綺麗にしてても慌てます😰
    旦那さんは自分の家族だから優しくしたいんでしょうけど
    みーさんだって自分の家族になったんだから
    まずはみーさんに気を使うべきだし優しくするべきだと思います…
    そんな図々しく来られたら遊びに来るとかじゃなくて
    もはや襲撃じゃないですか😰

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人もお義母さんも小姑さんもみーさんに気を使わな過ぎだなと思いました。

しかし、
一段階上げた大人としての意見を言わせて頂くと、多分みーさんが優しくて色々してくれるし気も使えるし受け入れてしまっているからこそ、みーさんが本当は大変な思いをしているだとか嫌な気持ちを抱いているとか、そう言ったところが隠されていて伝わっていないんだとろうなと思いました。

もうみーさんのご自宅で集まってみーさんのお料理を食べて孫を可愛がってという楽しい行事が皆んなの中で出来上がってしまっている状況なのだろうと…。
みーさん本人も嫌だと言わない、または何となく「誰が食事の用意するの⁈」とちょっとイライラして遠回しで発してみたところで、遠回しが通用しない生き物の男には伝わらない…。

けれどこの状況を変えるのは実は凄く簡単だと思います。

この状況を作り出しているのは実はみーさん自身で、みーさんがハッキリ素直に「毎月皆んなの食事の用意するの凄く大変なんだよね…あなたが思ってる何倍も実は精神的にきてる…もう無理…助けて?、頻度減らすかちょっと期間かなり長めにあけて休ませて欲しいんだけど駄目かな?…お願い…。」とお願いすればいいだけだと思うのです。
それか「もう無理でーす!今そんな気力ありませーん!ちょっと半年は休ませてくださーい♪」って言っちゃうかです。

どちらにせよみーさんが嫌なら嫌な意思をきちんと示さないといけないと思います。
女の人で多いんです「相手がこーしてくれるのが普通」とか「こーいう時はこーするべき、言わなくても普通分かるよね?」と察してくれる事を相手に求めていつまでもいつまでも我慢して待っちゃう人、そして爆発…。

言わなきゃ分からない事ってほんと沢山あるので、というか基本的に人間はテレパシー使えないし別の人間なんで言わなきゃ分からないもんなので、嫌な事は嫌!助けて欲しい時は助けて…って素直に言ったり甘えた方が断然賢いし優しくしてもらえたり幸せになれます!

ちょー素直になってちょー甘え上手になると、ちょー楽になりますよ 笑
例えば大袈裟な例をあげれば「え〜、私作るの苦手なので買ってきて欲しいです〜♪私何でも食べます〜♪」って言える女は賢くて楽できて幸せものなんです 笑

• みー

みー

ほんとにおっしゃる通りですね。言いたいこと言わないとわからないですよね。
    そんな風に言えたら良いのですが、言いたいこと飲み込んでしまう性格です。それでも何とか勇気を振り絞って、子供が小さくて毎日大変だからご飯の用意をさせられるのはしんどいと言ったものの、主人の気分を害してしまっただけでした。
    主人の気分が悪くならないように上手に伝えられるようになりたいです。
    ありがとうございます。

• 3月24日
くららべる

え?ありえないです!
旦那側の親戚なら義母宅でするべきですね。しかも10人とかだいぶ迷惑ですね😳
私も同じ状況だったら旦那にキレちゃいます🤣もう、来るんじゃなくて行っちゃえばいいと思います。嫌ですけど来られるよりマシかな?と!

• みー

みー

10人親戚来るって聞いた時はびっくりでした。友達にもグチったら、そんなの許せない!💢て言ってました。
    何度も来られると言うので、こっちから行かせてもらおうよ!と、一度だけ旦那に言って行かせてもらったことはあるんですけどねー。来られるよりはマシでした(笑)

• 3月24日
ままり

みーさんおかしくないです!
てか昼も夜も何人ぶんも食事の用意とか本当にすごいです!尊敬します!
私には絶対無理です。。笑
うちは実家の両親が週一ぐらいで娘に会いに来ますが絶対私の昼ごはんとか欲しいもの聞いて買って来てくれます。
てか他人の家に行くならなら手みやげ持参とか食事の時間に行かないとか長居しないとか常識ではないですか??
まぁある意味家族と思われてるのかもしれないですけど。。同居じゃないんだから。。
話し合って旦那さんが理解して味方してくれずに今後も続くようなら、せめて食事の用意はなしにしないとブチ切れちゃいそうですね。

• みー

みー

毎回作るわけではないんですー💦お鍋したり、外で買って来たりフードコートに行ったり。とにかくこちらで全てお金は出しています。親戚が来た時はたこ焼き、お好み焼き、焼きそばをしました。
    実家のご両親もお昼ご飯は用意して来てくださるんですね!普通の親ならそうしてくれると思います。
    義母らが来る時一応手土産はあるんですが、りんごやブドウ、いちごなど、フルーツ持って来られます。洗ったり切ったりするのもわたしですので面倒でそれも腹立ちます(笑)厚かましくご飯食べたりして帰るならケーキくらい持って来てほしいです。
    食事の用意について旦那は理解してくれませんのでこれからはもう無視して勝手にしてもらおうとおもいます。文句を言うよりマシかな、なんて(笑)

• 3月24日
mei

読んでるだけで腹たちますね。
私なら、みーさんみたいに優しく言えないです!!
うちも少し環境が似ていますが、いつもこちらから義家族の家に行ってます。この前私が忙しい時は旦那が1人で連れて行ってもらいました。
本当は嫌でしたが、私が行ける状態では無かったので💦
一度実母さんやご家族に家に遊びに来てもらって、本当にあるべき姿を見せてみたらどうでしょう??
そして、お母さんに義母さんもいつもきてるって聞いてるけど、毎回このくらいはしてくれてるのよね?と遠回しに旦那さんに間違ってることを言ってもらうのは無理ですかね??
それで後から怒ったり文句言うような方なら離婚を真剣に考えてみてもいいかもです。
自分の親に甘えるのは娘だけ。旦那も甘えるのは間違ってます。

• みー

みー

義母らに会うことだけでも嫁としては楽しいことではないですし、子供だけ連れて行かれるのも嫌ですね。
    いつもうちの親は旦那がいない時に来ます。旦那が気を使ってゆっくりできないだろうからとの理由です。これが普通の親なのではないかと思います。
    義母は孫に会いたいなら家に招待してほしいです。私が食事の用意とかしなくて済むように。
    ほんとですね!旦那がいる時に親に来てもらおうかなぁ??良い考えですね!ありがとうございます!

• 3月25日
ねね

怒るのは当然だと思います。非常識すぎだと思います。旦那様ももう少し考えて欲しいですね。

• みー

みー

やっぱり非常識ですよねぇ。なんか、旦那にワーって言われたら自分がおかしいのかな?と錯覚してしまいました。考えてくれたらいいのですが。
    ありがとうございます。

• 3月27日