※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からすこ
妊活

産婦人科について質問があります。 ①いつ行けばいいか、身体の状態を知りたい ②持参すべきものは? ③初回診察での内容 ④費用について ⑤茨木市のおすすめ産婦人科ありますか?

本日リセットしました😫

一応、基礎体温はつけていましたがサッパリ❗️
これはもうプロに頼ろう‼️✨
って、ことで産婦人科に行こうと思います。
無知で分からないので何点か質問させていただきます。

①まず、産婦人科っていつ行けばいいの?
→生理中or生理前?後?
自分がちゃんと妊娠できる身体なのか知りたいです、排卵してるか何かダメなところがないか、なかよしのタイミングなど知りたいです。

②何か持って行ったほいがいいものはあるの?
→基礎体温は計っていましたがアプリで管理しています、ちゃんと紙に書き写したほうがいいですか?

③初回の診察でどれくらい見てもらえるの?
→最初から子宮の状態とかを見てもらうのって難しいですか?

④お金ってどれくらいかかりますか?
→これは診察内容にもよると思いますが、おおよそ。

⑤当方、大阪の茨木市(阪急近く)に住んでいるのですがらおススメの産婦人科ってありますか?
→お近くに住んでいる方教えてくださいー!
出来れば旦那と一緒に行けるとかろで、精子の状態などを調べられるところだとなお嬉しいです😊
※初回は1人で行こうと思っていますが、旦那も調べたいらしいので。

多いですがお願いしますm(__)m
皆さまの経験談をお聞かせください。

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😢⤵️⤵️
からすこさんの質問から答えますが、間違えがあるかも知れませんか。病院に確認して行ってみてください☺️

①は、生理から14日後に受診してみてください🎵
②は、アプリよりは手書きか、パソコンからコピーしたのを見せた方がいいですね😉携帯だと画面が見ずらいのもあります☀️基礎体温計表は、ドラックストアに販売しています☺️見当たらないときは店員さんにきいてください。
③は、病院によっては見てくれるのもありますよ。
④は、
おおよそ、一万円前後でした。

• スマイル☺

スマイル☺

行く前にかかる病院に電話か、窓口にてタイミング法が出来るか聞いていた方がいいですね☺️

• 3月24日
  • からすこ

からすこ

コメントありがとうございます😊
    色んな意見を知りたかったのでありがたいです❗️最終確認は病院がいいですよね💦
    昨日から14日を数えて行こうかな、と。まずは基礎体温計表を買ってこようと思います‼️

• 3月24日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそありがとうございます☺️
    うまく息ますように☺️からすこさんの元にきますように🎵願っています☀️
    病院で治療はストレスなるときもありますが貯めないようにリフレッシュで。やってください☺️

• 3月24日
pu♡

はじめまして😉
私の場合ですがご参考までに……

私は生理開始など関係無くとりあえず不妊治療専門クリニックに電話。
事前に泌尿器科で旦那の精子検査をしており良くなかったのでそれも伝えました。
クリニックは予約制なので、とりあえず生理周期は関係無く、向こうの指定日に予約。
旦那の泌尿器科での検査結果も持参
というのが通い始めの流れです🧐
基礎体温は紙に写して置く方が先生も見やすいと思います😉
子宮の状態をみてくださいとお願いしたら診てくれるかもしれません。
わたしは初診のとき、血圧採血検査のみでした。
旦那も血圧採血、そして睾丸の触診がありました。

お会見は私達の場合ですが初診夫婦ふたり合わせて18000円程だったと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• からすこ

からすこ

旦那は泌尿器科という選択肢もあるんですね、本人に伝えてみます❗️
    子宮の状態をみてください、これ、言います❗️笑 何て言えばスッと見てくれるかな…?と、思っていたので☺️無知だと簡単な言葉も思いつかなくて💦ありがとうこざいます✨

• 3月24日
fumi

はじめまして!
私は不妊治療専門クリニックだったので産婦人科とは異なるかもしれませんがご参考までに…。

①特に気にせず生理後に行きました。
2回目以降、前なのか後なのかなど指定があったと思います。

②保険証と服用している薬があればその内容がわかるもの(お薬手帳とか)があればいいと思います。
基礎体温表は私の病院ではアプリでは診て貰えず冊子を病院から頂きました。
※事前に用意できれば尚良し👌
(私はアプリでOKだと思ってたので手書きは用意してませんでした😅)

③初回は今後の流れや院内案内、細かい問診票?の記入(妊活何年目か、今までの病歴は…等)をして、後は感染症などの検査の為採血などで終わったと思います。
私の病院ではしっかりとした診察は次回以降だったと思います。

④忘れちゃいました…😣

簡単ですがこんな感じです!
ぜひ良い結果が出る事を願っています!!😊

• からすこ

からすこ

お薬手帳も念のため持って行きます❗️やっぱり基礎体温計表は手書きがいいっぽいですね…🤔
    初回でも採血などしてもらえる場合もあるんですね、ありがとうございます‼️問題ないといいのですが、心配性なもので…初産婦人科なのでドキドキしながら行ってきます😅

• 3月24日
くるみぱん

こんばんは!
私は近所の産婦人科を受診しました。受診する前に電話でいつ頃のタイミングで行けばいいか、金額はいくらかかるか聞いたところ、生理じゃないときが良いこと、金額は検査によるから分からないけど、1万円まではかからないと言われました。
その上で…

①私は卵胞チェックしてもらいたかったので、そろそろ排卵しそうなタイミングで行きました。

②私も基礎体温表はアプリで管理していたのですが、紙に書き写して持って行きました。

③子宮の大きさ、状態、卵胞の数、大きさを診察してもらえました。
あと、卵管造影検査をする場合、クラミジアの検査をしておかなければならないとのことで、その検査をしました。
卵胞チェックでは卵胞の大きさからやはり明日明後日排卵するかもと言われ、タイミング指導もしてもらえました。

④③の内容で4000円くらいでした。

私はまだ通い始めたばかりなので、上記のことしか分からないですが、良ければ参考にして下さい!
事前に病院に問い合わせても良いと思います😊

• からすこ

からすこ

詳しい情報感謝です❗️検査も色々な種類があるんですね…💧
    かんままさんも通い始めなんですね、お互い頑張りましょう!

• 3月24日
sugar-moon

茨木市在住です!
私は生理が遅れがち+不正出血からの受診→多嚢胞卵巣発覚→不妊治療→排卵誘発でタイミング療法→一人目妊娠まで
二人目妊娠希望→排卵誘発でタイミング療法→排卵誘発で人工授精
を、JR茨木のマキレディースクリニックで診てもらっていました。

①私は不正出血で受診したので、受診のタイミングなどは考えていませんでした💦
生理中や生理前よりは、生理後〜排卵前の方が良い気がします!
②基礎体温表は紙ベースがいいと思います。
一応マキさんではアプリでも見てはくれますが、本来は紙で見たい感じでした。
③不正出血で行ったので、内診ありました。でも、二人目の時は採血と基礎体温表のみの確認でした。
何か子宮内に筋腫などの病気がないか気になっているとかと言えば、初回から内診してくれるのかもという気がします!
④不妊専門クリニックではないので、保険診療でやってくれます。
具体的な金額は忘れましたが、3,000円もかからなかったような…?

マキさんでも精液検査を希望すればやってくれます。
もちろんご主人も一緒に行けますし、うちは主人の保険証を持って行って、容器もらって、私が提出に行きました(^_^;)

からすこさんが、最初だから普通の婦人科でいいや、と思われるか、きちんと検査してもらいたい!から不妊専門クリニックに行きたい!と思われるかによって、検査内容や金額は全然違ってきます。
マキさんでも卵管造影などはやってもらえますし、卵胞チェックも毎周期してもらえますが、卵巣年齢を調べたりフーナーテストをしたりはしませんでした。

ちなみに、茨木に専門クリニックはなく、近くだと高槻になります。
お仕事をしながらだと高槻は開院時間的に難しい部分があるので、私は現在は梅田の方まで通っています。(体外受精にステップアップのため)
普通の婦人科であれば、茨木ではマキレディースクリニックか、阪急の大崎医院が、不妊で通院されている方が多いようです。
私はマキさんで、友人は大崎医院で一人目妊娠しましたよ!

奥田産婦人科は茨木で唯一体外受精までやっている産婦人科ですが、先生が結構厳しい方だと聞くのと、出産メインでやっていることもあり、どうせ体外受精するなら経験値の高い専門クリニックがいいかなと、ステップアップの際に奥田さんは選びませんでした。
参考になれば幸いです!

• からすこ

からすこ

茨木には専門のクリニックはないのですね💦確かに梅田のほうが通勤を考えと通いやすいかもですね…ステップアップの際に視野に入れてみます。
    とりあえず、大崎さんが気になるので調べてさせていただきます‼️ありがとうございます✨

• 3月24日
めぐ

一人目のとき自己流ではなかなか授からず、不妊治療として、タイミングを診てもらっていました。(不妊治療可能な産婦人科です)

生理中でないときに来てくださいとのことで、タイミングを見て受診。

血液検査、内診、卵菅の詰まりがないかの卵菅造影のチェックも。これらは、約1ヶ月程かけて検査しました。どのタイミングでこの検査、と決まっています。また、夫の精子の検査は、入れ物をもらいその日の朝に採ってもらってください。とのことで、特に来院の必要なし。

排卵していても、子宮の形だったり、卵菅の詰まりがあったり、ホルモン値の異常があれば妊娠するのが難しくなることがあります。内診だけでは分からないので、しっかりその辺も検査してもらえるところが良いと思いますよ😊

金額はどの検査をするか、にもよると思いますが、私の場合は全部で2万くらいだったような記憶です。とにかく、色んな検査で毎週病院へ行った記憶はあります😓

基礎体温を計っていらっしゃるとのことなので、出来れば紙に書き写したほうが先生も見やすいかと思いますよ!

• めぐ

めぐ

金額や検査内容は、事前に病院へ電話して聞いてみて下さいね😉私は、自己流ではなかなか授からないので、不妊症なのか検査したいですと伝えました。

• 3月24日
  • からすこ

からすこ

私もそんな感じなのでイメージしやすいです❗️自己流でなかなか出来ないので不安で…色々検査できる病院に行ってみます♪

• 3月24日