※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

一歳の娘がおしゃぶりをやめる方法について相談しています。義姉のアドバイスは高熱でおしゃぶりを忘れたときがいいと言っていますが、娘はおしゃぶりなしでは寝られないようでした。個々の子どもによってやめ方が異なることに気づきました。他の方の経験を教えていただけますか。

こんばんは(⌒‐⌒)おしゃぶりについて💡お子さんが自然に辞めれたご意見を聞かせてください(⌒‐⌒)
今一歳になった娘がいます。
義姉に「一歳になったらやめさせた方がいい」っと言われ、そろそろか~っと思い、どうやってやめさせたか聞いたら「うちは高熱でグッタリしてる時におしゃぶりなくて寝てくれた。それからおしゃぶり忘れたかのように辞めた💡だから、可哀想だケド高熱でグッタリの時がいいよ」っと言われました。
なので、昨日は高熱でグッタリの娘だったので、おしゃぶり封印しようとしましたが、娘はおしゃぶりないと寝れなく、余計辛いので渡しました(T-T)💦
その子その子によって辞め方が違うんだな…っとグッタリする娘を見て反省しました(T-T)💦
みなさんのお子さんはどうおしゃぶりを辞めましたか?

コメント

ちゅる(29)

上の子はおしゃぶり依存(笑)で
毎日つけてて
一歳過ぎてからは日中ほとんどつけてました😂
1歳7ヶ月の時におしゃぶりが破れて壊れてしまったのを機にやめました(^^)
可哀想でしたが、破れたやつを渡して
吸わせたら本人も気持ち悪かったみたいで自然に吸わなくなって手でニギニギしながら寝るのを3日くらい続けてから、おしゃぶり壊れちゃったね、もうポイしようねって言って本人にゴミ箱に捨てさせました😊
初日は、チュッチュー😭ってグズグズしましたが、2日目からいう回数が減り3日目からはなくても大丈夫になりましたよ(^^)

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます(*^^*)そーなのですね😃壊れたきっかけ💡
    その時お子さんは泣きましたか?(T-T)💦

• 3月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

本人もちょこちょこ
    壊れてるー、って言ってて
    あー本当だね壊れてるね、
    っていう会話を1日に何度もしてたので
    捨てるときは泣かなかったです(^^)
    初日は、チュッチュー😭ってちょこちょこ泣いてましたが、
    壊れたからポイしたでしょー🤣って声かけたり、その時だけはお菓子とかで気を紛らわせたりしてました(笑)

• 3月24日
  • ひなた

ひなた

再びコメントありがとうございます(*^^*)
    お話出来るくらいだと伝えやすいですね(⌒‐⌒)うちも焦らずゆっくり伝えようと思います("⌒∇⌒")
    お菓子作戦もいいですね😃

• 3月24日
あん

何度かチャレンジしたもののことごとく失敗に終わり、2歳前にしてやっと卒業できました😂
息子の場合はおしゃぶりを切る作戦が大失敗でとてつもなく暴れました😱😱😱
子どもにもタイミングがあるようで、
おしゃぶりを辞めてパニックを起こすほど泣く時期もあればそこまで泣かずに過ごせる時期もありました😵
初めはおしゃぶりなしの寝かしつけに1.2時間かかり精神的にもかなり参り…😫
指を口に運ぼうとする事もありましたがそれだけはおしゃぶり卒業の意味が無いので手を握ったりして乗り越えました😫
いつもある場所から無くして、本人に探させ「ない!」と言っている所に「ないね~」とあたかも知らないふりをしていました(笑
そんなこんなを続けるうちにおしゃぶりの存在を忘れていき、また言葉が増えてきた時期だったので口が空いたことでお喋りを楽しんでいる様子です🌸
やめ方などは合う合わない個人差があるのでお子さんの様子を見ながらタイミング狙いましょう😭

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます(*^^*)
    タイミングみんなそれぞれですよね(T-T)💦まわりと比べてしまい、焦ってしまいました💦私は焦り、でも、娘はおしゃぶりなく泣きじゃくり…もーどーしていいか💦
    タイミングですよね(T-T)💦元気が出ました(;>_<;)
    本当ありがとうございます(;>_<;)

• 3月24日