※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママさんへ 1日のリズムについて 眠りにくくて夜はハイテンション 昼間は眠いけど離乳食の時間にグズグズ 外出しても眠い どうすればいいでしょうか?

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんに質問です!!
1日のリズムってどんな感じですか??
うちの子は、1日中眠くてグズグズしつつもほぼ寝てるんですが、夜寝かしつけの時は眠いはずなのに、ハイテンションになり2、3時間遊びながら起きてます😭😭

朝起きたらミルク飲ませて、朝寝。
お昼前 離乳食の時間になるので起こして食べさせますが、眠くてグズグズ。からのミルク。
お腹いっぱいになりまた昼寝。
夕方まで寝て離乳食の時間に起こして食べさせようとしますが、めちゃくちゃ眠くてグズグズし悲鳴で泣く。
離乳食食べさせてミルク終わり、お風呂までまた寝て。
お風呂の時間に起こして入れますが眠くてグズグズ。
上がってからミルクからの寝かしつけ。
眠いはずなのにハイテンションで遊びだしずーっと起きてる、、、。とりあえずそのうち寝るだろうし眠くなるまで付き合ってる。という感じで家にいる日の1日はこんな感じの流れです、、。1人にして放っておくと勝手にいつのまにか寝てくれてるんですが、離乳食の時間は必ずグズグズだし、1日寝てるせいか夜寝ないし。昼間起こして外連れて行っても眠くてグズグズだし。どうすればいいと思いますか??😭😭

コメント

ななな

もうすぐ8ヶ月になります✨

うちの子は
朝は8時半〜9時に起床
自分で起きた時はご機嫌で1人で遊んでますが
起きない時は時間になれば起こします。
オムツを替えて離乳食1回目+ミルク。
その後1人で遊んで
出かける時は10時半〜13時半頃まで
お出かけ。
14時に2回目の離乳食+ミルクして
15時〜18時の間で2時間ほどお昼寝。
18時〜18時半にミルク。
22時頃パパとお風呂入って
ミルク飲んで寝る感じです🙋‍♀️

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    なるほど!!💡
    ちなみに2時間程のお昼寝しても夜はグズらず寝てくれますか??

    • 3月23日
  • ななな

    ななな


    基本的には暗くすると寝てくれてました🤗

    …が最近グズリはないですが
    体力が余ってるのか
    寝る前に遊び出すようになりました😅

    • 3月23日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    ほんとそうなんです!😭😭
    寝る前 ずっと1人で遊んでいてケラケラ笑って眠るまでが長いですが😭
    うちの子も普段は部屋の電気消すとスッと寝てくれるんですがここ最近遊ぶようになってしまって困ってしまいます😂💦

    • 3月24日
みィィ-仔

うわぁ(;A;)無い物ねだりとわかっていても日中寝てくれるの羨ましいです(;A;)
うちの子は全然寝ません💧
生後1ヶ月過ぎたあたりから本当にあなたは赤ちゃんですか?くらい寝ません💧

うちは、
朝8時〜8時半起床

9時離乳食+ミルク

9時半〜ひたすら遊ぶ?(離れるとギャン泣き)

11時唯一のお昼寝(30分)

13時ミルク

16時ミルク

17時お風呂

18時半離乳食

19時就寝

2時ミルク

です!
朝寝の30分以外はひたすら起きて遊んでるかギャン泣きしてます💧

主さんのお子さんと足して割れば丁度いい感じになりそうですよね( ˊᵕˋ ;)💦

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    うちも1ヶ月あたりから3ヶ月くらいまでがピークに寝てくれなくて普通に15時間起きてることがあって精神的に参ってましたが、今は眠くてか出かけてもグズグズ酷くてお店の中で悲鳴というか奇声をあげてほんと困ります😭😭
    ほんとそう思います!😂💦

    • 3月24日
シルバ

その頃は、
~9時ごろ起床
昼寝は昼と夕方に1時間づつ
18時お風呂
20時~0時就寝

起こしたり寝かせたりはしたことなく息子に任せてます。寝起き不機嫌だったことはないです!
今は上記に夕寝がなくなったくらいで変わりません。

起きなくて離乳食の時間遅らせるとかはザラにあります😅

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    そうなんですね!!😲

    やっぱり起きないときは時間遅らせるしかないですよね💧
    そうなるとなると寝る時間も遅れてきますよね?😭

    • 3月24日
  • シルバ

    シルバ

    寝る時間遅くなるんですかね?どうなんだろ😅
    昼寝どっかなくなれば夜すっきり寝れそうですよね💦

    睡眠の質はどうですか?
    離乳食後のミルクを減らしてみるとか!

    • 3月24日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    昼寝どっかなくなれば夜寝れそうな気がしますよね!😂💦
    昼間起きて遊んでくれてると助かるんですがね😓

    ぐっすり寝てくれてます✨
    食器ガッシャーンなっても寝てます😂💦
    なるほど!!ミルクの量でも変わってくるんですね!! アドバイスありがとうございます😭😭 一度試してみようと思います!!✨

    • 3月24日
ママス

すみません。
途中で送ってしまいました💦

最近1日の流れ整ってきた感じですが。買い物程度などほとんど家にいる時です。

朝6時半〜7時頃起床
8時〜8時半頃ご飯授乳
9時半〜11時頃朝寝(たまにお昼頃から寝る日もあります)
12時頃授乳。私と上の子のご飯見て愚図る時は授乳前に軽食
14時〜17時授乳、昼寝
18時頃ご飯、授乳
19時〜19時半頃お風呂
20時頃就寝(お風呂中や後の授乳で寝落ちが多い)

こんな感じです(╹◡╹)
朝寝昼寝はこの時間ずっと寝る訳でなく、この時間のどこかで寝るってだけで
平均1日1時間くらいしか寝ていません😓
早いと寝てから10分15分で起きる事も多いです。
基本昼間寝ない分早寝するけど朝も早くなってる状態です(・・;)
上や私の生活ペースに引っ張られている感じです。
朝になったらカーテンあける。上が起きたら騒がしいって感じです笑

  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    なるほどぉ、、🤔💡
    うちの子の1回目の離乳食の時間が11時なんですが、それを皆さんみたいに朝起きた時間にあげるとちょっとはグズグズがマシになりますかねぇ、、💧 すごく参考になりました😭😭✨

    • 3月24日
  • ママス

    ママス

    最初私も離乳食遅かったり朝晩でなく昼晩になったりもありました!
    ただ、欲しい!が強くなったのと母乳でなく離乳食(お腹にたまるから?)を欲しがって
    お腹空いたと眠いが同時に来る時があり、前までは授乳でいけてたのが、離乳食食べて授乳しないと寝れない。みたいになったのか
    寝そうでグズグズ寝れない事が増えました(・・;)

    そういう眠いのとこれが欲しい!みたいな2つの欲求があるのかもしれません(・・;)

    • 3月24日