※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなゆまま
家族・旦那

人それぞれの考えなのはわかってますが、旦那が転職しようか悩んでいま…

人それぞれの考えなのはわかってますが、
参考に聞きたい事があります。
旦那が転職しようか悩んでいます。
旦那40歳。私25歳。子供1歳と0歳。

単刀直入に質問させてください!

⚫お金には多少裕福、仕事休みが全くない。帰りも遅い。子供達との時間がない。
今の職場だとこれが変わる事は100%ないです。

⚫日々の生活(お金)がカツカツ状態、休みは割と取りやすい、子供が起きてる時間に帰ってくる。子供達との時間が増える。

子供にとってどちらが幸せなんでしょうか。

浅はかでアバウト過ぎる質問なんですが、、
旦那も私も悩んでます(^_^;)

コメント

妃★

私なら後者を選んで、私も働き、夫婦2人ともが仕事も家事も育児も「対等な親」という立場で子育てをします。例えば65歳で旦那さんが退職したらその後の健康保険料と介護保険料と年金を50歳の奥さんは10年間自力で支払わなければいけなくなります。その頃までに子供の学費を払い終え、夫婦の老後資金を蓄えておかねばならないということです。旦那さんの今後25年の収入と、夫婦2人での今後40年の収入について、もう一度しっかり計算し直して検討する必要があるかと思います。
旦那さんが今40歳から転職するのは20年の職歴があるから可能でしょうが、職歴の無い奥さんが40歳から就職するのはまず不可能です。若い今だからこそ安定した収入を夫婦2人で得て、旦那さんの退職後に旦那さんが家事をできるように今から備えるのも大事なことかと。(完璧にではなく、ある程度できれば良いと思います)
ごめんなさい、奥さんが専業主婦という前提で書きました。お仕事されてたらこの限りではないです。

• ふなゆまま

ふなゆまま

回答ありがとうございます。

そこまで具体的に考えて居なかったので改めて自分の浅はかさと勉強不足さを感じました(^_^;)
    ただ苦労してでも「対等な親」になり旦那と一緒に子育て、家事、仕事したいと思いました。

もう少し今の状況とこれからの状況、金銭的な事を把握した上で考えてみます。

どうもありがとうございました!

• 2月23日
タロママ

カツカツレベルによりますが、私なら1かなー、、、😅
でも休みが全く無いのはそれはそれで旦那さんの身体も心配ですし、、

あ。優柔不断でスミマセン💦
うちの旦那もこれから転職ですヽ(●^▽^●)ノ

• ふなゆまま

ふなゆまま

カツカツって言ってもそれも
    人それぞれですもんね(笑)
    とりあえず食べるに困らない程度のカツカツさです(笑)

旦那が今の部署になってから体重が10㌔近く落ちまして、、
    ストレス疲れしてる姿を見てると心配です。
    一層のこと転職、、という考えに至りました。

転職するんですね!
    旦那さんファイトです☆

• 2月23日
ままり

私なら後者ですね。
今の旦那の職場がそんな感じです(^ ^)
カツカツですがなんとかやっていますよ〜♪

• ふなゆまま

ふなゆまま

そおなんですね!
    お金なかったらないでそれに合わせた生活をしなきゃいけないですもんね!!
    なんとかやっていけるのは、ミミオンさんのやりくりが上手なんだと思います☆
    私にもできるかな、、(笑

• 2月23日
  • ふなゆまま

ふなゆまま

あ、回答ありがとうございました!!

• 2月23日
みかん

今後お子さんが増える予定は、
ないですか?
ないなら②
あるなら①

• ふなゆまま

ふなゆまま

ないです。これからは夫婦二人できっちり避妊をしよう。と決めています。

• 2月23日

私なら①ですかね…
多少裕福からカツカツになるのは厳しいです。わかっていたことでも生活レベルがいきなり下がるのはキツいです(>_<)

子供の幸せを考えると①も②も子供のためとは言えるし、難しいですね( ̄~ ̄;)

• ふなゆまま

ふなゆまま

私は今②で少し揺らいでるんですが、かいちゃさんと同様に生活レベルが下がるのはわかっていた事でも結構キツいのかなと、、(笑)
    やり方次第なんだろうけど、私にそのやりくりができるだろーかと、、。

子供の事を考えると、難しいです。
    カツカツなっても仕方ないと思ってたりもするのですが、、
    あやふやです(^_^;)

• 2月23日
あこ

どっちが幸せなのかは親次第だと思います。
仕事が忙しくても、少ない時間をおこさんのために使えるならお子さんも幸せだと思います。
お金がカツカツでもやり方ひとつで家族で十分楽しめると思います。

あとはご主人と奥様がよく話って、納得出来る方がいいと思います。
我が家はあまりにも家族の時間がなく夫婦喧嘩が絶えず別居になり、結果主人が転職しました。
給料は下がり、家族の時間は増えましたが、積極的に手伝ってくれる訳ではありませんでした。仕事を言い訳にされてただけなんだな、と実感しました。

• ふなゆまま

ふなゆまま

親次第、、ですよね。
    私達のやり方次第で子供を幸せにできるかどうか。
    ①を選んでも②を選んでも結局は私と旦那次第ですもんね。

うちの旦那も今は子供の事を考えてと言ってますが、後々どーなるのか(笑)

• 2月23日
canaria

下ですね💦下選んで私も働きます💦
子供と時間増えるならその方が一番いいかなって思いました(・ω・)ノ

• ふなゆまま

ふなゆまま

先々考えると悩みますが、子供との時間はやっぱり大事にしたいですよね、、

• 2月23日
あまめ

個人的には前者でまず頑張ってみます。
そのうえでどうしてもムリ!(体調を崩す…とか)ならば転職を考えますね。

朝早起きして家族皆でいってらっしゃいと言う、旦那さんが会社から帰る前or休憩時間にビデオ通話などでお子さんと少しでもお話する、(もう少し大きくなってからだと思いますが)父子で交換ノートをする、最悪職場の近くに引越すなど、やり方は色々あるかと思います(^^)

時間の長さよりも、触れ合いの質だと思います。
スマホ片手に1時間ダラダラ遊ぶよりも、5分でもしっかり顔を見てお話する方が大切かなと思います。

• ふなゆまま

ふなゆまま

時間よりも質と言う言葉がすごく響きました。
    子供はまだ小さいし、おしゃべりもまだできませんが、会社に行く前のたった数分でもパパに構ってもらってるとスゴく満足した顔をしています。

父子交換ノート参考になります。夫婦間でも交換ノートいいかもしれないです(笑)
    (今少し生活がすれ違っているので)

• 2月23日
さおり3ママ

40で転職は厳しいかと
思います…。

• ふなゆまま

ふなゆまま

そうですよね、、
    ましてや学校卒業後から勤めている会社なので転職自体初めてなもので、、

• 2月23日
さっちゃン♡

私なら旦那さんと子供との時間多い方選んでほしいですね♡
遊びにでかけることが幸せじゃない、カツカツならカツカツなりの遊び方あるだろうし、、おうちやら公園でお金かけずにパパに遊んでもらえる方が子供からしたら幸せだと思いますよ(´∀`*)
子供達ある程度おっきくなればふなゆままさんも働きますよねʕ•̫͡•ʔ?今後働くならカツカツなのは最初だけだろうし、、、旦那さんとの話し合いが大事ですね♡

• ふなゆまま

ふなゆまま

子供が来年3歳になるので働きに出ようと思っています。
    パートですが、少しでも稼いで旦那と協力し合うつもりです。

私自身、家族と結構触れ合う時間が多かったので(今振り返ってもいい思い出です)
    自分の子供にも同じように家族で色々したよね!っていう思い出を残してあげたいのが正直な気持ちです!

納得するまで話し合いしますね(^^)

• 2月23日