※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

旦那の無関心や問題行動に悩み、離婚を考えている。子供への影響も心配。経済面での不安もあり、自分が甘いのか迷っている。義両親も理解がない。

真剣に離婚を考えてしまいます。
が、自分が甘いだけなのかわからず決断できません。
ただの愚痴のように長くなってしまいます。
今まで色々と問題はあったのですが、とりあえず次男が産まれてからの旦那と義両親は

・陣痛が来て急いで準備して病院に向かおうとしてる時に旦那が「え?俺も行くの?」発言。立ち会いすることは言っていました。結果、車の中で破水し病院ついて数分で産まれたため遅ければ車の中でのお産になるところでした。
・産んで2時間分娩室での安静中、ずっと分娩台に寄りかかって寝ていました。名前の相談したくて話しかけても寝てろくに返事もしてくれませんでした。
・病室に戻ってからも1度も抱っこすることなくその日1日部屋の椅子に座っていびきをかいて寝ていました。
大部屋なので恥ずかしいし帰ってと言っても何故か帰らず。
・退院の時、次男を乗せるチャイルドシートの取付の説明書を読まずにつけたと言ってて私がほんとに大丈夫?信用出来ない!と軽いトーンで言ったのに激怒し外で寒い中、もう知らんと放り投げて車に乗り込んで携帯をいじっていました。私の母と妹の旦那と協力してネットで説明書を調べてなんとか取り付けれましたが。
・切迫早産で3ヶ月入院の末、そのまま実家に帰りお産となったのでしばらく自宅は旦那だけだったのですが独身同然。タバコの吸い殻はそこらじゅうに落ちてますし、洗濯はしずにわざわざコインランドリーへ。2階に行くのがめんどくさいのかリビングに布団を敷きっぱなしで寝ていました。何度も「この状態じゃ子供達ここで生活させたくないし掃除して片付けておいて」と頼んだですが逆ギレされて未だに汚いままです。
・実家と自宅が目と鼻の先の為、ご飯は旦那も私の実家に食べに来てましたが、怒ると自宅にとじこもり子供の顔すら見に来ません。もう10日程会っていません。これは今回だけでなく怒ると毎回そうです。
・平日なのにアパートに友達呼んで遊んでいるようです。日曜日も友達と遊んで子供の面倒は見ません。普段怒ってない時も友達と遊びたい時は友達と遊ぶし、子供が構いたくなると異常に子供にベタベタするので子どももすごく嫌がっています。独身と子持ちのいい所取りって感じです。
・普段から嘘を沢山つくので信用ができません。以前にはお金を勝手に降ろされたり財布からカード持っていかれたことなどもあり、金銭面でも信用はありません。最近はバイトと嘘をついて高速使って出かけていました。ETCの履歴をふと見た時にそれは分かりました。証拠を取りたいので何も言わずおよがしていますw
ですが、不倫とかはするタイプではないと思うのでただ友達と遊んでいるだけなのかもしれませんが、本当に子供より完全に自分が中心自分が全てです。
そして義両親も怒らないらしく、怒らないと言うより躾ができていないという方が正しく、旦那も何も出来ない人です。そしてそんな旦那を見ても怒りません。現にお産した日分娩室でも部屋でもずっと寝てることを義母に話したとき「あんたは寝るのが大得意やもんね☺️」と笑っていました。私の今まで出会った中で1番くらいに理解の出来ない人で常識が全く違います。
1人目をおろしてほしいと言われたこと、産まれたら勝手に通帳を作ったり保険に入ったりしたこと、2人目に対する対応が1人目と違いすぎること。(お宮参り、1人目はフィーバーのように親戚のカメラマンを連れ両家の親で言ったのに2人目は私たちだけで言ってこいと。私の親も行く気でしたが、私たちだけでいってこいと念を押されました。わたしは2人目だろうとその子からしたら全て初めてのこと、兄弟で対応に差をつけたくありません。同じように二人共やってあげたいです)
2人目の報告をした時もシカトされたこと。鼻で笑われたこと。1人目2人目、出産後おめでとうお疲れ様などの言葉が一言もなかったこと。
まだまだ沢山ありますが義理両親は本当に嫌いです。
本当に自分達中心で自分勝手で無理です。
ただただ、子供たちが旦那や義家族のようになって欲しくないという気持ちからもう旦那に子供を見て欲しいと思うことも無くなりました。
次男においては会った回数を数える方が早いくらい本当に会ってない日の方が圧倒的に多いです。
私が実家にいるのが悪いのもありますが、道を挟んですぐなので走れば1分も掛からず来れる距離です。
ですがわたしはデキ婚でこのようなことになってしまい、情けないのと子供たちに不自由させることが一番申し訳なく思ってます。見る目のなかった自分をすごく後悔しています。
シングルになるには経済面が一番心配です。まだ働いていないし次男も生まれたばかりなのでまだまだ働けないと思います。子供たちに寂しい思いをさせることも辛いです。
旦那をATMと思えばいいと自分で思っていましたが、人間的にももうこの人をみて子供たちが大きくなって欲しくない気持ちが大きいです。
上記に書いたのは次男が産まれてからのことでまだ他にもあるのですが、産まれる以前にもたくさん色々あり1度離婚危機になり旦那は仕事を辞め転職し、地元に戻ってきたこともあります。胸ぐらを掴まれたこともあります。
何が正しいのか分かりません。
父親としていいお父さんであれば我慢ができたのかもしれません。
私が甘いだけなのかもしれません。世の中そうやってみんな我慢してやっているんだろう、わたしはまだ若いから我慢ができないのかとずっとそんなことばかり考えてしまいます。1番は子供たちのことを考えてしまいます。
不倫でもしてくれればいいのにと思ってしまいます。
乱雑な文章ですみません。吐き出させてもらいました😣

コメント

K

ママさんお疲れ様です。何か旦那さんは子供ですね。子供たちが可愛そすぎます。私なら、生活態度を見直さなければすぐにでも離婚を突き付けます!子供の為にもよくありません!子供を可愛がってくれなかったり、世話をしないのなら、父親の資格なしです!このまま実家にいた方が幸せかなと思ってしまいます。御両親にも相談してみてください。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます。
    何度も何度も言ってきましたし、以前離婚危機になった時変わると言って一時期は真面目にやってましたが結局戻って変わらなかったのでもうこの人は変わらないんだなと思ってしまいます😣
    子供たちにとっても良くないですよね、本当に思います。
    会うとベタベタくっ付いてるのですが普段の行動を見ていれば子供たちよりまず自分第一です。
    お風呂に入れる回数なんか旦那より私の父の方が圧倒的に多いです!笑
    もし離婚したら実家も色々あり実家に頼りたくないですが助けてはくれるので同じ市内に住もうかと思ってます。
    私の父は旦那にも旦那の親にも怒っててもうあんなやつとは別れろって言ってます💦

• 3月23日
  • K

K

助けてくれるなら、離婚する方がいいかと思いますね。お父様が正しいのかも!旦那にも旦那の親にも怒ってるなら尚更変わろうと努力しそうですけどね。変わらないなら離婚ですね!

• 3月23日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうですかね!私の我慢が足りないだけではないですかね😔
    旦那には直接怒ることはめったに無いのですが私の前ではもうダメだと言ってます!
    お父さんも我慢して居るみたいですが何かあったらお父さんが言ってやると言ってくれてます!笑
    全然変わろうと言うより、私の家族うぜーって感じで私の父のことも癖のある人扱いしてるみたいです。
    今まで怒られたことも無く育ってるので、私の父がなんか言うのが気に入らず逆ギレです💦
    父は当たり前のことを言ってるだけなのですが💦(私の父に車を借りたが泥だらけにしてそのまま返したので1度怒ったことがあるようです。父は車をすごい大事に綺麗にする人なのでもう貸さないと怒ってました)
    この事があり私の家族はいちいちめんどくせー!らしいです。

• 3月23日
  • K

K

人の親を悪く言うのは最低ですね!私なら親と仲良く出来ないのなら尚更一緒にいることは難しいです。その前に私がブチ切れてると思いますがね。

• 3月23日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

私が元から向こうの親が嫌いでしたが普段は旦那には言わないようにしていました。(上の子妊娠した時に義母にはおろせと言われ義父にはまだいいたくないと隠され、義父には上の子を恥ずかしいことのように法事の時親戚に紹介された。など)
    1度向こうの親の事を喧嘩の時に言ってしまい、胸ぐら掴まれたことはあります💦
    旦那は今までは私の家族を大事にしてくれていたのですが、最近は悪口ばかり言ってきますし私の実家には行かないと言われています!
    私も怒りますが、今は離婚したい気持ちがあるので泳がせてやりたいようにさせています!あまり自分に否がでないようにって感じです💦
    度々長くなってしまったごめんなさい🙇🏽‍♀️

• 3月23日
あさみん

独身の時の感覚がぬけないんですかね?ちょっと幼稚な旦那さんだと思います。
性格はそんな直ぐに変わらないのでいずれ別れる方向かなと思いました。
実家が頼れるならシングルでも子供達のことも大丈夫じゃないかなと思いました。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます!
    抜けてないです。そして結婚した時はまだ大学生だったのもありまだ遊び足りないのかな?とも思いますし、何より幼稚です。すごくそれも周りに言われます😣
    やっぱりそうですかね。以前も離婚危機があった時変わらずだったので余計変わることに期待はしていません。変わらないと思います。
    実家に住むのは色々あるので嫌なのですが、頼れるので助けては貰えると思います!
    でも子供たちと私と3人暮らしとなると同じ市内で毎週じじばばに会わせたとしても寂しい思いはさせてしまうかな、と思ってもいます💦

• 3月23日
ママリ

うちの旦那の事を言っているのかと思いました 笑
同じような状況で義家族も常識的ではなかったです。
もちろんその状況で家族として成り立つわけもなく、、。立て直し不可能で結局実家に戻りお世話になっています。公正証書も発行して後はお金関係を整理して届だけです。うちにも時期4歳になる子がいます。
上の子はもう分かるし、傷つけるかもしれませんが今後この子達の見本として、背中を見ていくと考えるととても見せたくなかったですね。ご実家のご協力があるならば頼るのもありだと思います。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ほんとですか?嬉しいという言葉ではないと思いますが同じような方がいるとすごい参考になります😭
    本当に義家族は常識的ではなく、義家族の地域の人からも好かれている訳では無いように聞きました。
    成り立たないですよね。本当に。成り立たないです。実家の方がじじやばばが遊んでくれてお世話してくれて子供たちにはよっぽどいいです!
    旦那さんは離婚することを受け入れてくれましたか?公正証書とは養育費の事ですか?ちなみに養育費は子供何人でいくらもらう予定ですか?
    いくつも質問してしまってごめんなさい💦
    わたしも旦那の背中を見て育っていくと思うと嫌です。旦那のように旦那の家族のような人間にならないようにと育てています。笑
    実家にずっと住むのは厳しいですが、助けてはもらえると思うので有難いです。
    私も今年4歳になる息子がいるのでその子はもう分かるだろうしそこの心配もあります。現にパパには懐いていなくしつこいからと嫌がってますし、ジジの方がよっぽど好きみたいなので大丈夫かなぁとは思いますが心の中はどうなのかわかりませんし不安です💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

本当に似ています。私の場合はモラハラもありました。義家族も言えばきりがないほどです。孫の子供手当を全額くれと言ってきたり、旦那の妹が年が離れており小学生なのですが反抗期でもう私は無理だから施設に入れると言い出してうちで預かったりしました。酷いですよ。子供は金づるで兄弟みんな義母にブラックに載せられています。思い返せば私も酷かった部分はもちろんありますが、5年間一緒にいて嫌なところもいいところも知っているはずが嫌なところしか思い浮かばないしこれからも好きにはなれなかったと思います。
    ご実家の環境が良さそうなので子供さんの事を考えてもママの事を考えてもストレスなく過ごせそうですね😊
    最初は旦那も受け入れてくれました。
    最近は戻りたいと本人は思っているようで友達を使って言ってきます。直接言わないやつと戻る気もしませんし、
    旦那も無理だと理解しています。
    公正証書は養育費や貯金、保険についての内容を書きました!養育費は月4万ずつ2人で8万払ってもらい、死んだ時に払えなくなるので死亡保険の受取人は私のままで3000万のをかけています。貯金は家族で割って7割もらうことにしました。こちらが公正証書の内容として書いてあります。

嫌ですよね。旦那や義家族のようになって欲しくなくてずっと反面教師でした。その頃から終わっていたなと思います💦私も夏には実家を出て、3人で暮らし来年正看護師の学校を受け通います。生きていくためなので😂母子家庭だと月10万の援助が出るのでこれを使わない手はないと思いました😊
    離れて暮らしますが学校に行っている間は子供達のサポートは必要なので協力してもらいます。ずっと一緒にいるより離れた方が実家族ともいい距離感で居られる気がします😭

• 3月23日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

酷いですね。わたしも以前はモラハラなんじゃない?と周りに言われていました!
    義家族と酷いです。有り得ないです。私もキリがありませんが似ているところがあるなと思いました!義母は旦那が可愛くてしょうがない反面、義姉が精神病?のようなものがあり病院に通ったり中学から学校には行かなかったりで大変そうなのですが、それに対しての理解がなくもう放り投げてしまっていて義父が全て面倒を見ているようです。実際初めて義母の義姉に対する態度を見た時旦那に対する態度と全く違いすぎてびっくりしました。自分の子をここまで差別するのに衝撃を受け余計無理です。私の子も1人目と2人目で対応が違いすぎて2人目が可哀想で💦

そうなんですね!旦那さんが受け入れてくれればいいのですがうちはまた前のように変わる変わるといって拒みそうですし、養育費も払う約束してくれなそうです。以前離婚危機になった時、子供には一切会わないと言っていました💦そうなると養育費貰えないですよね。
    養育費ってそんなに沢山貰えるんですか!どれくらいが妥当なのか分かりませんが旦那さんがそれで承諾してくれたのなら凄いです!
    確かに死んだ場合のこと考えたら保険の受け取り人とかもちゃんとしておかないと不安ですよね。
    公正証書を書くには弁護士などつけないといけないですか??

本当に反面教師です!絶対あんな母親になりたくないし、子供たちも旦那のようになって欲しくないと1番思っています。
    凄いです!尊敬します。看護師私も考えましたが人の死を看取ったり、知らない人のオムツを変えるのにどうしても抵抗があります。ないですか?
    看護師の資格取れば安心かなと思うんですがね😣
    母子家庭で月10万でるの羨ましいです!私の地域はひとり親にお金を貸す事業はあっても扶養手当以外に貰えるお金がたぶんないです💦
    学校は昼間に行くのですか?その間の生活費などはどのように稼ぎますか?
    私もずっと一緒にいるより離れて暮らした方が良いです!生活リズムも違いますし😣

またまた何度も質問してしまってごめんなさい😣💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

酷いですね💦義姉さんも寄り添ってあげれていたら今は違ったかもしれないですよね。義父さん全てやられているなんてすごい。そしてご苦労されていますね。兄弟間の差別は本当してはいけないです。自分が産んだ責任を持てないなんて産んではいけなかったですよね。嫌いになって当然だと思います。孫にもなんて、、。必要性を感じないです。

変わると言って変わってないならば、
    ぽんた🐰さんの強い覚悟があれば納得させられるかなとも思います。
    養育費は面会させるからあるわけではなく子供達を育てる為のお金なので、
    絶対に貰えないわけではないと思いますし子どもの権利だと思っています。
    うちは収入に応じました。旦那も同意で、子供達へのせめてものしてあげれることだと理解してもらいました。
    弁護士は付けてません!協議離婚でしたので自分達で公証人役場に行き、
    発行していただきました!!

反面教師にしている人達と家族として支えていくのは厳しい所がありますよね、、。私が本当に相手を間違えたと思います😔
    すごく不安です!笑正直苦手分野ですしトイレ掃除ですら吐きそうなくらいです。慣れかなと割り切ってます😭
    今もアパレルの仕事をしているのでかけ離れていますが、生計を立てて、子供達を養っていく覚悟はそこにあると言い聞かせてます💦
    母子家庭自立支援給付金と言うものがありまして、厚生労働省から出しているものなのでどこの自治体にもあるかと思います!午前に今の職場で8時から4時間ほど勤務して、午後授業なので5時まで受けてそのまま帰宅です!学校に行っている間は給付金が出るのでプラスバイト代と養育費で30万近くにはなるので生活できる!と見立てています😊

絶対その方が気楽ですよね笑
    家賃など不安ですが今のうちに貯金を200万貯めていく気持ちで給料のほとんど貯金してます😂

• 3月24日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ほんとに酷いです。声のトーンが旦那と義姉とですごい変わるので初めて見た時は本当に驚きでした。こんなお母さんっているんだと😱
    義父はその点ではすごいなぁと思います。
    母親として兄弟差別するなんてありえないなって思いますよね。あんな態度に出るほどなんてよっぽどなんだなって思います。なので私の子供たちがなにもその影響を受けて欲しくないです💦

そうなんですね!確かに子供たちの権利ですよね。向こうが会わないから養育費払わないって都合良すぎますよね〜養育費は絶対に貰いたいです😣公正証書を書けば養育費払ってもらえなくなったということが無くなるんですよね?😣公正証書は弁護士とか通さなくても自分たちで発行出来るんですね!

私も本当に相手間違えたなって思って子供たちに申し訳なく思います😣
    わたしも本当にシングルになるというなら看護師嫌でもそんなこと言ってられないなと昨日の夜ずっと考えてました!働いて午後から学校に行けるの良いですね!
    母子家庭自立支援給付金って調べてみようと思います!学費はどれくらいかかるのでしょうか?あと何年通って取れるのですか?
    30万近くあれば大分余裕もって生活できそうですね!羨ましいです✨

実家にいればその間は貯金は出来そうですよね!
    わたしも貯めなきゃなぁと思ってます😣家族の貯金が本当に無いに等しいので離婚したとしてもお金が増える訳では無いですし😣

毎回質問攻めでごめんなさい🙇🏽‍♀️💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも差別はわかるだろうし、酷いことは理解できていても、
    お母さんは大事なんでしょうね💦
    私もありえない!って言葉で何度も頭いっぱいになりました笑
    子供達には自分の実家で育ててもらったように育てたいと私も強く思います。

面会しないのは旦那さんの希望であり、子供達には関係ないです。
    面会しなくて愛情注げないなら尚更払わなければいけないと思います!
    貰いましょう!!公正証書はある程度の効力はあるものの旦那さんの職場変更の登録がされなかったり消息が分からない場合はとれなくなる可能性はあります😭ないよりいいです!
    全然出来ますよ!!ぽんた🐰さんがしっかりされているので段取り組んだ方が良さそうです😊

申し訳ないですよね💦
    特に上の子はパパの存在をしっかり分かっているので、我慢とかなるべくならさせたくないです。
    そうなんです!
    扶養手当はありますがずっと頼っていくのもあれですし、子供達が18になれば貰えなくなるものなのでまだ年取る前に動いた方が絶対にいいです!
    為になる情報だと思うので是非調べてみてください!!!
    学校によって学費は変わりますがなんとその制度で60%負担してもらえるので私のいきたいところでは月1000円代になるとおもいます!3年通います!落ちた時のために准看護師も受けます😂

実家にいる間が勝負ですね!!
    頑張りましょう🤣

• 3月24日
ハナ

離婚してください。そっちの方がいいと思います

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます!
    そう思われますか?
    旦那も相手の親も住んできた環境が違うから常識が全く違って理解ができません😣
    その前にちゃんと見極めれなかった自分が悪いですが父親としても旦那としてもダメだなって思うのでキツイです💦

• 3月24日
  • ハナ

ハナ

正反対の考えたちが集まった中に、今後息子さんたちが育っていくと考えたら厳しくないですか?😢
    見極める力というのは関係ありません!
    ご自分を責める必要はありません。

• 3月24日
ガルガル〜

まあまあ💦何てお子な旦那さんですか😭うちも怒ると口聞かないし、似たような感じです(笑)
離婚!と一度話し合った方が良いですよ💧
うちは、離婚!となった時もロクに話もしてくれませんでした。逆に旦那の親が間に入ってくれて、何とか修復しましたが、基本、そのお子な所は直りません。バカにつける薬はない!とまさに同じことで、お子につける薬などはありません😅
成長なんてしないし、これだから元嫁が母子手当、破産して、生活保護費目当てで円満離婚したとか何とか言ってますが、元嫁がバカで良かったね〜💦普通ならあなたの性格だったら、1年も持たないよ💦と密かに思いながら、生活しています。
子供は可愛いし、子宝に恵まれた分幸せですが、旦那にはある程度、見限って接していますので、夫婦だけ見たら時刻に近いです😣