※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて悩んでいます。立ち会いはしたくない理由や心配事がありますが、一人で産むのも不安です。立ち会いの経験談を聞きたいです。

出産時の立ち会いについて。

私は立ち会いはしてほしくなくて
一人で産もうと考えています。
理由は男友達や会社の先輩に
立ち会いして女として見れなくなった、
という話を聞いたり、
もし陣痛中に携帯触られてたり
イラっとする行動をされたら
その後許せない気がして、夫婦仲が壊れるのが
すごく怖いからです。

旦那さんのことは好きですし
信頼してないわけじゃないのですが
たまにデリカシーないなと思うこともあるので
出産時に嫌いになりたくないという思いがあります。

ただ、私の実家は遠く実母にも
出産時に立ち会いを頼むのは無理そうですし
一人で産むって心細いかな、
やっぱり旦那さんと経験を共有した方がいいのかな、とも
思ったりします。

初産で全く未知の世界のため、
旦那さんがどんな対応なのか
一か八かなところもあり
わからないことを悩んでも仕方ないのですが
8か月に入り、バースプランも考える時期で。

よければ
立ち会いしてこういうところが良かった!嫌だった!
など、経験談をお聞きしたいです。

コメント

R

きっと陣痛で苦しんでる姿を目の前で見て
携帯をあつかったりなどは
できないほど 旦那さんも焦ると思います😅
腰をさすってくれたり
イライラをあたってくれたりは
ありがたかったですが、
私の場合、ずっと手を握ってくれてた!言葉で救われた!
なんてことはなく笑
がんばれ!さえも イライラでした!笑
たしかに女として見られなくなる可能性もあります。が、
そこは、 自分が今後どう思われていたいか。でいいのではないでしょうか?

女として見られていたいのか
命がけで産んだ母親なのか。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    テニスボールでお尻押すときに
    テレビ見ながら押されて
    イライラした、と友人から聞いて
    やっぱり痛みは本人にしか
    わからないしなーと思ったこともありまして。

    今後女として見てもらえないのは
    寂しいので、立ち会いせずにいこうかなと思います😢

    • 3月23日
deleted user

私も立ち会いはしない予定でした!
して欲しかったんですが、血とかが苦手だから足でまといになるから立ち会いたくないと拒否されてました😳
陣痛が来て、子宮口が全開になるまで腰をさすっていきみのがしをしてくれてました!
いざ
よし、分娩室行こうか!ってなったとき助産師さんに、パパどうする?って聞かれた時旦那は
一緒にいるよって言ってくれて結局立ち会いになりました!
きっと想像してたものより大変で一人で痛くて泣いてる私を見ていてもたっても居られなくなったんだと思います笑笑
でも立ち会いしてよかったと思ってます!生まれた瞬間の感動や女の人の大変さを分かってくれたからです!
産まれた時は一緒に涙を流してくれました。
2人目妊娠中ですが、2人目も立ち会うと言ってます!1人目の時につわりも出産も大変だったのを分かってくれたみたいで1人目の時よりすごくいたわってくれるようになりましたし、なにか自分の不調があっても出産の時には適わないって頑張って治してます笑

私は立ち会いしてよかったと思いますが、確かに倒れたり女として見れなくなったってことも人によっては無くないですし入院中奥さんに拒否されて、外で待ってる旦那さんもいました!
気が気じゃなくてずっとハンカチ握りしめてひたすらウロウロしてましたが!😂
人によると思いますので話し合いを重ねるのがよいかと思います!

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    質問なんですが、
    いきみのがしのときの体制って
    どんな感じなんですかね?
    人によるんでしょうか、、
    四つん這いで押してもらう感じを想像していて。

    やっぱり大変さをわかってくれるって
    いうのは大きいですよね!!
    何度も話し合って決めなきゃいけないですね😢
    出産が近づくと不安が大きくなってきてしまって、、😣

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベットに横になってる状態です!NST付けたりするので!
    でも場合によっては四つん這いもあります!四つん這いの方が楽な人もいるかもしれませんね😳私は回旋異常で四つん這いなって!って言われて四つん這いなってましたがしんどかったです笑

    不安は大きくなりますねーどんどん😱怖いですよねー痛いですもんね😖

    • 3月23日
  • yuuu

    yuuu

    なるほど、、!
    ありがとうございます😊
    四つん這いで旦那さんにお尻押されるん恥ずかしいと思ってしまってる私は
    まだまだお母さんには遠いですね😢

    ちゃんと産めるかな、
    3日くらいかかったら体力もつのかな、とか余計なことまで考えてしまいます😔💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷静になれば恥ずかしいですよー!笑
    でも痛くてそれどころじゃないです!とにかく痛くないところを探す感じなので気づけば恥ずかしくてもやってます!!

    余計なことばっかり考えちゃいますよね😢
    でも、考えるだけ結局無駄です!!笑
    痛みを目の前に怖くなるだけなので😭
    私は後期から考えるのをやめました!
    あーもー怖いけど産むしかないし!!笑って開き直ってましたよ😎
    なんとかなるもんです!怖いよー怖いよーって来るよくるよって感じより痛てぇー!!痛てぇー!!くそー早く終われー!!って現状回避な感じなので来たらきたで勢いでなんとかなります!!
    とは言っても怖いですよね未知ですもん😖

    • 3月23日
  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    そうですよねー、、
    間違いなく人生で1番痛いですもんね😢

    もう逃げれないし覚悟決めて挑むしかないんですけど!
    もう母子ともに健康ならそれでいい!と思って頑張ります。
    妊娠中もつわりやらなんやらでしんどいのにさらに壮絶な痛みを経験しないといけないなんて、、😅
    ほんとに命がけですよね。

    • 3月23日
ママリ

今、立ち会いを進めるのは、お父さんの虐待を防ぐ効果があるからと聞いたことがあります!まぁ、産後に聞いたので、わたしはそれを理由に立ち会いを決めたわけではないのですが😂

嫌だったことはやはり陣痛中にケータイをいじられたこと(笑)良かったことは一緒に産まれる瞬間の感動を味わえたことです!

うちの主人は本当におまたの方に立っていて、頭が出る瞬間も見てた変な人なんですが(笑)(産後聞いたらみんな頭のところに立って応援してるとのことで驚きました)陣痛中は手伝ってもらって、分娩室には来てもらわないとか色々できると思うので!

素敵な出産になるといいです✨

  • ママリ

    ママリ

    変な文章になってしまいましたね💦
    主人は頭が出る瞬間を見て、感動してましたし、産後女として見られないとかそういうこともありませんでした!!

    私は分娩台に乗ってから、おしっこをくだでとったりいろいろされたので、そういうところを見られたくなければ陣痛室までで分娩は一人で挑むってこともありかなと最後のところで伝えたかったのです!長くなりました!

    • 3月23日
  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、
    虐待はないと信じたいですが
    たしかに見てるのと見てないのは
    また違いますよね。

    お股の方で立ち会いされる方も
    いらっしゃるんですね!!
    頭側しか無理だと思ってました😳

    陣痛中だけ、とも考えたんですが
    旦那さんのいきみのがしが下手くそだったらキレてしまわないか不安で(笑)
    そんな余裕もないんでしょうけど😢

    経験談、とても参考になります!

    • 3月23日
ネガ

私は
陣痛、出産あわせて
3時間程度やったんですけど、
陣痛きたときは旦那がいてくれて良かったと思いました
一人でタクシーや産院に連絡したりするのが大変やったので良かったなぁと思いました。

ついてからすぐ分娩室行って
立ち会いもしました
近くにいてくれたから少しは安心しましたが
私は産むのに必死やったし
夫は眠さと空腹と血をみてクラクラしてたらしいです
やから立ち会いじゃなくてもよかったのかなと思ったり笑

産後は
女としてみてるよーとは言ってくれますが
仲良しの頻度はものすごく減り、
というかほぼレス状態です

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!

    3時間!それは旦那さんいてくれてよかったですね!!
    やっぱり血が出るの見て
    クラクラする方もいますよね😣

    レスになってしまうのは
    やっぱり寂しいと思ってしまって、、
    ネガさんはレスでも大丈夫な感じですか?😢

    • 3月23日
  • ネガ

    ネガ

    陣痛、お産が早いのはありがたいことですが
    早すぎて…💦
    本間にそこはおってくれて良かったと思いました!

    血が駄目な男性はよくいてるって助産師さんが言ってました!

    めっちゃ寂しいですよー
    それで喧嘩したこともあります
    淡白な性格の方なので
    愛情表現も少ないから余計に寂しさを感じます

    • 3月23日
  • yuuu

    yuuu

    初産で3時間って本当にスピード出産ですよね!!
    不安な中おつかれ様でした😢❤️

    やっぱり寂しいですよね、、
    出産だけが原因じゃないにしても
    レスは悲しいなと思ってしまいます。
    まあ今も妊娠中で全くなんですが。
    スキンシップすらなくなるという話も聞くので
    怖くなってしまって😢

    • 3月23日
  • ネガ

    ネガ

    ありがとうございます(*´ー`*)

    私的にはせめて
    月1くらいはしたいなぁとおもうんですけどね💦
    私は妊娠するまでに2年かかったので妊娠中は怖くて全くしたいと思わなかったんですが笑

    スキンシップは私からめっちゃするのであるって感じですが
    私からしなければ多分ないと思います( 。゚Д゚。)

    • 3月23日
deleted user

元々立会い希望はしてなかったんですが旦那が間に合わず1人で出産しました!
分娩中は旦那どころではないので大丈夫かと思います😂
産むのに必死過ぎて他の事考える余裕なんてなかったです。笑

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、
    多分必死でそれどころじゃないと思うんです😢
    経験したことがない分
    色々考え過ぎてしまって😣😣

    • 3月23日
deleted user

私は立ち合いしました!
陣痛中はずっと腰さすってくれたり、飲み物飲ませてくれたり、24時間以上かかったのですが最後まで手を抜くことなく支えてくれました😊
分娩室の中でも、あと少し、もう少しで会えるよなど声かけしてくれたり、呼吸を合わせてくれたりして本当に助かりました。産まれてから旦那の顔見た時達成感に満ち溢れた涙で滲んだ顔と、最後にありがとうって言われて立ち合いして良かったと思いましたし、旦那との絆も深まった気がします😌💕

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    すごく理想的な立ち会いですね🥺
    そうなってくれたらいいなとは
    思うんですけど、、
    うちの旦那さんがそこまでできるのかなと。
    旦那さんには申し訳ないんですけど(笑)
    立ち会いしてありがとうって言われたらそれだけで救われる気もします!

    • 3月23日
ママリ🔰

旦那の立ち会い出産、いい事しかなかったですよ✨✨
旦那の方が冷静で、「先生の言う事聞かなあかんよ」と逆に落ち着かせてもらってました(笑)旦那は介護士だからというのもあるかもしれませんが、終始ずっと産まれる所をまじまじ見ていました😅
私も必死なので気になりませんでしたが、旦那は感動の瞬間が見れて良かった😭✨✨と言ってくれて心の底から嬉しかったです💓
(胎盤がグロい事まで教えてくれましたw)
全て見られたのでもう恥ずかしさとかなく、その後も会陰切開の傷が良くなるまでお風呂で傷を見てもらったりとかしてました😂
夫婦仲はより深まったように感じます💓2人目も立ち会い出来ますようにと夫婦で祈ってます!

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    素晴らしい旦那さん!!🥺❤️

    私は苦しんでる顔とか
    産む時に💩出ちゃわないかとか
    すごく気にしてしまってたんですが
    たしかに全部見られたら見られたで
    仲良くなれそうな気もしますね!!笑

    頼りになる旦那さんがいれば
    2人目のときも安心要素になりますね!
    素敵です❤️

    • 3月23日
はじめてのママリ 🔰

私は立ち会いして欲しかったのでしました !😊確かにやる事が無いので携帯触ったりしていましたが私は痛すぎて腰さすって貰ったりされるのが嫌で1人で耐えたり話して紛らわして貰ったりしたので特にイライラはしませんでした😰いきむ時は助産師さんと一緒に声掛けてくれて主人の声がするだけで安心しました!生まれた時も感動したみたいで立ち会いにして良かったなと思いました( ˙˘˙ )見てもらったからこそ大変なのわかってくれたので育児も手伝ってくれます!
私も最初は女として見れないと周りの男性が言っていて不安だったのですが主人も立ち会いたいと言ってくれたので立ち会いにしました!出産前と変わらず仲良しなので人それぞれかなあと思います( ˙˘˙ )

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    声が聞こえるだけでも
    安心なのかなとすごく想像できました。
    やっぱり立ち会いしてもらったら
    育児にも積極的に参加してくれるのかな、、🥺

    変わらず仲良くいられていて
    羨ましいです、
    理想ですね❤️

    • 3月23日
たまご

私も元々立会いの予定は全くなくて、普通通りに仕事に行ってもらっていました🌟
夜中に破水してそのまま入院したのですが、お昼頃に痛いし、1人じゃ心細くてたまたまお休みだった旦那を呼びました😂
陣痛ない時に話し相手になってもらったり、陣痛きてるときは腰をさすってもらったりと、思っていたよりも役に立ったのでよかったです😊
ただ、子宮口全開の手前の時に後ろで寝てたのと腰をさすりながら携帯みてたのは絶対に一生忘れません😑
それでも心強かったので、立会いして良かったです♥️

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    やっぱり心細いですよね😢
    寝たり携帯触ってたりしたら
    私もイラっとしてキレそうです、、
    妊娠中、出産時の出来事って
    忘れないですよね、、🙁

    • 3月23日
☆ゆー

うちは息子の時、立会い出産でした!
実際、主人よりも助産師さんが居てくれた方が心強かったです(笑)
ですが、助産師さんは常に一緒に居てくれるわけではないので、その居ない間主人がサポート(さすってくれたり、水分摂取を促してくれたり…)してくれて凄く助かりました。
きっと主人が立ち会いせず、私1人だったら、水分を自分から摂ろうとは思えなかったですし、痛さよりも寂しさが勝ってしまっていたと思います。
立ち会いして1番良かった!と思ったことは、出産が命がけであることを間近で見た主人がとても感動していたこと。
出産後、壮絶なシーンを見ただけあり、私にものすごく感謝してくれたことです(笑)
今でも感謝される程です。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    助産師さんがいない間の
    心細い感じがどうなのかな、と
    すごく不安で😣💦
    やっぱり一人にされると怖いですよね、、
    感謝の気持ちを持ってくれたら
    それだけで救われそうな気もします。

    • 3月23日
deleted user

陣痛と陣痛の間多分旦那スマホ触ってましたが気にする余裕もなかったです😅余裕あるときは自分も触ってましたし 笑
女としてみられなくなるってのはたしかにケースとしてはあるみたいだけど旦那は全くなかったと言ってました🙄上からも下からも色んなもの出てたんですけどね 笑

でも人によって違うし無理に立ち会いをしないといけないということはないと思います💦もししてもらうなら男の人は言わないとわからない生き物なので先に具体的に スマホは触らないで!など言っておいた方がいいと思います(●´人`●)

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    やっぱり人それぞれですよね😢
    前もって伝えておくの、
    シンプルながら納得しました!
    たくさん話し合って決めたいと思います!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらにしても一生の思い出になるものなので後悔しないように頑張って下さいね(●´人`●)

    • 3月23日
deleted user

うちは元々お互い立会を希望していて
タイミングよく金曜日の夜に陣痛きたので病院に連れて行ってもらいそのままずっと一緒にいました😊

私は立ち会いしてよかったと思ってます◎
病院に着いたのは午前3時とかだったのにほとんど寝ずに話し相手になってくれたし
本格的に陣痛の痛みが増してきてからも『大丈夫?』って声掛けてくれて助けくれました( ᵕ·̮ᵕ )
分娩室で私が『もう無理本当に無理』って叫んでた時も
泣きながら『もう少しだから頑張ろ』って言ってくれて
途中で飲み物買ってきて飲ませてくれたり腰さすってくれたり😳

私の旦那も普段から悪気はなくてもデリカシーなかったりすることが多いので腹立つような事言ったりしたりされないかなと心配もしてましたが
意外と穏やかな雰囲気でいられたし
後から考えると
1人では絶対乗り越えられなかっただろうなって思います😢

でも立会い出産するかしないかはyunさんの気持ちが第一なので強制はしませんが
旦那さんともう少し話し合ってみてもいいのかな〜と思います( ・ᴗ・ )

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます😢
    とても優しい旦那ですね!

    後から考えて一人だけで
    心細い中産んだことを後悔する気もするし
    ほんとに悩みます😢😢
    たくさん話し合いたいと思います!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一生懸命考えてしてくれていても
    痛みで死にそうで必死なので余裕なくていらいらして文句言ったりもしましたが
    話し相手になる人がいるだけでかなり違うと思います✌🏻️

    ご夫婦で納得できる結論が出るといいですね😊

    • 3月23日
いち

私も立ち会いは嫌でした。
うちの旦那もデリカシーのない発言してくるので。
でも、旦那がどうしてもしたいと言うので、立ち会い出産しました。

私は先に破水したため夜入院、翌日の朝方から陣痛がきて出産だったため、旦那を早朝に呼び出したのですが、陣痛きてる中、携帯に連絡しても全く連絡つかず。
もう分娩室に入る!産まれそう!!ってところでやっと電話が繋がり、病院へ駆けつけてもらいました。
旦那がついた時にはあと数回力んだら産まれる状況、なのに、旦那は部屋であたふたし、助産師さんに、「そこ邪魔だから!」と怒られていたり、汗なんてかいてないのに、なぜかタオルで人の顔を拭いてきたり…と邪魔ばかりしてくる。
産んだらそのあとは、「急いで出てきたからトイレに行きそびれた。トイレ行きたい。この病院、トイレどこ?」と、私に聞いてきたり。「こんな朝早くによびだされると思ってなかったから、朝ごはんちょうど食べようとしてたところだったのに。お腹空いた。」と、私の朝食を食べ始め。さらに、出産の感想を聞いたら、「分娩室すごい暑かったよね。」って、それが立ち会い出産の感想ですか?!って感じで、とにかくイライラさせられました。
だから嫌だったのに…私は嫌な思い出しかありません。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    私もそのパターン想像してて、、
    嫌な思いはしなくていいなら
    したくないですよね😢😢

    うちの旦那さんも悪気なく
    デリカシーないので
    ほんとにいちさんのまんまになりそうで怖いです😢

    経験談ありがとうございます!

    • 3月23日
  • いち

    いち

    想像した通りの結果に、本当、嫌になりました…
    普段から頼りにならない旦那なので(笑)もともとあてにはしてなかったですが、せめて邪魔はしないで欲しかったです。
    助産師さんがしっかり声かけ、フォローしてくれたので、旦那いらなかったですよ、本当。

    • 3月23日
  • yuuu

    yuuu

    その後の夫婦仲に影響はありましたか?😢

    助産師さんは陣痛中ずっとついてくれてましたか?😢
    1人で心細くないかなーっていう気持ちもあって。

    • 3月23日
  • いち

    いち

    私は陣痛きてから、出産まで3時間ほどの、超スピード出産だったため、道具を取りに行ったり、準備のためとかに少し離れる適度で、ほぼ助産師さんが一緒に居てくれましたよ。

    破水したときは家に一人だったので、一人で病院行けるかな??って、不安になりましたが、そのまま入院になった後は、いつでも呼べば助産師さんが来てくれる!と思えたので、家でいつ陣痛がくるのかとそわそわしていた時よりは不安なく出産を迎えられました。

    その後の夫婦仲に影響ですか…あったのか、なかったのか、正直よく分かりません。離婚しちゃいましたが、上記したように、とにかく旦那は自分のことしか考えていない、手のかかる大きな子ども、私をイライラさせてばかり。これはもう、出産した時だけでなく、常日頃からだったので(笑)

    • 3月23日
  • yuuu

    yuuu

    そうなんですね、
    たしかに入院していたら呼べば来てくれるますし安心ですね!

    離婚されたんですね😔
    失礼いたしました。
    もともとそのような旦那さんだったなら引き金のひとつにはなったかもしれないですね😔😔

    • 3月23日
  • いち

    いち

    いえいえ!お気になさらず!!

    • 3月24日
LuckyR

わたしは立ち会い希望でしたが
分娩に間に合わず到着する前に産んでしまいました😂💕
(わたしの地元から夫の職場が2時間半の距離だったので🚗)

でも実際、居なくても良かったかな。って思ってます。
夫本人は立ち会えず、私一人で出産したことを悔やんでますが、、
陣痛で数分おきに狂ってたので🌀🌀見られなくて良かったと感じました✌️また、陣痛来ると腰をさすってもらうのが普通ですが
なぜか私の場合は、太ももがしびれちゃって🦵💦
家族にずっと太ももさすってもらってました!w

  • LuckyR

    LuckyR

    追記 >>>
    いちさん同様
    助産師さんがとにかく優しい方ばかりですし心強いです。プロですから安心して出産できました👶🏻💕

    • 4月3日
  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり苦しんで狂っているところ
    あまり見られたくないですよね💦
    人にもよると思うんですけど、、。

    私は家族も立会い無理なので
    助産師さんをがっつり頼りにしようと思います!笑

    • 4月3日