※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

産後うつで入院中。家事と育児をしながら服薬中。子供は3歳に。同じ経験の方いますか?

産後うつで一年近く入院していました。私の場合、産後うつというか、主人やそのお母さんとうまくいかなくなったストレスによるうつ病で、今も服薬しながら家事と育児をしています。子供は順調に育っていて、先日3歳になりました。離れていた期間を取り戻そうと、でもあまり頑張らないようにしながら、できただけの育児をしています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ままちゃん

私も同じ経験ありますが
産後うつで一年も入院って
初めて聞きました、、、

  • ママさん

    ママさん

    産後うつでの入院は1ヶ月半。それ以外は全部うつ病での入院です。原因はいろいろありますが、義理のお母さんとの関係ですね。ずいぶん回復し、来月から仕事に復帰します。今でも自分からお義母さんに関わることは避けてます。でも同居してますから、なかなかです。

    • 3月24日
deleted user

1年も入院させられる病院があるんですね💦
私は産後うつで急性期病院で医療保護入院しました。

  • ママさん

    ママさん

    一番長い入院が5ヶ月で、三回入院しているので、トータルで一年近くになりました。まだ服薬は続けていますが、来月から仕事に復帰します。無理せずのんびりとがんばります。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それを言ったら私はほぼ10年間入院してます😅うちはまず娘の方がNICUで引き離されたので、それが原因でした。

    • 3月24日
  • ママさん

    ママさん

    娘さんと離れたことが原因ですか?そういえば、私も最初の入院は子供が8ヶ月のときで、気を休めるために入院してるのに、全然休まらず、退院しても結局また入院することになりました。その間にもいろいろありまして…

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれてすぐ連れていかれたので自分の必要性が分からなくなり、また病院側に一人で泊まって産後5日から毎日面会、3時間おきに搾乳の毎日でやられました。
    閉鎖に医療保護入院だったのでもちろん赤ちゃんとは会えず写真を見ることもできませんでした。

    • 3月24日
  • ママさん

    ママさん

    そうだったんですね。それは辛いですね。入院することで良くなった感じがしなかったのもよくなかったです。今は大丈夫なんですか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳して強めの薬をしっかり入れたことでだいぶ良くなりました。まだ、ママとしての実感なかなか持てないのですが。

    • 3月24日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね。私も同じように、母親としての自覚が持てない時期がありました。今はずいぶんよくなりましたが。やはり産後すぐの過ごし方にも理由があると思います。

    • 3月24日