※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

娘が授乳時に片乳ずつしか飲まず、どうすれば良いか悩んでいます。母乳は足りているようですが、ほとんど寝てしまいます。対処法を教えてください。

母乳育児についてです。
カテゴリー違っていたらすみません😭😭

現在生後12日の娘を完母で育てています😊
そこで質問なのですが、
娘は授乳の度に片乳ずつしか飲みません(。_。)
というか、変えるタイミングが分かりません、、(笑)

ネットでは左右で10分〜20分あげるといいと書いているのを見たり
病院でも出来るだけ両方あげてねと言われていました。

片乳10分は飲んでくれてるし
おしっこもうんちもちゃんと出ているので
母乳自体は足りていると思うのですが、
ほとんど寝落ちしちゃいます😓

どうしたら良いのでしょうか😭😭

コメント

deleted user

二人共完母でしたが、うちは毎回片乳しか飲まなかったので、右から授乳したら次の授乳は左、そのまた次の授乳は右って感じで交互にあげていました🤣

母乳もかなりでるタイプだったので、片方だけで充分でした、わざわざ毎回両方あげる必要なかったです。😉様子見ながら足りなければ両方あげたらいいと思いますよ🙆‍♀️

  • りりり

    りりり

    私自身も母乳の出が良すぎるぐらいです😂
    ありがとうございます💗

    • 3月23日
まゆ

私の娘も片方だけでした🙋‍♀️
産院でもよく出る方だねって言われていたし、両方飲ませると必ず勢いよく吐き出していたので、両方ちゃんと飲ませなきゃとは思いませんでした😅
1日の体重増加がちゃんと増えているのであれば大丈夫だと思います( ˊᵕˋ ;)💦
保健センターとかで見てもらえるのでぜひ🙌

  • りりり

    りりり

    明日1週間健診なので
    体重確認されると思うのでドキドキです😓
    ありがとうございます💕💕

    • 3月23日
Sugaちゃん♡

うちの子も上の子の時も
下の子も片方しか飲まないです💡

口の端から母乳がタラ~とか
溢れてくるので量が多いのかな?

片方を10分あげて
次の授乳のときにもう片方をあげて…
と、やってます😄

時間帯によっては
出る量が減るのか
もう片方を飲んでくれる時も
あるので
様子みて飲ませてます☆

  • りりり

    りりり

    同じ方が居て安心です☺️💕
    ありがとうございます💓

    • 3月23日
晴日ママ

うちも完母でした!
二人とも
ネットでは10分から20分って書いてるんですね!
私は3分ずつ交代であげてました!
右3分左3分足りなそうなら
追加で右2分左2分
次のおっぱいは左からまた3分ずつあげてました😥
片乳10分から5分に減らしてみてはどうでしょうか🤔

  • りりり

    りりり

    離してたまるかってくらい一生懸命ゴクゴク飲んでくれるので
    もう片方のおっぱいに変えるのが
    なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます😓😓

    • 3月23日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    よく飲む方の乳だけ断乳後
    すんごく貧相になりますよ😂
    また片方与えたら一生懸命飲むと思いますよ😌

    • 3月23日
  • りりり

    りりり

    変えるようにしてみます☺️🌟
    ありがとうございます😊💕💕

    • 3月23日
ゆか

助産師です😊
何分あげても、片乳だけでも、母乳が足りてれば問題は無いのですが………
片乳ばかりよく飲む、とかになってしまうと、授乳終わったあとの胸の形や大きさが左右バラバラになってしまって悲しくなりますよ😱😱😱

10~20分というのは確かに目安ですが、新生児は10分吸い続けるとかなり体力消耗して疲れちゃうので、寝落ちも納得です🤔
まだ飲み続けていても、5分でいったん反対側に変えて、合計10分にしたらいいと思います😁
それで足りなさそうならもう1回…って感じで。
そのうち体力がついてきて、まとめて10分ずつとか飲めるようになります😄
もしどうしても片乳しか飲まない!となったら、次の授乳は絶対に反対側の乳から!というふうにバランスをとってください😊

  • ゆか

    ゆか

    あ、あと、もし片乳ずつしか授乳してないと、3時間ごとに授乳している場合、6時間分の母乳がおっぱいの中に溜まっていることになるので、乳腺炎になるリスクが高まります!
    毎回両乳あげれれば、3時間ごとにリセットされるので乳腺炎なりにくいです😄
    そして古い母乳より新しい母乳の方が美味しいです~笑

    • 3月23日
  • りりり

    りりり

    左右の形バラバラになるよと母にも言われました😓ヽ(´o`;
    一応授乳の度にあげるおっぱいは左右変えてるんですが
    乳腺炎もなりたくないので
    娘には頑張って飲んでるとこ申し訳ないけど
    もう片方も飲んでもらうよう努力してみます😊💓
    ご丁寧にありがとうございました🥰💗

    • 3月23日