※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

主人の精子は凍結精子でしょうか?受精率や成長に影響があるか心配です。

顕微授精された方、ご主人の精子は凍結精子でやりましたか?フレッシュなものでしたか?
夫の仕事の都合で凍結精子になりそうなのですが、受精率や成長などに影響がないか不安です。

コメント

mayu

顕微で妊娠しました!1回目の採卵は持ち込み精子を使い、初期胚を凍結しました。2回目の採卵は凍結精子を使い、その胚を新鮮胚で移植する予定でしたが、移植直前で分割停止になり、凍結胚を移植したところ妊娠しました。やはり凍結精子よりフレッシュな精子のほうがよかったのかなという印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり凍結よりフレッシュなものの方が良いのですかね💦
    夫と相談してみます😅

• 3月23日
まり

フレッシュだけでできたらよかったんですが、数が足りずに残念でした😢薬は顕微授精の際に精子に直接振りかけて使う薬で、旦那が飲むとか注射するとかそういうのではなかったです。オプション追加は1万円でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    遅くなりました💦
    足りないっていうこともあるんですね!夫に心の準備をしておいてもらいます😅
    精子の運動率を上げるお薬のオプションはなんというものでしたか?

• 3月25日
  • まり

まり

精子は合計3回持っていきました。1回に4日は貯めないとなので大分前からちまちま持っていくって感じです。薬の名前はわからなくて、こういうのがあって、旦那さんの精子を見る限りやった方がいいですって言われました。詳細お伝えできなくてごめんなさい😥💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しいお返事をありがとうございます!
    結構たくさん持っていかないといけないんですね😅
    薬については、私も医師に聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月25日
まり

1回の精子のみでは難しかったので何度も持っていきました。なので凍結したものと新鮮なもの混ざってると思います。私は卵16個とれて、そのすべてが受精しましたが、胚盤胞まで成長したのは5個だけでした。精子の運動率あげる薬もオプション料金払って使いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まりさんの場合は凍結のものとフレッシュのものと同じくらいだったとも考えられるのですね!悩みます😅
    精子の運動率を上げる薬とは、サプリメントのようなものですか?よろしければ教えていただけると嬉しいです😊

• 3月23日
さくらんぼママ

フレッシュなものでやりました!
採卵の日は仕事を休んでもらいました。
痛い思い、通院は私が頑張ってるんだからその日くらい休んでとお願いしました。
精液所見がいまいちだった場合2回目の採精をしなくてはいけなかったので。
静脈麻酔だったのもあるんですけどね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり何度か採精してもらわないといけなさそうですね💦
    静脈麻酔でも痛かったですか?😅

• 3月27日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

夫が付き添えなくても連絡とれて来れるようにしておいて下さいと病院から言われていたので…現実問題休まないと無理でした(笑)

採卵個数は多かったですが、寝てる間に終わったので採卵自体はまったく痛くなかったです😁
    終わった後軽い生理痛のような痛さはありました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちの夫も仕事休ませます😱笑

終わった後にOHSSなど体調悪くなったりしましたか?

• 3月27日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

OHSSなりました〜
    両方の卵巣が7センチくらいに腫れ、腹水も中程度と言われました!

動くと響く感じでしたが、幸い連休前だったので家事以外は横になって過ごしました😌
    思ったよりは痛くなかったし、平気でした(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね💦
    わたしも覚悟しておきます😓

• 3月29日