※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☺︎♡
ココロ・悩み

長女の夜泣きに悩んでいます。イライラや怒りを感じることがあり、自分を責めています。不安定な気持ちで子育てをしており、将来に不安を感じています。母親としての自信が持てない状況です。

長女が夜泣きをするように…
口癖のあっち行って!を怒り泣きで。
そのたびにせっかく寝かしつけた息子が起き、私は交互にあやす。
…辛い、でもそれは仕方ない。
ただ長女の夜泣き。
きっと私のせい。
寝不足、疲れ、でイライラし、長女に優しく出来ない時がある。
イヤイヤ、反抗期がまだまだある娘。
叱るときについ自分でも言いすぎと分かっていても止められず、言いすぎ、怒りすぎてしまう時がある。
娘を邪魔に思ってしまう自分がいる。
すごくそんな自分が、嫌。
娘にもその気持ちが伝わっているんだと思う。
最近夜泣き以外にも急に大きな声で怒ったり…
このまま不安定なまま成長してしまうんじゃないか、どこかで切り替えたい。
長女の時には良く出た母乳もあまり出ず、ミルクに頼る日々…。
私は母親としてこれから大丈夫なのか。こんな母親でごめんなさい。

コメント

Nana

毎日お疲れ様です😭
産後間もないですし、お母さん自身も、上の子も下の子もみんなが一番しんどくて頑張り時ですよね😭

うちも、下の子が産まれてしばらくは地獄でした。
夜泣きはなかったですが、それ以外は同じでした、、
上の子を邪魔に思ってしまって、そんな自分が嫌でした。
二人育児何やってもうまくいかなくて、イライラして、、
本当に産まなきゃ上の子は幸せだっただろうな、、と思ったりもしてました。
上の子の表情に影が出来た気がして、このままどんな子になってしまうんだろう、と悲しくなったのを覚えてます。
でも、今、1年経ちますが、少しずつ、妹を受け入れてくれて、お姉ちゃんの姿を見せ始めて、生活も色んな事が落ち着いてきて、産んで良かったなぁと思えるようになりました✨
必ず、落ち着いてきて、兄弟二人の姿にププッと笑える日がきますよ☺️
こんな母親、なんかじゃ全然ないです✨

•  ☺︎♡

☺︎♡

返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます😖
    産後でホルモンバランスも崩れていてネガティブな事ばかり考えてしまいます。
    2人育児…まだ始まったばかり、頑張ります!

• 3月29日

うちも次男の産後、まったく同じでした😭!!
上の子の寂しさ、赤ちゃん返りで、ひどい夜泣きをしていますよね。でもそれはもう仕方がないです。ママが悪いわけじゃないです😖上の子もママの愛をよくわかっていると思います。よくわかっているけど寂しくて我慢して、だけど寝ているときにわけわかんなくなって「ワー❗️」って夜泣きして。

他の方もコメントしているように、家族みんなが新しい生活に慣れなくて本当に大変な時期だと思います。
私もほんと地獄のような日々でした。
上の子も泣いて、下の子も泣いて、ミルク調合して、授乳しながら上の子のワガママ聞いて相手して、睡眠時間なんて2時間もちゃんと寝れてなくて、疲れとホルモンバランスの乱れでイライラして、、、毎日が大変。

1年たって、2人とも20時半に寝て、私はお茶飲みながらこうやってママリ見てる余裕が出てきました。

ほんとに今いちばんしんどい時期だと思います。周りの手を借りて、お金で解決できることはお金かかってでも今は乗り越えて、日中に上の子に「大好きだよ」って抱きしめて、今このいちばんしんどい時期をなんとか乗り切って下さい😣

少しでも寝たり休んだりできる時間作ってくださいね。

•  ☺︎♡

☺︎♡

返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます😖
    数年後、あんな事もあったなぁ、と笑える日が早くくればいいなぁ、と思います😖😖

• 3月29日