※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日間うんちが出ていない状況。母乳はよく飲み、機嫌も良い。病院が休みで焦っている。どうしたらいいでしょうか?

離乳食が始まって、うんちが数日に1回になっていました。ですが、今日で出なくて5日目になります…。昨日今日と綿棒浣腸はしました。
ママリで検索すると、5日出てなかったら病院行くというのを見て焦っています。今日も明日も病院は休みだし…。
母乳はよく飲み、吐き戻すこともなく、機嫌もいつも通りです。みなさんならどうしますか?

コメント

k

うちの子はですが、綿棒浣腸をすると必ず出てくれるのですが出そうにないですか?( *_* )
5日分お腹に溜まってると考えるとちょっと可哀想な気もしますが、吐き戻しもなく機嫌もいいならいいのかな?とは思いますが、少し心配なので私は病院に行っちゃうかもしれません😭

• ぶらうん

ぶらうん

昨日今日として、出ないんです…😱月齢がもっと小さい時は綿棒浣腸ですぐ出たんですが…。私も心配なんですが、日曜日なので病院やってないし…。救急のところに行くのも変ですよね?🤔

• 3月23日
  • k

k

日曜日でも当番医でやってる小児科があるかもしれません!
    救急は行きづらいですよね(T_T)💔
    うんちでないと不安になりますよね…!お大事にしてください😭🙏🏻

• 3月23日
おチビ☆ママ

機嫌も良くいつも通りなら月曜日に病院でも良いと思いますよ😄
うちの子も便秘で病院に通ってます💦
うんちが出ないと不安になりますよね😥

りー

ウチも先週の土曜からうんちが出てなくて、昨日小児科に行ってきました!
やっぱり機嫌が悪くなくても、5日くらいを目処に病院に連れて来て!と言われました。
日曜日にやっている小児科がお近くにあるなら連れて行ったほうがいいかもしれませんが、私なら月曜まで待って、かかりつけのお医者さんに連れて行くかなぁ。。。
ウチは昨日、その場で浣腸してもらいましたが、土日も家で浣腸してみて、、と何本か処方されました。。。
先生からも浣腸して改善されなければその後の様子を見せてね、って感じだったので、通いやすいところのが良いかなぁと思います。
ちなみに、先程家で浣腸してみて大量に出ました。息子もスッキリしたのかご機嫌でした。笑
明日、普通にウンチ出ると良いですねー!