※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

おしゃぶりを外すと泣いてしまう息子さん。おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の男の子のママです。
おしゃぶりについて何度か相談しています。
寝ぐずりが酷く1ヶ月前くらいからおしゃぶりデビューしてから入眠時にはおしゃぶりをするようになりました。
しかし…1週間程前から寝たと思っておしゃぶりを外すと起きては泣き、またおしゃぶり…の繰り返しになってしまっています。
夜は今まで2回程しか起きなかったのに今は5〜7回起きて参ってます。
昼間もおしゃぶりを外すとすぐ起きてしまいます。

おしゃぶりやめてしまった方がいいでしょうか…?
答えが出ず悩んでます。

コメント

おーたんママ☆

うちはおしゃぶりしたままずっと寝てます(^^;;
途中で自然に取れる、泣くとトントンして寝なければまたつけてます。
本当は寝たらはずしたほうがいいんでしょうし、起きてる時も自分で探してつけてるので、せめて寝るときだけと思ったら、母がそのうち段々つけなくなるよ〜と言ってくれたので、まぁいいかと思ってます(笑)

  • te81057

    te81057

    歯並びなど気になりませんか?
    ウチも口に入ってれば多分ずっと寝てくれるとは思うんですが…
    夜は特に長い時間寝るので出っ歯や歯並びが気になって外したくなるんです…(((p'д`q)))

    • 2月23日
へる

うちの子はおしゃぶりダメでしたが、こないだの歯磨き教室で、歯科衛生士さんが、おしゃぶりは10ヶ月くらいまではしててあげた方が良いそうです。

その代わり、10ヶ月目でスパッとやめてしまう...と。
無ければないで、赤ちゃんはなんとかなるみたいですが。

中途半端な知識ですみません!
なので、もし自治体とか、ご近所で親子の歯磨き教室的なものがあれば、相談されるといいと思います!
私も今親子歯磨き教室に通ってます...

カリキュラムの最後で、子どもの歯並びは良くしてあげられるっていうのがあるそうなので、楽しみにしてます☆

  • te81057

    te81057

    ありがとうございます‼︎
    周辺地域であってるか調べたいと思います('∀`)

    • 2月23日