※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

離乳食について質問です。野菜とおかゆを混ぜてあげているけど、分けた方がいいでしょうか?豆腐を始める予定ですが、単体であげた方がいいですか?

離乳食について教えてください!
まだ始めたばかりで野菜しかあげたことなくていつもおかゆに混ぜてあげてます!

みなさんの離乳食を見てると3皿とかに分けていたりしてる人をよく見かけるのですが、
分けた方が良いんでしょうか?

今週からタンパク質始めようとまずは豆腐をあげるつもりなんですが豆腐は単体であげた方が良いですか?

コメント

∞まぁみん∞

基本的には最初の頃は単品であげて素材の味を知ってもらうのが目的になります。
どうしても苦手ならおかゆに混ぜたりしていいという感じですかね。
初めての食材をやる時は単品の方がいいですね。

  • kr

    kr

    そうなんですね!
    今日から別であげてみます!

    • 2月23日
kazu☆

私は最初はわけて、途中で混ぜたりしてます(*^^*)
最初から混ぜてある野菜の組み合わせもありますが…(^-^)
豆腐も単体であげたり、野菜と一緒にあげたりしますね♪

  • kr

    kr

    お皿洗うの面倒で混ぜてました😅
    豆腐に混ぜる野菜は何でも合いますか??

    • 2月23日
  • kazu☆

    kazu☆

    確かに洗い物が増えますよね…
    私は基本多く作って、パックにいれて冷凍して、チンしてこのお皿に入れてます(^.^)
    豆腐は何でも合うとおもいますよ♪ニンジン、大根、玉ねぎとか(*^^*)

    • 2月23日
  • kr

    kr

    私もこのお皿持ってます☺︎
    なんでも合うんですね!!
    これ食材全部一緒に解凍してますか?
    さっき試しにこれにおかゆとニンジン分けて解凍したらおかゆは丁度でニンジンが沸騰してしまってました💦笑

    • 2月23日
  • kazu☆

    kazu☆

    私の場合はめんどくさいのでいっぺんにしちゃって、1分20とかからして、できてるやつをとって、まだ足りないやつもう20秒とかしてます(^-^)

    • 2月23日
  • kr

    kr

    やっぱり出来上がったのは取った方が良いですね💦笑
    明日また挑戦してみます!!

    • 2月23日
deleted user

こんにちは(^_^)
全然答えになってないかもしれませんが‥
別々に分けてあげたほうが良いと思いつつ、お粥単体では食べてくれないのでカボチャかしらすを必ず混ぜてあげています。食べてくれる食材はできるだけ単体で食べさせてます。
お豆腐は単体で食べさせていますがほうれん草を単体で食べてくれないのでお豆腐に混ぜてあげることが多いです。
混ぜてあげるのもバランスは取れてるし良いと思いますが癖がつきそうなので出来るだけお皿を分けて食べさせるよう努力してます😊❤️

  • kr

    kr

    なるほど!
    食欲旺盛で今の所順調なんで分けて食べさせた方が良さそうですね!!
    豆腐も挑戦してみて単体で食べるようならそのままあげてみます☺︎
    こんなの食べておいしいのかな〜って思うけど案外食べてくれるし大丈夫そうですねw

    • 2月23日