※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

スプーンの練習について相談です。1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べが主で、自分でスプーンで食べる意欲がないようです。練習を始めるべきか迷っています。どんな練習が良いでしょうか?フォークよりも先に練習すべきですか?

スプーンの練習について教えてください。
1歳3ヶ月の息子は手づかみ食べがほとんどで、私がスプーンにご飯を乗せてそれを渡せばスプーンで食べてくれます。
ですが、自分でスプーンで食べたいという意欲はないみたいです。
そろそろ練習を始めたほうがいいのかなと思っているのですが、まずはどんな練習をしたら良いですか?😭
スプーンよりも先にフォークですか?

コメント

sss

うちの子もそんな感じですくうのが難しいみたいです😨
スプーン持ってる手を私が持ち、一緒にすくって食べさせています!
ここ数日前ぐらいからすくう動作はし始めましたよ!

• りな

りな

そうなんですね!
    インスタとかを見ていると息子と同じくらいの子がスプーンで食べていたりするので焦ってしまいます💦
    息子の手を握ってやってみます😊

• 3月23日
  • sss

sss

わかりますわかります😭💦
    うちも今練習中なのですごく焦りますよ(´・ω・`)
    けどやはりその子の成長ペースがあるし性格の問題もありますよね😩
    無理せずお互い頑張りましょ!✨

• 3月23日
はるゆきち

意欲がない時はこちらがどう頑張ってもなかなか難しいので、とりあえず大人がスプーンやフォークで食べてる姿をひたすら見せて自分からやりたいと思わせました😊
やる気が出たらマスターするの早かったです笑

いちご

うちも手づかみ食べがほとんどです。
スプーンに乗せてあげても落としてます😂
ですが自分で食べたいらしくて、一口おにぎりやパンはフォークで刺して食べてます。