※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話すことに不安を感じています。自閉症の可能性も心配しています。療育に通っていますが、まだ会話が成り立たない状況です。将来の心配もあります。

2歳0カ月ですと、どのくらい会話成り立ちますか😳?

2歳になったばかりの男の子の母です。
ママ、あっち
くぅま(くるま)、あった
など、2語文らしきものもチラホラ。

ただ、会話になりません。
「何してたの?」無視
「楽しかった?」無視
といった感じで、だれと?や何が?など
曖昧な質問は全く意味が分かってないようです。

1歳10カ月ころに自閉傾向ありと言われた
療育にも行っています。
座って絵本を見たり、少しずつ出来ることも
増えてきました。
ですが、発音も悪く、言葉もあまり出ず
自分の言いたいことばかり言って
すごく一方通行に感じます💦

スプーンが使えなかったり、
パズルが苦手だったり、
少しでも出来ないと助けを求めずすぐ怒ったり…

やはり自閉傾向、自閉症からくるものですか😰?

言われたことには、従うことができ
意思疎通は取れていると言われましたが、
私にはあまり取れていると感じられません💦

この先、この子と会話できるようになるのか、
本当に心配しています😰

コメント

結優

うちは1歳半健診のとき、指差しもできず、イヤしか言えませんでした^^;

2歳過ぎてから言葉が増えました。ハッキリとは発音できないけど、彼なりの言葉で発音してる感じです。

信号→ぱっぷー、救急車→キッチャ、りんご→ごーご、バナナ→ババみたいな感じです。

それがここ最近になって信号→ちんごー、りんご→りーご、ゾウ→パオン→ジョウって感じで変わってきました。

二語文はまだ話せないけど、別の部屋にいて一人でテレビ見てて「ビ ぱっぷー」と言って「テレビに信号が出てた」という意味の言葉を伝えに来るようになったり。

2歳3ヶ月くらいから色も理解できるようになってきました。

うちも言葉ゆっくりなので様子見ましょうって言われてます。

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊

    うちも息子なりの言葉は出てきていますが、なかなか理解されずに会話にはなりません😭
    私が通訳しないと何を話しているかも分からない程…
    様子見るしかないですかね💦

    • 3月23日
  • 結優

    結優

    保健師さんに特に言われてなければ様子見でいいと思いますよ(^^)

    • 3月23日
  • a

    a

    少しずつ言葉が増えているので様子見てみます😊

    • 3月25日
deleted user

上の子がほぼほぼ一緒な感じです。
私も、息子の発達について心配で
現在、区の発達相談で経過観察中です。

去年の4月から保育園に通ってますが
やっとここ何ヶ月で2語文がチラホラ
でてきたー。って感じです。
でも自分の興味があることしか喋らないです。
例えば、信号を指差して、
「あか、きぃろ、あお!」とか、
「くるまー!あったー!」など。
あとは宇宙語を並べて喋ってます。

こちらが言ってる事は通じてるけど
なかなか行動に移すのが難しいみたいで。。
周りの子は会話になってるのに。。
って私も思います。

コメントになってなくてすいません。
同じようなママさんいて
ついコメントさしてもらいました。

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊

    本当にまわりの子達が、ペラペラ喋って会話になっているのを見ると
    心配なりますよね💦

    療育に通ってますが、言葉面ではあまり変わりなく…
    早くお話しが出来たらいいなと思うばかりです😭

    • 3月23日
はる

会話ってほんとに差があるのでそこまでまだ気にしなくてもいいと思いますが、2語も話せるようになってるようですし👍
ただ会話と言ってもお母さんからの質問に対しての答えがない感じですよね??きっと興味ないこと聞かれてるからですよ。
これ食べる?って聞くと、うん!って言いますよね?
よく幼稚園の園長先生が言ってましたが、園から帰ってからの質問はやめてください!と。
今日は何したの?誰と遊んだの?など。子供からしたら尋問らしいです🤣
話したいことは聞かなくても話してくるから待ってあげて!って言われました。
もし自分が帰ってきた旦那さんから、今日何してた?どこで?誰と?って毎日聞かれたら嫌になるのと同じですって。確かに。。。と思いました!
話してくるの待ってあげて話した所で乗ってあげたり、話をしたくなるような質問に変えたりとか。だと思います。
簡単には言えないので個人的な意見として、自閉症の息子がいてる私からはこの内容の中では自閉傾向がそこまで感じることはないかな?とは思いました。

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊

    たしかに尋問ですよね😂
    私もいろいろ聞かれすぎると
    嫌になります😂

    肯定の「うん」も、教えて出来るようになりました💦
    それまでは、食べる?→食べる
    食べない?→ないのオウム返しで💦
    うんって教えないといけないんだなって感じました😰

    • 3月23日
  • はる

    はる

    きっと肯定でも否定でもあまり不自由しなかったんですよ🤣
    うちもうん!って言わないですがめっちゃ首かくん!ってします😁
    もらえなかったり、されなかったりすると困るので必死でしてます。

    • 3月24日
  • a

    a

    そうですね、肯定も否定もしなくてもなんとなく母親は分かってしまうもので😂
    もう少し言葉が増えて会話になるといいのですが、少しずつ増えているので気長に見てみます😊

    • 3月25日
  • はる

    はる

    うちもわかるけど、何回もわざと聞いたりしてます🤣
    意思は示さないとわかりません!って教え込んでます🤣🤣🤣

    • 3月25日
ぽちの助

3歳の長女ですが、まだまだ質問には答えられませんよ( ;∀;)
簡単な「今日の保育園のおやつなんだったー?」と聞くと「おにぎりー!」とかは返ってきますが、「どうして?」や「何で?」は答えられません

2歳だと2語文が出始めてきた頃なので、まだまだ答えられなくて当たり前かと…(´;ω;`)

長女も発達が遅く、4月から療育予定で、全体的に半年の遅れですが、まだまだこれからかな…と思います
去年の今頃は9割宇宙語(喃語)で、1歳児の次女と喃語で会話してゲラゲラ笑っていました(笑)
最近は、次女も2語文が増えてきて、二人で「どこどこ行こー!」、「風船でサッカーしよ!」と長女が誘って、遊ぶ事も増えてきましたよ(´∀`*)

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊

    何で?やどうして?って、
    曖昧で難しいですよね💦
    頭で考えて言葉にするのは難しい💦

    同じ年くらいの子が、
    普通に会話しているのを見ると
    こんなこと出来るのかと焦ってしまいます😭
    比べるとダメですね💦

    • 3月23日
ママリ

男の子は遅いとよく聞きますが、息子は早い方だと思います😊
2歳前から会話が成り立ってます😳✨
保育園で何したのー?、何食べたのー?と聞くと、息子なりに伝えてくれます😳

今は三語から接続語?なども使って話すようになってます😊✨

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊
    何したの?や何食べた?に答えられるのですね👏
    一回考えて言葉に伝えるのって難しいので、うちの息子はまだまだ程遠い感じですね😭💦
    少しずつ言葉が出てきているので
    会話になる日を待ってます😊

    • 3月27日
deleted user

すみません。その後いかがですか?
うちの子も1歳9ヶ月ですが、まさに同じような感じで、2語文は出てるのに質問は全く意味がわからない?のか会話にならずです💧

  • a

    a

    遅くなりました💦
    1歳9ヶ月で2語分が出ているのなら、優秀ですよ😊
    心配ないですよ。
    2歳半になり、会話も少しずつ出来るようになってきましたよ😊
    やっと聞かれている質問の意味が理解出来る様になってきたみたいです😊

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってすみません💦💦
    そうなんですね😳質問に答えてくれるんですね!うちはよく喋りはするんですが、「おなかすいた?」とか「チッチでた?」とか簡単な質問の意味もわかってなさそうで…おしっこ出てなくても「デタ」とか言うしそもそも話聞いてる?!状態が多くて😅😅そういった会話が出来るのか不安でしたが少し期待してみます…😭😭忙しい中ありがとうございます🙇🙇🙇

    • 10月9日
deleted user

一年以上前の質問に失礼します😣
今2歳0か月の子を育てているのですが、当時の息子さんと同じような状況で、気になってコメントしました💦
娘は2語文もまだまだって感じです😢
その後息子さんの言葉の成長やコミュニケーションはどうでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますでしょうか😔

  • a

    a

    2歳半ごろには、会話が出来るようになってきましたよ😊
    1歳10ヶ月から療育にも通っているので、成長なのか療育のおかげかは分かりませんが😊👍
    今は、普通に会話をしたり、喧嘩したりしたりして、コミュニケーションがばっちり取れるようになりました😊

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます🥺🌸
    2歳半で会話できるようになったとのことで希望の光が見えます…😭✨
    療育も検討していますが、とりあえずは、最近通い始めた保育園の効果に期待して、会話できる日を待ちたいと思います‼️☺️
    ありがとうございました✨

    • 8月13日