※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘についての離乳食に関する質問です。手づかみ食べはいつから?ご飯の柔らかさやおやきの与え方について教えてください。

今9ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食のことで質問です。

いつから手づかみで食べさせてましたか?
いわゆる子供のペースで食べさせた時っていうんですかね🤔
お菓子はせんべいを小さく割って持たせたら自分で
カミカミしながら食べてます。

ご飯はまだ私があげてるんですが、
いつから手づかみで食べさせてましたか?

それと歯がまだ下の歯2本しか生えてないんですが、
ご飯はどのぐいの柔らかさあげてましたか?
おやきとかいつからあげてましたか?

コメント

ちゃこ

上の子は掴み食べで手が汚れるのが嫌で、自分でやるよーになったのが1歳過ぎてからでした。下の子は今、たまにお菓子などをしています。あえて、掴み食べの物を用意したりはしなかったです。

下の子は9ヶ月でやっと歯がはえはじめたんですが、お粥、軟飯たべず、普通のご飯食べてました。ハンバーグなども食べてました。

今は下の歯2本だけですが、トーストしたパンの耳も普通にたべてます。りんごも薄く切って食べてます。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!

    昨日ご飯食べに行ったんですが、
    母も連れて行ってたんですけど、
    娘が欲しそうにしてたので
    茶碗蒸しとご飯粒普通にあげたら
    ご飯粒普通に食べてたんですよね🤔
    大丈夫っちゃ大丈夫そうには
    見えましたがどうなんでしょう🤔

    • 3月23日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    普通のご飯はまだ胃に負担が掛かって、早い気がして病院で聞いたんですが、大丈夫って言ってました。
    食べれるなら大丈夫じゃないですかね。うちも軟飯とか食べないならしょーがないと思って普通のご飯あげたら、普通に食べたので、それから普通のご飯にしちゃいました。
    小さい丸いおにぎりとかにしたら、あげやすかったです。たまに嫌がる時があるんですが、そーいった時はお汁にちょっとつけてあげると普通に食べてくれます。

    • 3月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね💦
    私も負担かかるんじゃないかなと
    思って心配してたんですよね😅
    なんかしら工夫していきながらですね😊

    • 3月23日