※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間が短くて胸が張ることがあるそうです。手で搾乳して80ml絞れたけど、これは適量でしょうか?冷蔵庫で保管しているけど、次の授乳時にあげるべきでしょうか?

生後12日目の赤ちゃんについてです。
最近おっぱいを左右で10分程しか飲んでくれません。片方5分前後で終わる事もあります…。(その際は寝てしまい、何をしても起きません。)
10分程飲んだ時は口からおっぱいが出てきたり、むせたりしてしまうので授乳を終わらせてます。
ですが、授乳時間が短いからなのか、胸が張ってきて痛かったので、先程始めて手で搾乳してみまたした!
30分ほどで80ml程絞れたのですが、これくらい絞れるものなのでしょうか?
これくらい出てれば、ちゃんと飲めてるのでしょうか?
また、絞ったものは本日中にあげようと思い冷蔵庫に保管しております。が、あげるタイミングが分かりません…。
次の授乳の際にあげた方が良いのでしょうか?
もしくは次もおっぱいを吸わせて、その後に出す感じであげた方がいいのでしょうか?
始めてで分からない事だらけなので、よければ教えていただきたいです。

コメント

哺乳瓶で飲んでくれそうであれば、哺乳瓶に適度な量を入れてあげても良いと思いますよ(´∀`)

だいたい、2時間から3時間は置き
様子を見ながらあげると良いですよ!

• 🍓

🍓

80mlを半分に分けたりしてあげた方がいいのでしょうか😣?
    2.3時間おきに授乳後に搾乳分をあげれば大丈夫なのでしょうか😭?

• 3月23日

退会ユーザー

おっぱいから全然飲んでくれないのであれば、哺乳瓶で量もあまり多く入れずに続けて飲ませてあげるといいですよ!!
    ゲップは必ず出してあげてくださいね。でないと飲んだ後に吐いちゃいます(・・;)
    哺乳瓶から飲んでくれるようであれば
    哺乳瓶に搾乳して2、3時間置きに飲ませてあげるといいですよ!

※おっぱいから飲んでほしいのであれば
    授乳用のクッションなど使って
    母ちゃんがしんどくないように飲ませてあげると飲むかも知れません。

• 3月23日
  • 🍓

🍓

詳しくありがとうございます!
    前回の授乳から3時間あいたのでおっぱいあげたところ、全く飲んでくれなかったので、哺乳瓶に搾乳したおっぱいをあげたら途中で全部吐き戻してしまいました…。
    あげ方が悪いのか、今日はたくさん吐いて水分あまり取れてなく心配なので今から病院に相談に行ってきます😣

• 3月23日

退会ユーザー

心配ですね😥
    何もないといいんですけどね。
    無事を願います。ponponさんも無理しないでくださいね。

• 3月23日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😣

• 3月23日
まゆげ

母乳がよく出てらっしゃるんですね!赤ちゃんも早飲みで十分足りてるのかもですね🤔搾乳は授乳後に足す形であげれば良いと思います☺️
眠気が勝って寝過ぎてしまう子もいるらしいので3時間前後の間隔であげるのは一応守った方が良いと思います!

• 🍓

🍓

ありがとうございます!
    おしっこもうんちもたくさん出ているので足りてはいるのかなと思いつつも不安で😭
    飲めてそうなら安心です😣✨
    次の授乳のタイミングで授乳後に搾乳分を足してあげてみたいと思います😊!

• 3月23日