※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーーーこ
ココロ・悩み

4世代同居でストレスが溜まり、解消方法や同居解消の経験を求めています。

同居して二年になります。
80代の大ばぁさん
50代の祖父母
30代の私たち夫婦
0歳の子供
の4世代で暮らしてます。

最近イライラがこらえきれず
大ばぁさんとぶつかってしまいました。
目上の先輩でもある大ばぁさんにぶつかることは私もよくなかったなと反省してます。
謝りました。

しかし、世代の違いもありやることなすことが目について仕方ありません⤵⤵⤵


結局大ばあさんからは
《イライラしても我慢。
嫁いだもののが気を使うより
迎え入れている者の方がうーんと気を使ってる》だそうです。
《変えてほしいことはいってくれればいい》と言いますが言ったことでも聞いてない。《だいたい半分は聞いていないんだ。》と、言われると話す気もなくなりますし伝えたことも直してくれません。



お金の面などを考えてか旦那は別居は考えていないそうです。


同居で助かってることも多々あるですが
胃がいたかったり、涙が出てきたり。
核家族は全て自分でやったり大変です。ですが、今この状況から抜け出れるなら本当に出たいと思ってしまいます。


同居解消された方はいますか?
また、同居のストレス解消方法あれば教えてください。

コメント

.:*Luuunan*:.

四世帯😲💦すごい!笑
あたしは三世帯で大バァが厄介!

ストーカーのようについてきます(笑)ひ孫が可愛いのはわかるけども…
やっていることに対して、あーだこーだ口出ししてくるし、子供の寝てるのを起こしたり、言っても治らないし、自分は悪くないでおわるし…
今と昔の育児をくらべたり…(笑)

とりあえずイライラと、イライラを超えて泣けてきます(笑)
強く反抗できない自分にも苛立ち(笑)
大バァがいるからと行動範囲も狭まり、ストーカー過剰のために、逃げながら生活してます(笑)

アパートにでたくてもお金がなく、
日頃、旦那に愚痴ったり用もなく買い物に出たり、義理母に愚痴っです。、

最低だとおもうけど、ほんと我慢しきれなくて…

  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    四世代でしたね💦
    あたしらも四世代です!

    • 2月23日
  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ


    同じような環境ですね(ノ_<。)

    うちも今また関わってきてます👀
    ほんと一度ダメになるとこんなに嫌なもんなんですね

    あやしてる声すらイライラ


    比べますよね⤵⤵今は今。



    手を洗うとか普通のことしないし、お皿とかの扱い方も雑だし

    言ったって直らなかったらどうすればよいのですかね。


    こんなこと言う自分も嫌いです(/o\)


    解放されたいです



    お子さん一才ですか??
    うちは10ヶ月です🎵

    • 2月23日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.


    あー、もう共感です。(笑)

    声も姿もみたくないです…
    完全シャットアウトです心が(笑)

    子供が二階でさわいでても
    1階から話しかけてきます(笑)
    この子さむくねやんか。とかいって体調管理してるし、上着きせてるし、それ以上にどうすれと。ってなります。
    出かける時も、どこいくんだ、いまからいくのか。とか、
    車庫までついてきます(笑)
    過剰すぎてほんと😱イライラ

    外で遊ばせたいけど、ついてくるし、だからひきこもり…

    1歳半です( ˆpˆ )

    • 2月23日
  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    大ばばさんは何歳ですか?

    うちも出掛けるときに車の窓をのぞんくんです
    もぅ、やだー(。>д<)⤵⤵

    帰ってきて
    ほらこい!!といわれる度に胃が痛いです┐(´д`)┌

    2階に上がってると上にばっかいてって感じだし💨
    ごはん食べるのも苦痛です。

    • 2月23日
  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    一歳半❤反応いっぱいで楽しそうL(‘▽‘)/

    • 2月23日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    げ。おなじくです(笑)車の窓のぞきこみ(笑)
    ひくぞー。ってなります(笑)
    大バァは、74あたりですね!

    帰ると玄関にいて
    こい。こいて。
    ってゆうのも同じ、
    スルーして、ダッシュで二階
    いきます(笑)


    ごはんは、嫌なので時間差でたべます(笑)

    • 2月23日
じょうじのお母さん

うちの弟が四世帯です(´・∀・`)
奥さんが気が強い人なので(笑)
うちの家は、奥さんの天下ですね(;´д`)
あたしは、弟夫婦が羨ましいです。金銭面、用事があるとき子供を見てもらえる。病気をしても、家事育児をまかせてもらえるってほんと心強いです。

あまりにもきつかったら、一度外の生活もよいと思いますよ!
同居もしんどいだろうけど、核家族も色んな面できついときがおおいです(´TωT`)

実際に自分達で生活してみてそっちがよければ継続していいですし。あたしは、同居したかったです(;´д`)
金銭面のきつさが、かなりピリピリしてしまうんで。
気楽ではありますが、少しの自由も、少しのお金の余裕もないので(*T^T)

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    それぞれ、いい面と悪い面がありますよね⤵⤵

    核家族でがんばってる友達すごいなって思います👑

    旦那とはアパートで生活してたのであのころの生活が懐かしくなるのかもしれません(/o\)


    お金の余裕がないと喧嘩したりしますもんね。

    同居は監視されてる感じで自由がないかも。
    もっと好き勝手すればいいんですかね(ノ_<。)

    • 2月23日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    もう、家族なんですから
    ニコッとしながら
    堂々としていいですよぉ!
    あたし、弟のお嫁さん


    弟より頼りになって(笑)
    あたしの大好きな家族ですよ!

    • 2月23日
ぶーーーこ

まだまだ若いですね(笑)

共感することが多くてびっくりですー



義理父が冬仕事休みで🏠にずーっといるのでなかなかスルーができずでこちらのストレスマックス!!



ほんとせめて二世帯住宅がいい(T0T)

あおい118

うちもそれです。
まぁ、うちは実家なのですが……祖父母とは昔から合わなくて(>_<)
嫌いなわけじゃないんですが、相性の問題なんだろうなぁ。
本当に子育てに口出ししまくってきてイライラするし、口論しまくりです。子供にこの環境は良くないんだろうなぁとはわかっているんですが、口うるさく言われるともう(>_<)
今日も大喧嘩して、お互いに手が出てしまいました。そのせいか、今ちょっとお腹変です(>_<)喧嘩なんてお互い様だから、自業自得でもあるんですが……以後気を付けようとは思ってます。
一緒にいて、子供見てもらったりすることもあるし、家賃いれないで良いから助かってる部分もあるのはわかってるんです。
だから、結局はこっちが大人になって聞き流すしかないのかなぁっと。
子供の為にも、もっと大人になれるように頑張ろうと、今日改めて思いました(笑)
えと、何が言いたいかと、やっぱり年寄りって口うるさくて、威張ってる生き物なんですよね。聞き流したりするスキルを身に付けた方が楽なのかもしれません(>_<)

  • あおい118

    あおい118

    あ、祖母だけです(笑)
    間違えました!!
    祖父もムカつくときはムカつくんですけどね(>_<)

    • 2月23日
  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    相性ってありますよね⤵⤵


    そして諦めですよね
    でもなんだか一度ダメになると全てがダメというか。。ご飯のときに皿を箸でひっぱったり、湯飲みやコップをガンガン音たてたり。ズーズー飲んだりが気になる気になる💦💦

    旦那にしたら祖母であって
    文句も言いづらく(。>д<)

    • 2月26日