※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

離乳食が難しくて悩んでいます。食べ物の種類や順番に迷っています。アレルギーの心配もあり、果物は高くて挑戦できません。本の順番であげている方、いますか?

離乳食すごく難しくて頭がパンクしそうです。
あれもこれもまだ食べたことない!とあわあわ。
小麦粉はアレルギーが怖くて、まだ早いんじゃないか?とか勇気が出ず。7ヶ月なら大丈夫とは思いますが、卵も始める勇気がなく遅れています。
果物も高いからチャレンジできていません。
みなさんは、本の順番であげていますか?

コメント

みっこ

あまり遅くなるのも良くないらしいですよ💦
私は本すら買ってません😅
ステップ離乳食ってアプリを参考にしてます🙆

• フルーツサンド

フルーツサンド

そうなんですか!それは気をつけなきゃですね。ありがとうございます(><)

• 3月24日
かげ

本自体買いませんでした(笑)!
とりあえずその時特売してる野菜や果物を買って与えてましたよ〜高いものは後回しです😁
パンも、平日の午前中に自分が食べる食パンを小指の爪くらいのサイズに千切って試しにあげたりしてました(笑)
卵は1歳から始める人も多いので、まだまだ気にされなくてもいいと思いますよ〜!
ただ、1歳まで(本格的な離乳食中)にいかにたくさんの食材を与えるかで将来の好き嫌いに多少の影響があると聞いたので、色々なものたくさん与えるようにしてます!

• フルーツサンド

フルーツサンド

すごく参考になるコメントありがとうございます(*^^*)それなら色々と食べてもらいたいなって思えますね!
    高いものは後回し…ホッとしました(笑)なんか、がんばれそうです!!

• 3月24日
ネガ

私は母乳外来通ってたので
そこの指示通りしてました
多分、本とたいして変わりない感じやったと思います。

幸い、アレルギーは今のところないです

初めてあげる食材は少量やし
もしアレルギーがあるなら早い段階でわかってた方が良いかなと私は思いました。

• フルーツサンド

フルーツサンド

早くわかったほうが…すごく腑に落ちましました!そっか。そうですよねー!ありがとうございます!

• 3月24日
まぁ

うちも同じ7ヶ月です!!
小麦粉と大豆はクリアしました!が、それ以降全然進んでません笑🤷🏻‍♀️もう、本すら開いていません笑😵😭💦息子はまだドロドロじゃないと食べたくないみたいで、モグモグ期?なんて無視してる状態です😵これがずーっと続いたらヤバイですが💦1歳まではそんなに深刻に考えなくて大丈夫かな~って思いながらやってますよ!きっといつか食べてくれるようになったら、もっとあげるもの増えるし✨もう少しだけ肩の力抜いて大丈夫だと思いますよ🍀

私は適当すぎるので😵💦もうちょい頑張れよ。って感じなのですが😵💦笑

離乳食って本当大変ですよね😫
お互い、がんばりましょうね😫💪🏻✨

• フルーツサンド

フルーツサンド

お仲間がいてうれしいです!!
    私ものんびりしていたら、周りのママ友がすごい先に進んでて焦ってるとこです笑
    励ましのお陰で頑張れそうです(TT)

• 3月24日
しろくま

アレルギーは警戒しつつも、遅すぎるのもダメと聞いたので、少しずつ進めてます。(週に2個くらい新しい食材試してます)
私が子どもの頃はみんな結構大ざっぱだったらしいので、そんなに神経質にならなくてもいいのかも、、、と思ってます(╹◡╹)←5ヶ月で全卵とか、そもそも離乳食自体すっとばして、いきなり大人の料理を刻んで取り分けとか、今の常識で考えたらびっくりしますけど。(笑)

本は買いましたが、順番なんかは適当にやってます。
新しい食材は病院の開いてる時間に試すのと、タンパク質のあげすぎだけ注意してます!

• フルーツサンド

フルーツサンド

タンパクあげすぎダメなんですね!
    確かに昔はそんな細かくなかったみたいですよね!やたらやることが多く感じてストレスになっていましたが…
    考えすぎず、頑張ろうと思います。ありがとうございます(><)

• 3月24日
アオハル

ベビーフードの粉末(ホワイトソース、コンソメ、和風)便利ですよ☺
うちも今だに単品であげることが多く、レパートリーがなく、本やネット見て今度作ろうと思ってもいざやらず…ちょっと味の変化つけたい時も良いです☺
卵も風邪が引いてると結構アレルギーが出やすいので、うちも中々進んでません💦
アレルギーが心配でしたら、初めての物は午前中にあげると決めておけば、ちょっと試したいなと思う時も安心だと思います☺

• フルーツサンド

フルーツサンド

粉末、買ってみようと思います!
    私の場合、なんでも手料理でやらなきゃ、となるからストレス溜まるのかもしれません。コメントありがとうございます(><)

• 3月24日
しらす

本すら買ってないです。
ある程度はネット見てやりましたが、めんどくさくて最後のへんは適当でした。
はちみつなど本当に危ないもの以外は気にせずあげてました(^^)
果物も未だにバナナしかあげたことないです(笑)

• フルーツサンド

フルーツサンド

安心できるコメントありがとうございます!なんか、本があるから逆にストレスだったのかもしれません。こんなオシャレに作らないとダメなのー?とプレッシャーで。考えすぎずやってみます!

• 3月24日