※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
ココロ・悩み

保育園に行く子供が可愛くて離れたくない。若い頃にもっと子供と一緒にいたいと思うけど、働かないと貯金が心配。同級生たちが羨ましく感じる。

4月から保育園に行きます。
寂しくて、まだ心の整理がつきません。
隣でお昼寝している顔が可愛くて泣けてきました。
最近は色々覚えたり、甘えてくれたり、可愛さが増して離れたくないです。
本音をいえば、超高齢出産だったので働かずにもっと側にいたい。
でも働かないと赤字だし、貯金も少ないし‥。
もっと若い時にしっかりしておけば子供と一緒にいれたかもしれないのに。
タイムマシンがあれば20代の私を叱り飛ばしたい位です。
同じ様な人いてるのかな。
周りの同級生はみんなお仕事をしていなくて子供と一緒にいれて、羨ましくて悲しくなります。

お叱り、批判のコメントは申し訳ないですがやめてほしいです。

コメント

ママリ

私も保育園に入れる前はそんな感じやったんですけど、入れてみれば、
保育園に入れて良かったなーと思います!
できることも増えるし、言葉を覚えるのもはやいし、実際保育園に入れてるお母さんたちも、入れて良かったって言ってる人多いですよ😊
子供にとってもいいと思いますし😊

• ジュン

ジュン

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    行かせてみれば、そう思える事が増えるんだろうな。
    入れて良かったって言えるように私も頑張らないといけませんね。

• 3月23日
ねこ🐾

うちの娘も入りますよ~☺️✊
親の私達は寂しいけど
子どもはすごく楽しそうに
遊んでいるので
(毎月何回か開放保育に行ってました!)
うちの子達もやっとみんなと
遊べれるようになるんやな、
って思ってます💕

あまり答えになってませんが
お互い仕事頑張りましょ✊

そしてうちも働かないと
生活できないんで頑張って
働きます!!!笑
アラフォーのママ友も
働かないと無理、退職金ボーナスが
ないと不安で仕方ないって
言ってたのでやっぱお金はどこも
いるんだよなって思います🙁

• ジュン

ジュン

ありがとうございます。
    子供にとっては楽しい場所になるんですもんね。
    お仕事も頑張ります。
    お金ないと不安ですもんね。

• 3月23日

まったく同じです!

若いとき自分に使ってたお金を娘に使いたかったです。昔の自分を殴りたいです😭💦💦💦

ましては、私は3ヶ月から保育園預けて働いてます。

ありがたく、待機なしの地域なので、仕事して、娘に悪いと思い、一度やめてしばらく短時間で保育園預け、少し娘との時間作ったり、マイペースに家事、育児、仕事を試行錯誤しながら日々過ごしてます。

働いても、メルカリとか西松屋とか安い服しか買ってあげられてないし😢💦

お互い頑張っていきましょ💕

• ジュン

ジュン

ありがとうございます。
    本当に若い時の自分を殴りたいです。
    家事、育児、仕事お疲れ様です。
    私も見習わないと!
    頑張っていきます!!

• 3月23日
アキコ

子供には子供の社会があり、たぶん友達が出来て、みんなと沢山遊んだほうが本人は楽しいだろうし、帰ったら親と一緒にご飯食べてお風呂入って、寝れる、だから安心して遊べる。
すくすく成長してくれる我が子をみて親も子供に依存せずに自分達の社会を築いていく。だから保育園はメリットだらけなんだ。
と、私は自分に言い聞かせています笑

• ジュン

ジュン

ありがとうございます。
    子供の社会、そうですね。
    ご飯、お風呂、一緒に寝る間、安心してくれる様にしたいです。
    メリットだらけ‥私もあと一週間、自分に言い聞かせます!

• 3月23日
🌷

上の娘も春から保育園です!
わが家は2歳児クラスへの入園です。ここ1年は下の子も生まれ、わたし自身も大変だったのもあり、やっと保育園に行くなという気持ち半分、もう1年、頑張れば下の子と一緒に家で見れたかなと寂しさ半分です。

先日、久しぶりに友だちの子ども12人と遊んだときに、娘の楽しそうな姿を見て、やはり家にばかりいないで友だちとの関わりが必要な年齢になってきたのだと思いました。
保育士してたので、保育園が良い部分だけじゃないことも想像ついてしまいますが...そう言ってたらずっと家にいなくちゃですから😂
慣れるまで大変だろうけど、外で新しい世界を広げてきてほしいです☺

• ジュン

ジュン

ありがとうございます。
    新しい世界、そうですね。
    いつか必要になるんですもんね。
    私自身が幼稚園組だったのもあって、まだもう少し一緒に居たくなってしまって・・。
    一緒に頑張ります。

• 3月23日
N

いいお母さんですね😌
わたしは若いときからずっと息子を預けて働いてきましたが、寂しい想いもさせているとは思いますが、保育園でしかできない楽しい経験もたくさんしてくれたと思います!
子どもにとってはお家でお母さんと過ごすのも、保育園でお友だちと過ごすのもどちらもいい経験になると思います!
一緒にいる時間を大切に、親子で頑張っていけるといいですよね!
頑張っているお母さんのこと、お子さんは応援してくれると思いますよ✨

• ジュン

ジュン

ありがとうございます。
    私、いいお母さんなのかな、ってここ数日悩んでいたので、コメント頂いて泣けてきました。
    先輩ママさんからのアドバイスは身に沁みます。
    楽しい経験たくさんしてくれるといいな。
    これから始まる保育園の時間も、一緒にいる時間も、大切に大切にしたいと思います。

• 3月23日
なつ

うちも4月から保育園で復職です。
ついにあと1週間ですね(T_T)
寂しくて仕方ないです😭
1歳てほんとにむちゃくちゃ可愛いですよね…😭
ずっと見ていたい一緒にいたいです😭💕

一歳半で保育園に入れた友達いわく、「私も保育園入れずにずっと一緒にいたいと思ってたけど、2歳になったら無理w仕事のが楽!」だそうです。笑

• ジュン

ジュン

ありがとうございます。
    ほんとにあと一週間なんですね。
    育休の間に子供に楽しい事してあげれたかな。
    ちゃんと優しくしてあげれたかな。
    寂しいです。

来年の今頃はこんな事相談したなぁって懐かしくなってるのかもしれませんね。

• 3月23日