※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お仕事

初めての福祉関係の職場で、年上の女性が怖い。過去のいじめ経験がトラウマになり、人間関係に不安。仕事開始まで2週間で涙が止まらない。乗り越え方を知りたい。

職場の人間関係について。初めての職場が福祉関係の仕事で、お勤めされている方が比較的に女性が多く私の母の世代なんですが、偏見ではないのですが、やはり年上の女性が怖いです。

昔地元のスーパーで4ヶ月程パートをしていた頃におばさん達にたくさん嫌がらせをされました。(裏では陰口を言われたり、無視されたり、ミスに対してヒステリックになってマウントとってきたり)色んな事で追い詰められ鬱になり仕事の日にばっくれて1000km先にある関東に家出をしたくらいです。その後あまりにもひどいいじめがあったとスーパー側が把握しいじめたおばさん達みんな解雇になったそうなんですが私が働いている時は尊敬していた店長が変わってから誰も助けてくれませんでした。

関東にきてからは地元のスーパーのような嫌がらせはなく、同世代の方と和気あいあいとした職場で働いてました。本当なら職場復帰できたらよかったんですが、土日どちらとも出勤できないと困るとの事で退職しました。

家の近くで安定した収入で働けるところが福祉関係の母世代の女性が多く勤められているとこしかありませんでした。
務める前に福祉関係の職場の人間関係が良くないと言われてます。まだ勤めていないのに胸がぎゅーっとなるくらい苦しいです。

私が子供の頃親が働かなくて貧しい思いをしてきたので、娘には貧しい思いをさせたくないです。今もお金が尽きているので働かなければいけません。ですが、私は人付き合いが苦手なのでまたいじめられて鬱病になるのかと思うと不安です。

仕事開始まで後二週間なんですが毎日涙が出そうです。
どうやって乗り越えたらいいんでしょうか。

コメント

me

すみません。産後初めての職場が福祉関係の仕事です。

ママリ

取り敢えず働いてみないと、何も分からないと思います😊
私の母も昔から福祉関係の仕事を続けていますが、そこはとても和気あいあいとした所でした!
衝突はあれど、陰湿なイジメはありませんでした。

もしかしたら、いい環境かもしれません。
ダメなら次を探せば良いんですよ🙆‍♀️

私も春から働きます。
以前勤めていた時は陰湿なイジメにあいました。
思い出すだけで胸がキューっとなって、息も乱れます。
でも、どこもかしこもそんな人間がいるわけでは無いですし、何より稼ぐ為に働くのですから、まずは上手く仕事をこなす事を考えたいと思っています。

取り敢えず、ご自身で選んだ職場なのですから、取り敢えず働いてみて、取り敢えず続けてみましょう🙆‍♀️
取り敢えず…で意外とイケるもんです。

ただ、明らかにイジメのような事をされた時は、逃げましょう。心に深傷を負う前に。それもまた大切なことです。

• me

me

採用もらってからここは何人もやめていて環境が悪いとはっきり言われとてもへこんでます。陰湿ないじめ嫌だよね。いけるとこまで頑張ってみます。

• 3月23日
あい

福祉関係以外にも地域に求人がありませんか?安定した収入というのがわかりませんが…
見えない不安とは恐ろしいものです。チャレンジしてみて、おかしいと思えば早めに退職すればいいぐらいで思っていてもいいかもしれません。何とでもなるので気楽に考えた方がいいです^ ^

• me

me

850円時給の仕事しか近くにはなく、今まで1650円でフルタイムだったのもあって、今度の保育料が高いので月16万は欲しいと思いそこの職場にしました。次の仕事が見つかればいいですが…。

• 3月23日
  • あい

あい

そうでしたか。
    福祉関係で務めたことがありますが、優しいおばさまにも沢山出会ってきました。
    仕事柄鬱憤が溜まりやすいのか嫌な人がいましたが、よく見てると世渡り上手だけど仕事できないって人が多かったです。福祉関係とはいえやはり職場によりますよ。

• 3月23日

私も同じ気持ちで、働くのが怖いです。

今は単発の派遣やポスティングで働き、3ヶ月経ちますが、そろそろ安定した仕事につかなきゃと思ってますが、勇気がありません。

それでも、月に10万はいきます。

なので、とりあえずまずは働いてみて、嫌なら辞めてもいいと思います。

いろんな仕事はあるので、男性が多い職場とか、少人数の所とか探してみては😊💡?

• me

me

働くのが怖いです。今までの業種は営業だったのでノルマをこなしていくだけでよかったんですが。やってみてダメだったらやめる予定です。次の仕事が見つかればいいのですが。

• 3月23日
チポメイ

入ってみないとわからないかもですね(^ ^)場所によって差が大きいかなと、今2つの職場を掛け持ちして思いました。
一方は40〜50代が怖くて60〜70代は優しい。もう一方は60〜70代が力を持っていて厳しく40〜50代は静かに働いてるって感じです。
働いてみて合わないとなればもうその方面は行かないって消去もされるので、いろんな場所を見てます(^ ^)

• me

me

掛け持ちも大変ですよね…母親の世代すら難しいのにその上の世代はもう未知ですね。日本人ってストレートに伝えるのが苦手からか暗黙のルール作りたがるのでめちゃくちゃ怖いです。もし合わなかったら生活圏内で働きたいのでサービス業以外で探してみます。

• 3月23日