※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週、療育センターの初診に行く予定です。療育中のお子さんがいるママさんに、先生や療育の方に聞くべきことやアドバイスがあれば教えていただきたいです。息子の状況も共有します。

来週療育センターの初診に行きます
療育に行っているお子さんいるママさん
こういうこと先生や療育の方に聞いたらいいよとか
こんなこと聞けばよかったって思ったことありますか?
ささいなことでも何かアドバイスでも何でもいいのでコメントいただけませんか?

ちなみに息子は
発語なし
模倣少な目
他人と目が合いづらい
音楽聞いて体ゆらしたりしたことない
クレーンあり
食事やおやつの時においしいなみたいにニコニコすることない

癇癪はあまりない
睡眠障害なし
偏食なし
切り替えはできる
寝返りや歩いたりなどはだいたい標準的な発達

人とのコミュニケーションが苦手かなと私目線では思っています

よろしくお願いします💦

コメント

カブトムシ大好き息子

長男が3歳児検診後、療育センターを紹介されました。1度、面談に行きました。グレーと言われまだ、幼稚園にも行っていなかったので様子見になりました。
実際に子どもの対応や声かけを見てもらいアドバイスもえたので、価値ありましたよ。今は5歳になりました。家で癇癪はおこしますが、園では、他の子と変わりなく過ごせています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    グレーで様子見でも対応や声かけのアドバイスもらえるんですね
    うちも保育園幼稚園行ってないのでこれから伸びてくれればなーって思ってます

• 3月23日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

丁寧に応対してもらえ、行ってよかったです。幼稚園行く前は支援センターよく行っていました。
    幼稚園に入ってから急に言葉も増えましたよ。面談でも先生からは問題ない。と言われましたが、引っ込み思案な感じはあります。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

支援センターできるだけ私も行ってます
    他の子から刺激もらいたくて💦
    あと一時預かりの先生に外遊びを進められたので毎日お散歩行ったり
    幼稚園とか行きだして言葉増えるって言いますよね💦

• 3月23日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

同じです‼️お友だちはたくさんできましたよ。ついつい比べてしまってしんどくなるときもありましたが・
    外遊び好きで幼稚園選びも、のびのび系の幼稚園を選びました。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですーーー!!!
    比べて毎回凹んでしまいます
    けど私息子しか育てたことないので他の子とあえて比べてどういうことができないとか苦手かとか観察しまくってますwww
    もちろん息子のペースあるのでのんびりいこうと思ってます
    のびのびできる幼稚園いいですね(*´`*)

• 3月23日