※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぺ
お金・保険

地鎮祭についての準備でお困りの方がいます。地鎮祭をする際に必要な準備や費用について、担当者に聞いたところ具体的な案内が得られなかったようです。地域によって異なることもありますが、お車代や菓子折りなどが必要な場合もあるようです。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

地鎮祭について。地鎮祭をされた方、何を準備しましたか?!大手ハウスメーカーで建てますが、費用も手付金からで、準備するものを担当者に聞いたところ、ありませんと言われました💡
地域柄もち投げなどないですが、お車代とか菓子折りとかって必要ですよね?
何をどのくらい誰にってのがよく分かりません😰
ここ近年で同じような感じで家を建てた方どうされたか教えて下さい!

コメント

ままり

つい先日家が完成し引き渡しを終えました🏘️
神主さんへの初穂料の用意もいらないと言われましたか?うちも地鎮祭自体に必要なものは全てハウスメーカーが準備してくれましたが、初穂料だけはこちらで準備しました☺️
あと先日地鎮祭だった近隣の方からはご挨拶のお菓子をいただきました。左右2軒ずつと前後?あたりはご挨拶が必要かと思うので、お菓子などがあると良いと思います。(うちはハウスメーカーが挨拶の品としてタオルを用意してもらえる形でしたが、周りがまだ建ってなさすぎて笑、渡しませんでした)

• しょっぺ

しょっぺ

初穂料聞いてみます💡
    近隣は同じく新しく分譲される土地なので隣や前後ともに新しい土地となるので、まだ誰も建ててないです💡
    初穂料はいくらとかってある程度決まりがありますか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

じゃあご挨拶の品は特に不要そうですね😊棟上げの時などに棟梁の方や現場監督にご挨拶の品が必要になるかと思います!
    初穂料は2~5万円が相場とお聞きしますが、神社によって金額が決まっている場合も多いので、その点も含めてハウスメーカーさんに聞いてみると良いと思います🙆
    うちはハウスメーカー経由で金額指定されました!

• 3月23日
  • しょっぺ

しょっぺ

そうなんですね🧐
    金額聞いてみます💡
    ご挨拶の品も聞いてみます💡
    色々詳しくありがとうございます😊

• 3月23日
にか

地鎮祭は、神職の人が来てされるのでハウスメーカーの方が何もいらないというのであればハウスメーカーの方が色々準備してくれるのだと思います!
ただ、神職の人にお金は渡さないといけないのでは?
私の時は渡しました!
また、上棟式(家の骨組み?が出来る時)には、大工さんにお昼ご飯や休憩のオヤツなどと、棟梁にお金を渡したりします!

• しょっぺ

しょっぺ

神職さんにはいくら包みましたか?
    棟上げ式は棟梁にだけお金を包むんですか🧐?

• 3月23日
.mam

2年前に大手ハウスメーカーで建てました!
初穂料も手付金から出るってことですかね?だとしたら何もいらないと思いますよ😊
メーカーが提携してる神主さんなんだと思うので…

• しょっぺ

しょっぺ

初穂料はまた聞いて見ます!そうです!メーカーが提携している神主さんなんです💡
    色々準備する程でいたのでいざいらないと言われると中々信じられず、失礼がないようにしたいと思います😶

• 3月23日
  • .mam

.mam

うちもメーカーがいつもお願いしているという神主さんでした!テント付き6万でした!
    お供え物とかも全部用意してもらったし、それ以外に渡すお金はなかったです!

• 3月23日
  • しょっぺ

しょっぺ

そうなんですね🧐
    色々知ったうえで改めて聞いてみます💡
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 3月23日