※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

香典2万包みで食事会に夫婦と5歳の子供で参加したが、適切でしょうか?両親が香典返しを考えているが、不要かどうか悩んでいます。

法事の香典を 夫婦2人5歳1人で 食事会ありで2万包ましたが妥当ですか?多かったと、両親が香典返しを考えているようですが 不要かと思うのですがどう思いますか?

コメント

ママリ

香典返しは多い少ない関係なくするものかと思いますが…

私的には少ないと思いますが、
ご両親様のお考えで子供からもらわないと決めていたのかもですね。

単純に考えて、
食事代しかならないですものね。。。

• hina

hina

そうなんですね💦事前の香典いらないからねって言われていたので、多かったのかなと…

お返しは後日送るものなのですかね?他の親族には渡してなかったのですが…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

親族間に関しては香典も多めなので、
    後日改めて香典返しをします。

会社関係などは、
    会葬御礼として、その日にお茶とお塩などをお持ち帰りいただき終わりとなります。

• 5月8日
みい

金額は妥当だと思います!法事なのでうちの親戚の場合はその場で茶の子(商品券とお菓子詰め合わせ)お渡しします。

はじめてのママリ🔰

香典いらないと言われて持っていったなら、その対応されても仕方がないと思います😅
今までもお金は払わなくて良い家系だったのでは?