※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、栄養面で心配。母乳は1日4回、10〜15分。フォローアップを飲ませるべきか迷っています。

もうすぐで生後11ヶ月になる娘がいます。
2〜3週間前から離乳食を食べません😭その前までは好き嫌いなくパクパク食べていたはずなのに、いきなり食べなくなりました💦💦食べなくなる前と柔らかさや食材もほとんど変わっていません😖

ベビーフードも嫌がり、やっと食べるとしたらヨーグルトや甘い果物のみ…。野菜や炭水化物を食べて欲しいのですが、一口二口で嫌がります。
もう離乳食の時間が嫌になるくらいメンタルにきています💦💦

それと心配なのが、栄養面です💦
まだ母乳なのですが、どれくらい出てるかわからないのでフォローアップを飲ませるべきかで悩んでいます。毎回だいたいですが10〜15分、1日4回ほど飲んでいます。

このようにしたら、離乳食たべたよー!や、フォローアップを飲ませるかなど教えてほしいです!

コメント

ぱんだ

うちもありました。
暴れ泣いてました💧
口に入れたのをベーッと出すなら味や好みかもしれないですが、そもそも食べない感じなら時期的なものだと思うので心配ないと思います☺️
うちは30分くらいしても食べなかったら「いやいやなの、ないないしていい?」とか「ミルクがいいのねー」とかいってミルクあげてました。
離乳食食べないならミルク(うちは今まであげてたミルクでしたがフォロミでも良いと思います)をあげたら良いと思います。
そのうち食べてくれるようになりますよ☺️
イヤイヤ続いても、リズムや習慣をつけるために時間になったら準備して、チャレンジはしてました★

  • ムームー

    ムームー

    返信ありがとうございます。
    娘も暴れて泣きイスから脱出しようとします😭私も30分くらいでもう諦めて、おっぱいをあげてしまいます💦
    一応まだおっぱいは出ると思うんですけど、フォロミにした方がいいんですかね?

    いつかまたパクパク食べてくれるといいなぁ…。

    • 3月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    フォロミは専門家もあまり薦めるものではないそうです。
    うちは普通のミルクが1歳の誕生日まで対象だったのでそれあげてました。
    1歳すぎても偏食とかあったらフォロミあげるつもりでしたよ★
    遊び食べ等も30~40分で切り上げて片付けて良いと聞いたことがあったので、うちは30分目処に片付けてました☺️

    • 3月23日
  • ムームー

    ムームー

    そうなんですね!👀知りませんでした💦
    今の時期は遊びたい欲求の方が高いのかもしれませんね😭30分近くなったら諦めておっぱいあげたいと思います!💦

    • 3月23日
まゆ

そういう時期なのかな~と思います。
あまり焦らなくても大丈夫ですよ😊
食事の際にニコニコして自分が美味しそうに食べているのをみせることも大事です💕

心配でしたらフォローアップミルクに変更するのも良いですよ☺
今後ミルクを卒業するためにも、母乳をやめるのは良いクッションになるかもしれません✨

  • ムームー

    ムームー

    返信ありがとうございます。
    そういう時期なんですかね😢なかなか食べてくれないので焦ってしまいます💦💦こちらの表情とか見て泣いてるのもありそうですね😰楽しく食べるのを見せてみます!

    一応まだおっぱいは出てるんですけど、フォローアップに変えた方がいいんですかね?スキンシップがなくなくるのは悲しいなぁと思いますが、娘の栄養のために変えてみようか考えてみます😭

    • 3月23日
よー

うちもまさに同じ感じです😱
今は落ち着いてますが、一時期何をしてもハイチェアの椅子に座っていただきますしてあーんしようとすると泣く、完ミですがミルクを飲んで落ち着くこともあればミルクを受け付けない、椅子から立って動こうとする感じです。
そうなったら気分転換に廊下でたり、テーブルでなくソファやベビースペース(うちではサークルで囲ってる日中の活動スペース)などで遊ばせて場所を変えスキンシップとってご機嫌になったらよし食べよう!とすると再開してくれたりします。
あの手この手で試して完食しなくても1/3〜半分食べればいい方でした😭
夕飯にこういったことが多く、数口しか食べない日はお風呂入って仕切り直しやそのままミルクだけの日もありましたが、1ヶ月など長期にわたってではなかったし、体重も減ってはいなかったので様子見していました...
最近は自分でたべたいらしく、スプーンは気分で嫌がるのでつかみやすいごはんにしたり、おやきに一通りの食材まぜて食べてくれるようになどしています💦
フォロミは無知なためアドバイスできずすみません💧
すでに試していたらすみません😭

  • ムームー

    ムームー

    返信ありがとうございます。
    食べてくれないので辛いですよね…。娘も毎日そんな感じです💦のけぞってまで嫌がってます😭
    気分転換するの良さそうですね!✨✨今度やってみようと思います♪♪きっとイスに縛られてるのも嫌なのかなぁと思うので。

    娘は手づかみも嫌がるんです😰バナナやリンゴなどあげてみたら、またのけぞって嫌がりました💦
    今はそんな時期だと割りきって見守ろうと思います。

    • 3月23日
  • よー

    よー

    うちもそうですが、たまに他のお子さんで何かしら手に持ってないと食べてくれないと聞くことがあるのですが効果なさそうでしょうか?💦
    以前栄養士さんに聞いたのは、高い椅子だと足裏がきちんと足かけのところにつかずぶらぶらして落ち着かないとか、食べる時に力入るらしいので箱とかで足元を固定し着かせてあげてと言われて対面になった私のひざに足を置いたり(笑)クッション置いたりすると最初は座ってくれることがありましたが...💧
    気分転換繰り返して1時間コースになった事もあるのですが😅、ずっと向き合うのもストレスになるので30分など時間決めて早目に切り上げるのも手ですよね✨
    割り切ってと頭で思っても用意したものを残されるとさみしくなりますよね...😭
    お互い踏ん張りどころですね😫

    • 3月23日
  • ムームー

    ムームー

    あー!確かにスプーンだったりと何かしら持ちたがるときがあります!そのときにバナナなどあげたら食べるかな?試してみます♪
    そうなんですね!詳しくありがとうございます✨✨娘は子供用のイスに座ってるのですが、確かにまだ小さいので足が床に着いてないです💦💦今度からクッション置いてみます👀

    こちらがストレスが貯まってしまいますよね…。仕方ないとわかっているんですが、やはり食べてくれないとさみしいですよね😖
    お互いに無理しない範囲で頑張りましょう😭✨✨

    • 3月23日
ちゃこ

スプーン🥄であげてますか?
下の子がやっぱり拒否することあるんですが、なぜか箸🥢であげると食べてくれます。

  • ムームー

    ムームー

    返信ありがとうございます。
    スプーンであげています!お箸であげるということは頭になかったです!😲今度あげてみようと思います♪

    • 3月23日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    あと、今までバンボに座らせて食べさせてたんですが、のけ反り返ったり、泣いたりでご飯が進まなかったんですが、ピーと音なる椅子に変えてあげたら、嫌がらず、泣かずに、立ち上がるコトなく食べてくれるよーになりました。

    • 3月23日
  • ムームー

    ムームー

    イスがよくないんですかね😥娘は低い子供用のイスにベルトをして食べさせているのですが、締め付けられるのが嫌なのか…。試行錯誤してみます!

    • 3月23日
tuboちゃん

うちも食べてくれない定期的に食べてくれない時期がきました😅
次のステップにいこうとする時になるのかなぁ?と思ってます。(硬さや味付けなど)

効果があったこと
・赤ちゃん用のホワイトソースや和風だしなどを混ぜる
・イスを嫌がるので床にお座り状態、または立ったまま食べさせる
・食べ物の大きさや硬さを変える
・よく冷ましてからあげる
・手づかみ食べの練習
などです!

特に味付けし始めたらよく食べるようになりました。ちなみにベビーフードは全く食べてくれないです😅
今はちゃんと椅子に座って食べてくれます。
全然食べない時は赤ちゃんせんべいやパンを手渡しして食べさせてました。

完母だったのですが、半年くらいから寝る前にミルクをあげていました。今はフォロミを寝る前に200ミリあげてます。先週くらいに卒乳しました😳

  • ムームー

    ムームー

    返信ありがとうございます。
    たくさんのアドバイスもありがとうございます😭✨✨

    確かにベビーフードって思ってるより味付けしっかりしてますよね👀
    躊躇して薄目だったのかな?と思いました💦💦次回からもう少し味付けしたいと思います!

    卒乳されたんですね!これからのことを考えたらフォロミの方がいいのかもしれませんね😣

    • 3月24日
しましまねこ

うちもでした〜!!
急に食べなくなって、本当にしんどかったです。

うちで効果絶大だったのはパンの耳です。
手づかみ食べをさせると食べた、という経験談をネットで見て、色々試した結果、パンの耳が効果絶大でした。
パンの耳をかじらせながら、隙を見てご飯を口に入れる感じです。
その子によっても違うと思うので効果があるかは分からないですが、もし良かったら試して見てください😊

  • ムームー

    ムームー

    返信ありがとうございます。
    本当にしんどいですよね😰こちらのメンタルにきます💦💦

    パンの耳👀それは初耳です!
    パンはまだ比較的、食べてくれる方なので試してみます✨✨

    • 3月24日