※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
家族・旦那

同居について、メリットデメリットを教えてください他にも共有スペース…

同居について、メリットデメリットを教えてください
他にも共有スペースや、月のお金をいくらまで出しているかなども教えて頂ける方はお願いします😣

また、このような状況で、皆さんの立場でしたら同居されるかどうかお聞きしたいです。

①同居の理由は義実家の生活がカツカツだから。同居して、食費、雑費だけ出して欲しい。(うちもカツカツなので、別居のままお金だけ支援するとかはできません)

②義家族は、義父、義妹2人(1人一個下、1人5個下の学生)
仲は悪くもなく良くもなく。まだまだ他人感丸出し。

③もともと家自体は旦那が相続人なので、いずれ(そんな近々って感じではなかったです)は義実家に引っ越す予定だった。(その時の話では同居するというよりも、ほんとに明け渡すって感じの予定でした)

④もし同居した場合、家事はたぶん全部自分がやることになる。旦那も家事はできるので、手伝ってくれるとは思いますが、義妹達がやるかは不明。

⑤部屋は昔旦那の部屋だった場所と、寝室の2部屋をくれるそうです。

お願いします😣

コメント

同居していませんが、この状況なら同居は嫌です。
義実家との関係にもよりますがまず、金銭面で助けて欲しいから同居って、、たかられてる気がします。
家事は全部やることになるとのことですが、義妹たちにもやらせるべきです。ルールとか取り決めといた方がいいですよ!

• 柑橘

柑橘

ルールは決めたいです😣
    どれくらい出さなきゃいけないかにもよりますが、だいたい今の家賃代がそこそこなので、それくらいですめばうちとしてはお金に余裕ができます🤔
    だから私だけ我慢すれば貯金できるようになるし妹達が出ていくまで我慢すれば戸建てもゲットでいいのかななんて考えもでたり……😥

ただそれは私が我慢すればの話なんですが💦

• 3月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    我慢すればですか…
    私の友達も何人か同居してる子いますが、もう精神的にやられてふっくら体型だったのに、激ヤセして頬もこけててストレスって怖いなって思いましたので、義実家とは言え他人ですから、慎重に考えてくださいね😭

• 3月23日
  • 柑橘

柑橘

ありがとうございます😣
    妹いなければ全然いいんですけどね💦
    歳近いと変に気使いそうで……

• 3月23日
まぁちゃん

私も絶対やめた方が良いかと(oT ^ To)
お金を出して乗り気じゃない同居までして義父たちの生活を助けてあげてるのに家事は柑橘さんにお任せって…あまりにも義実家だけに都合のいいことになってると思います💦

もし同居になるなら、せめて学生の義妹は卒業して社会人になったら1人暮らししてもらう、1個下の義妹さんは社会人なんですかね?そしたら同居が始まるまでに出て行ってもらう。
これくらいじゃないと嫌です(oT ^ To)

• 柑橘

柑橘

やっぱりそうですよね😣
    妹出てってくれればいいけどってなりますよね……

• 3月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私も結婚する時、家を建てる時と2回も同居の話がちらっと出てきましたが、お断りしましたよ(oT ^ To)
    生活にゆとりはないですが、その分心に余裕があります!

妹さんに出てけと言っても、なんで自分の家から出て行かなきゃいけないんだってなりそうですよね…
    正直、義父さんの面倒は仕方ないにしても、義妹のお世話までやってあげる筋合いはないって思っちゃいますね(oT ^ To)

• 3月23日
  • 柑橘

柑橘

ほんとそれです😣
    でもたまにお邪魔するとお部屋が汚くて……
    私が耐えらなくて掃除とかしちゃいそうです……
    最近はいはいもし始めたので……

• 3月23日
むぅ

私は実母と旦那と子供で暮らしています。
うちも旦那のお給料だけではカツカツで、母から生活費を入れてもらうので金銭的に助かります😊
家事は基本私ですが実母(フルタイム勤務)も結構手伝ってくれます。
娘も懐いているので預けて美容室に行かせてもらったりもします。
恵まれてると思いますが、やはり実母でも同居するといろいろあります😭
もし柑橘さんや旦那さんが義父や義妹にズバズバ言えるタイプならまだ良いかもしれませんが、言えないとなるとかなりストレス溜まると思います😢
もし私だったらその条件だったら同居はしないです(>_<)
義実家の生活がカツカツとのことですが、妹さん達はまだ学生さんなどでお家にお金を入れられないのですかね😣?

• 柑橘

柑橘

上の子は社会人で、お金入れてるらしいのですが、どの程度入れてるかわかりません。
    そこ確認して、もう少し入れてもらえば?とは言ってます…

まだ2、3回くらいしかろくに話したことないので、ほんとに他人って感じです……

• 3月23日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😭
    そこでもう少し金額増やして何とかなるのが1番ですよね💦

義妹さんまだお若いようですし、柑橘さんのところはお子さん小さいし同居すると生活リズムの違いもストレスになっちゃうかなーと思います。。
    他人って感じならなかなか嫌なことあっても言えずに我慢になってしまいそうですし😭😭

• 3月23日
  • 柑橘

柑橘

やっぱり我慢すればになっちゃいますよね……💦

• 3月23日
ママリ

長男嫁です!
以前義父と同居していました
3LDKのマンションで、2部屋使わせてもらってました(片方めっちゃ小さい部屋です)
月のお金は1万〜3万だしてました、+主人が自営で義父は年金生活なので自営の方の仕事に義父を連れて行ってお給料出してました。
同居のメリット→家賃、光熱費だしてもらってました
デメリット→法事や親戚の集まりなど自宅でやることになったらずっと立ちっぱなし(家政婦みたい)。
一緒に住んでる分あちらも意見したい事があるのでしょう親戚の前で馬鹿にしてきたり嫌味言われる事が多々ありました。
親戚からの同居し続けてくれるよね?って圧が凄い。
家事が別だったので洗濯、掃除、風呂、台所にたつタイミングにめっちゃ気を遣う。←これめっちゃストレスでしたw
気にしすぎかもですが例えば化粧水一個置くのにもここに置いて平気かな?とかスペースに対しても気遣ってました。
すみませんデメリット書ききれないです!笑
確かにメリットもありましたがデメリットが目立ってくるとそっちばっか見えてしまってストレスになってました😭

mさんの状況でしたら同居しないです💦
家事全部って義妹の分とかもやることになりそうですし、何かと他にも頼られる事が出てくる可能性もあります、お子さんもまだ小さいですしいっぱいいっぱいになってしまいそうです😨💦

• 柑橘

柑橘

収納とかも触っていものか捨てちゃダメなものかとかめちゃくちゃ気になってます😣
    でも家事するとなると収納とかも自由に使いたいし……って感じです……

たまにお邪魔するとお部屋が汚くて
    きっと妹たちも掃除できないんだろうなと思ってまして……

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

上のコメント欄でお名前間違えていましたすみません💦

収納気になりますよね😭😭😭
    自分達の部屋から出ると共有スペースとなるので自由に使うのは難しいかと💦
    面倒ですが一言断りを入れてからの作業になると思います!
    出しっ放しとかゴミが落ちてるのにそのままとかザラにあって苛々してました。笑
    違う生活を送ってきた他人同士なわけですし良くも悪くも生活全般で感覚の違いはハッキリ見えてきます😖
    義妹さん達にとっては自分のお家なので同居となってもそこから意識が変わって掃除する様になるかってのもわからないですよね😅

• 3月23日
  • 柑橘

柑橘

全然大丈夫です!

自由に使えないとなると家事すらストレスですよね……💦

• 3月23日
a

義父と同居しています。
以前は義母と義弟が2人居ましたが義母は亡くなり義弟はそれぞれ結婚して家を出ました。
家事は全部私、仕事もしており子どもも居ますがだーれも何も手伝ってくれません😂おまけにゴミ屋敷というか見えない部屋に物を詰め込んである状態です笑
住宅ローン払い済みですが食費光熱費としてわたし達から月8万だしています。
旦那が長男ですがマイホーム希望なのである程度貯金貯まったら家を別で建てる。一生同居するつもりはない。と断言してくれているのでそれまでの辛抱。と我慢出来ていますが柑橘さんのような金銭目当てのような同居でこの状況でしたらとても耐えられません😂
デメリットはあげればキリがありません。
メリットはアパートよりはまとめて貯金出来ていることくらいですね笑

• 柑橘

柑橘

やっぱりアパートよりは貯金できますよね😣

貯金のためと私が我慢すればいいのかな……

• 3月23日
  • a

a

貯金は出来ますが子どもと向き合う時間が本当になくなりました。
    専業主婦をしていられるとしても自分も他人の家に居る感は抜けないし
    下手に家の掃除も出来ないし…
    ストレスでしかないです笑
    お試しに1週間過ごしてみて…とかでお互い様子を見ていくのもいいかもしれないですね。

• 3月23日
  • 柑橘

柑橘

やっぱりお試しした方がいいですかね……💦
    不安しかないです……

• 3月23日
  • a

a

義妹さんも柑橘さんだけでなく赤ちゃんとの生活も未知だと思うので…
    私も当時は年頃だった義弟の洗濯など嫌だって思ってるだろうなーと色々考えました。家事分担は住み始めにきっちりした方がいいかもしれません(°_°)

• 3月24日
  • 柑橘

柑橘

ありがとうございます😣

• 3月24日