※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

大泉門の場所がわからず心配。産院や小児科で見てもらえるか不安。同じ経験の方、教えてください。

わかる方教えてください!大泉門についてです。

生後6ヶ月になる娘がいるのですが、お恥ずかしい話ですが大泉門の場所が未だにわかりません…(T_T)
更に恥ずかしい話ですが、生後2ヶ月まで大泉門という存在を知らずにいました。
産院やかかりつけの小児科でも大泉門というワードが出てこなく、ネットで赤ちゃん関連の記事を読んで初めて知りました…(T_T)
完全に私の勉強不足なのですが、その記事を見て大泉門を探してみてもどこなのかわかりません。
あれから4ヶ月経った今でも、たまに探してみても
ひし形、へこんでいる、脈をうっている、という場所がなかなかありません。

あまり触るのも怖いので、探すのも軽くですが大泉門というのは産院や小児科ではしっかり見てくれるものなのでしょうか…?
4ヶ月検診に行った時も頭を見ている感じはしなかったので、少し心配です。
大泉門がないなんてことは無いとは思いますが、同じようにわからなかった方やこの辺を探せばある!とわかる方教えてください(T_T)!

コメント

頭頂とおでこの間の真ん中辺りにペコッとなってるところがありますよ!
お子さんはもう塞がっているかも知れませんが😃

• k

k

まだ6ヶ月なので塞がってはないかと思いますがなかなかわからず…😭💭
    もう一度探してみます!ありがとうございました!

• 3月23日
ごまだんご

NICUで看護師をしています。
大泉門がないことはありませんが、大きさには個人差があります。正直、私が触っても、うん?って感じでわかりにくい子もいますし、触らなくても見たらわかる子もいます。
検診では絶対に見ていますから大丈夫ですよ🙂

あまりさわらないほうが良いとされていますが、ぎゅって指で押したりぐりぐりしなきゃ大丈夫ですよ、日常生活で大泉門を強く刺激してしまうことはまずないと思います。
脱水などでへこむ、というのも素人にはわかりづらい指標です。本当に危険な脱水なら、大泉門より先にぐったりしますから。

ちなみに、大泉門を探すときは、頭頂部よりやや後ろから真っ直ぐ、おでこにかけて、人差し指を寝かせてなぞるように触ると大体わかります。これでわからなければ、わかりにくい子だと思いますよ🙂

• ごまだんご

ごまだんご

大泉門は一歳過ぎてから塞がるので、まだ塞がりませんよ!

• 3月23日
  • k

k

NICU勤務の方からのコメントありがたいです😭🙏🏻
    教えて頂いた通り探してみましたがわからないので、私が下手すぎるかわかりにくい子なのかもしれません😂

検診で見てくれているなら安心です。ありがとうございました!

• 3月23日
みーやん

おでこ上5~10センチくらいですかね??
一ヶ所へっこんだところがあります!
私はいつも頭なでなでしてたのであーあるある!って感じで触ってました笑
もちろん押すのはNGです!

• k

k

頭なでなでしても全くわからず、へこんでる?どこが?って感じでモヤモヤしてました😭💭
    頭全体的に押さないように気をつけているので、これからもそうしたいです(T_T)!
    ありがとうございました!

• 3月23日
カガミ

産まれた直後は、額の少し上にありましが、成長するにつれててっぺんに近いところになりました!産まれたての頃よりは触った感じだと少し見つけにくくなってます

私も検診の時は、軽ーく触れるくらいで終わってましたかねー😕

脈打つのは、授乳中や、お風呂の時によく見れますが、成長とともにあまり見られなくなったような気がします、気のせいかもしれないですけど(⌒-⌒; )
形は、ひし形なのかよくわかりませんが、触っていくと明らかに柔らかい部分があります!いまはしっかり触らないとよく分からないんですけど、産まれたての頃はすぐ見つけられましたー!

• k

k

成長で変わるんですね!うちの子もてっぺんにあるのかなぁ?わからないです(T_T)笑
    授乳中にまたじっと見てみることにします😭

• 3月23日
アヤ

医療従事者です。一歳になるぐらいまでは必ず検診や診察の時は先生は触ってますよ。サラッとですが。脱水になってないかとかもわかるので。娘さんは髪の毛が多い方ですか?うちの息子は薄毛なので少し前まで脈打つ感じが見えるときもありました。最近はシャンプーの時もわかりにくくなってきましたけど。
あまり触らない方がいいと思います。

• k

k

医療関係の方からのコメントありがたいです(T_T)💗
    診察の時に触る様子はなかったですがいつの間にかやってくれてたんですかね?😭
    娘は毛の長さがあるけど皮膚は見えるっていう微妙な感じです😂笑
    触り過ぎないように気をつけます。ありがとうございました!

• 3月23日
you

大丈夫です!
私も触るのが怖くて、結局分からなかったです😂 笑

• k

k

同じ方がいて嬉しいです😂💗わからないですよね…!笑
    元気なのであまり気にせず来てしまいましたが、たまに探してみようと思います。

• 3月23日