※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
家族・旦那

旦那がモラハラです。色々言われて過呼吸になったり旦那に何か言われる…

旦那がモラハラです。色々言われて過呼吸になったり旦那に何か言われると震えてきます。
最近本気で離婚を考えています。
子どもが2人いてまだ2人とも幼いので離婚するなら今のうちなのかなと思っているのですが、本当に離婚していいのかなと正直迷いもあります。
上の子はパパにも懐いているし楽しかったことを思い出すと修復する方向で考えた方がいいのか、、、でも修復できたとしてもきっとまた同じことを言われるのは目に見えてます。
毎日毎日悩んで考えて結局自分はどうしたらいいのか、子どもにとってはどっちがいいのか、考えすぎて分からなくなってしまいました。
ママリでみなさんの意見を聞いたら何か答えが出るかもしれないと思い相談させていただきました。同じ経験をされた方、現に離婚された方、何かアドバイスなどもらえたら嬉しいです😣

コメント

ママリ

子供の為に居た方がいい父親と
居ない方がいい父親がいます。
ママを大事にしてくれないパパは
子供たちにとって必要かどうかですよね。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます。
    確かにその通りですね。
    居ない方がいい父親に値するかもしれませんね。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

下のコメントも読みました。
    ご自身でそう思われるのであれば
    ひとまずご実家に帰られてはどうでしょう?
    そこから落ち着いて離婚についていろいろ考え、調べて心の準備ができたらそれを伝えればどうでしょう?
    第三者からしてみると
    今すぐにでも離婚した方がいいと思いますが、結論をだすのはあなたです。
    お子さんを幸せにするのもあなたの役目です。
    行動力がないとできない事ですので、しっかり考え、決意してから行動してみて下さい。
    嫌な思いを我慢をする生活なんてしなくていいんですよ☺️

• 3月23日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

実家に帰りたいです。ただ実家に帰るって連絡したところでまた何かしら言われます。何も言わなければ言わないでそれも何かしら言われるはずです。
    第三者からしたらすぐにでも離婚した方が良さそうな感じに見えますか😣?

本当我慢してる人生ってもったいないんですよね。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

お母さんがわかってくれているのなら
    私だったら迷わず離れます。
    自分の事だとそれが普通なのか普通じゃないのかわからなくなりますよね、
    少しお母さんや第三者の意見も取り入れていいと思います。
    はっきり言わせて頂くと、私だったらそんな父親いりません!

• 3月23日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

意見をたくさんくださってありがとうございます。迷わず離れる、それが周りから見ても率直な意見ですよね。なんだか少し勇気が持てました!
    子どもから父親を奪ってしまうことがどうしても可哀想だなって思ってしまっているのは事実ですがよく考えて最終決断をしたいと思います。

• 3月24日
あ

はじめましてm(__)m毎日子育てお疲れ様です(*^¬^*)どんな旦那さんなんですか?離婚した場合子供達を連れて帰れるご実家はありますか?

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます。
    最近の話では毎日暴言を吐かれることへのストレスから過呼吸になりそれと同時に痙攣、しびれという症状もでました。ほっとけば治る症状なのは分かりますがとにかく苦しかったので旦那に救急車を呼んでほしいと言うと喋れるんだから自分で呼べと言われました。とにかくどんな内容でさえもお前が悪い、お前が俺を怒らせてる、お前が(悪いとこ)直さなきゃ俺は直さない、喧嘩になると必ず離婚と言われています。
    時には子どもを巻き込み私の悪口、嫌味を子どもに言っています。

実家には帰れる状況です。

• 3月23日
あ

お返事ありがとうございますm(__)m毎日嫌な思いしてるんですね。過呼吸ほんと辛いですよね。私もよく過呼吸なってました。小さいお子さんお二人も子育て中に理解してくれない旦那さん!かなりのストレスですよね。ご実家の方たちにはご相談されましたか?もしご相談されたならどんな反応でしたか?

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

かなりストレスです。
    母親には相談しましたが父親にはまだ話してません。
    母親は別れた方が良いと言っています。変わらないからと、、

• 3月23日
  • あ

私の友人も12年前に似たような内容で旦那さんに暴言など言われ別れようか悩んでる相談受けました。子供はまだ一歳にもならないくらいでした!ご両親の協力もしてもらえる環境だったのですぐ離婚しましたね。12年シングルで男はもうこりごりだと言ってます。今、別れてご実家で子供達と暮らすのと、これからも一緒に旦那さんと居てこの生活を続けるのと、どちらが自分や子供達に良い環境なのかほんとは答えが出てるんですよね?

• 3月23日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

自分にとってどっちが良い環境かはもう答えは出てます。ただ子ども達にとっては…と考えると本当に父親がいない環境の方がいいのかまだ決断ができていません。でも両親揃っていたとしても今のこの環境では子ども達も嫌な思いをするのは確かです。
    これからもしかしたらさらに旦那のモラハラがエスカレートする可能性もあると思うので別れる方向ではずっと考えてはいます。
    ただただ子ども達が心配でたまりません。

• 3月24日
  • あ

お子さんには良いお父様なんですか?

• 3月24日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

良い時は公園に連れて行ったりはしてくれます。
    家では子どもとも遊んでくれることもありますが、基本携帯ですかね。

• 3月24日
はじめてのママリ

私も同じ状況になり、悩んで離婚しました。
子供には申し訳無いと何度も思いしたがこのままいっしょにいたら私が死んでしまうと思ったので…私が死んだら誰が子供を見るんだ?と思ったら別れようと思えました。
まずは別居からスタートしましたが症状が落ち着くまではだいぶかかりました。今も心療内科には通っています。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

mocoさんも同じ状況で離婚の決断をしたんですね。お辛い過去の話を教えてくださってありがとうございました。
    確かに自分がいなくなったら残された子どもがもっと可哀想な思いをしますよね。
    離婚後のお子さんの様子はどんな感じでしたか?支障がなければ教えていただきたいです。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に避難したので自宅に帰りたいという時もありましたが、何度か話したり時間が経つと言わなくなりました。
    夫婦関係は自分を守る為に終了させることにはしましたが、父子の関係は悪くは無かったので出来る限り面会には応じているつもりです。
    面会には私も立ち会っています。
    平気になっ訳ではありませんが最初の頃に感じていた恐怖感は薄れてはきました。

• 3月24日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

様子を教えてくださりありがとうございました。
    私もこの週末は実家に帰っていましたが子どもは帰りたくないと言っています。うちらのことを分かって言ってるというよりは実家の方が遊べて楽しいみたいです。
    私も離婚となったら父親にも会わせようとは思っています。子どもは全く関係ないですもんね。
    mocoさんもあまり無理せず自分のお身体を第一に考えてください。
    私の為に色々相談にのってくださりありがとうございました。

• 3月24日