※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
妊娠・出産

名前に迷信的な漢字があることで悩んでいます。他の人は気にするか教えてほしいです。

以前も名付けのことで相談させてもらったのですが、またいいなと思ってる名前(漢字)に迷信的なものがあって、、、旦那はそんなの気にしなくていいというのですが、周りの人の名前とかを気にしてみてみるとそういう人がいなくて、みなさんは気にされるのか、別に親がちゃんと愛情込めて名付けたものなら関係ないと思われるか教えてほしいです。
その悩んでるものというのが、名字も名前も「へん」で分かれる漢字でよく名付けの本とかに全て割れるものはよくないとか書いてあるのをみたのでちょっと気になっています😣
自分次第だと思われるかもしれませんが、ちょっとでも他の人の意見を参考にできたらと思います(。•́•̀。)💦

コメント

Mizuっきー

感じの由来、例えば久は人の死体を後ろから支えている形。亜は貴族の墓などは気にしますが、名前にこの感じを使ってる人もたくさんいます^_^なので私も親の想いがこもっていれば由来なんて気にしなくて良いと思いますし、優しい子になって欲しくてつけたんだよ!とか言われたら、わざわざ漢字の由来を調べようとは思いません☆
今流行りのキラキラネームの方が気になります!笑

• ちあこ

ちあこ

そういう意味があるんですね👀!
    なんか知らないことだらけです😵
    そうですよね😃
    ありがとうございます✨✨

• 2月23日
mamaパン

私も気にならないタイプです!
画数とかも気にしないです!そんなことで子どもの人生決まるわけないし!と強気でいますが、気にする方はとことん気にしますもんね(>_<)
私も義妹が名前の本買ってきたから、考えなきゃなのかなとか思ったけど結局無視して名前付けるつもりですww
ほんと、キラキラネームの方が子どもにとってよくないと思います(°_°)笑

• ちあこ

ちあこ

そうなんですね😁
    やっぱりキラキラネームはちょっと引いちゃいますよね😅
    そういうのに比べたら全然マシですかね😊

ありがとうございます!!

• 2月23日
ひなみうた

私たち夫婦は気にするタイプでした(^^;;
ですが光宙(ぴかちゅう)今鹿(なうしか)より亜美(亜は貴族の墓、縦に真ん中で2つに割れる名前は韓国人や中国人が好んで通名として使います)、真美(真は事故など自然ではない死に方をした人、縦に真ん中で2つに割れるのは上記然り)の方が印象良くないですか?
いくら漢字そのものの表してる意味、画数などが良くてもキラキラネームですと台無しだと思いますし、だったら漢字そのものの意味が多少悪くても普通な名前を付けてあげた方がよっぽどお子さんのことを考えてあげてるママパパだと思いますよ^ ^

• ちあこ

ちあこ

漢字ってほんといろんな意味があるんですね💦
    そう言ってもらえるとそんなに気にすることないかなって思えます🙂!!
    旦那とまた話してみます✨✨
    ありがとうございます!

• 2月23日
然mama❣

わたしの実父は久、私は亜が入ってますよ( ・ᴗ・ )
その意味を知っていても普通のお名前なら、うわこの子こんな意味の漢字使ってる、親が無知?知らないのかな?可哀想、、、ってならないですよね?
だれも気にしてないですよ😊
ちなみに私が亜の意味を知ったのは小学生の時でしたが偉い人のお墓と聞いてすごく嬉しかったです笑ポジティブです笑

• ちあこ

ちあこ

素敵な考え方ですね♡
    わたしもそんなの気にしないくらいの子供に育てられるようにって頑張れるかもです😁💡笑
    ありがとうございます✨✨

• 2月23日
☆Q☆

私も名前に亜が入ってます꒰*´∀`*꒱
しかも意味初めて知りました(^_^;)笑
でも特に人生に支障はなかったし姓名判断でも大吉の名前なので気に入ってますヾ(◍'౪`◍)ノ゙笑

• ちあこ

ちあこ

そうなんですね😊!
    子供が気に入ってくれれば嬉しいです✨

• 2月24日
あまめ

縦割れor横割れは、迷信というより見た目が気になるのなら避けた方が良いと思います。
見る度に[やっぱり気になる]と思ってしまうのはやはり悲しいので…お子さんにもそれが伝わってしまったら可哀想ですしね。
気にならないのなら、個人的には付けても良いと思います。
結局は、名前よりも育て方だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

• ちあこ

ちあこ

見た目はいいと思うんです😃✨
    たしかにそうですよね☺️
    自分の親も名前はおじいちゃんがつけたりだったみたいですけど、そんなの関係なく大事に育ててくれたのでわたしもそれを重視してみます♡

• 2月24日