※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

出産祝いのお返しについて、お返し無しの場合もあると思いますが、高価なものをもらったらお返しするか迷います。気を使わせるかもしれません。

出産祝いのお品をもらって、「お返しとか無しでね!」って言われたらどうしますか?
例えばオムツ1パックもらったとかならお返し無しでもいいかなと思いますが、それなりにお値段するものもらったらお返ししますか?
お返ししても逆に気を使わせてしまうのかなとか…悩みます🤔

コメント

🍙

社交辞令かもしれないのでお返しします🌸

ろーず♡

お祝いあげて「お返し無しで!」てハッキリ言うのは本当に要らないと思います。いらない、と思ってなかったらわざわざ逆に気を使わせるような事は言わないです(笑)うちも友達同士そんな感じですがほんとにお返しはせず、lunchを奢られたり奢ってもらったりとか、遊んだりする時に気持ち程度のプレゼントあげたりして感謝も伝えてましたね。

パッチール

絶対にお返しします。

ママリ

その方が妊娠中とかだったら
じゃあお互い無しね!ってできますが
そうでなければ、ランチ代とか出したりします😊

まなみ

お返しいらないといわれましたが、同僚だけど連絡先も知らないし、付き合いがないので返しました❗
相手との付き合いの程度によるかな❔って。

すず

みなさんありがとうございました
ランチ代出すか、何かプレゼント送るか何かしらしたいと思います!