※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
妊娠・出産

妊娠中に高度異形成と診断され手術が必要です。経験者のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

妊娠中に高度異形成(子宮頸癌の一歩手前)と診断された方いらっしゃいますか?

昨日そのように診断されて産後に手術をするような事言われました。
妊娠中は経過を見て行くだけで問題はないそうなのですが…
不安です(ノω`)
手術も一泊二日で出来る簡単なものだと説明されたのですが…

どなたか経験された方の話が聞ければと思い投稿させてもらいました。
コメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mc♡mama

高度異形成の手術も担当したことがある看護師です。
具体的に聞きたいことがあれば、わかる範囲でお答えします(^^)

mc♡mama

実際、異形成の人は多いですよ(>_<)
うちの病院では週で7〜8人手術する人のうち、3〜5人くらいがその手術を受けられています。
私も中等度異形成で、数年経過観察して自然に良くなった人間です。
自分がなった時には婦人科を担当していなかったので、私も結構深刻に受け止めていたのですが、婦人科を担当してこんなに自分と同じ人がいるんだと思ったら、そんなに悩まなくてよかったななんて思いました(>_<)

今回妊娠時のガン検診でわかったんですよね?
もし妊娠していなかったら、わかるのがもっと遅くなってしまっていたはず。
もしかしたら、その時はもっと悪化していたかもしれません。
きっとお腹のお子さんがお母さんが早く元気になれるように、お腹に来て教えてくれたんですね(^^)
優しいお子さんですね(^^)!

いんげん豆

コメントありがとうございます。昨日先生に聞くのを忘れてたしまって疑問に思っていたのは、手術後はまた妊娠出来るのかどうか。

妊娠中に高度から急激に進行してガンになる事はまずないと言われたのですが、もし妊娠中に症状が悪化した場合はお腹の赤ちゃんはどうなるのか…

産後の手術後はすぐ動く事が出来るのか…
手術をすればほとんど完治と思っていいのか…

質問が多くて申し訳ありません😵💦
わかる範囲で構わないので教えて頂けると助かります(> <;)

mc♡mama

まず、手術は子宮経管の一部を切除します。
切除した部分は病理検査に出し、ガン化してるか・浸潤しているかなど調べます。
もしそれで異形成のみや浸潤していないガンで今回の手術で取り切れた場合、それで治療が終わる人もいます。

治療が続く人は病理検査でガンが浸潤していたことがわかった場合です。
その場合は、子宮を取るか、子宮と卵巣を取る、またはもっとその周囲のリンパ節まで取る、などその浸潤具合によってまた後日手術をします。
追加で化学療法(抗ガン剤)や放射線療法を行う場合もありますが、それは今回のいんげん豆さんのケースだとあまりいません。
2年くらい担当していましたが、覚えているだけで2人くらいしかみたことがないです。

ここまで話して、妊娠できるかについてですが、始めの方に話した病理検査をして悪い部分を切除できた人に関してはまた妊娠できます。
ですが、子宮経管を切っているということは短くなっているということなので、切迫流産・早産になりやすいです。
今までよりも無理しない妊婦生活を送る必要があります(>_<)

続きます

mc♡mama

産後の手術後動けるかについてですが、うちの病院だと産後半年くらいから皆さん手術されます。
あくまでうちの病院でのケースですが、手術当日に入院して、午後に手術、その後は翌朝までベット上安静で翌朝よりトイレまで歩行でき、診察したら退院できます。
手術自体は下半身麻酔で麻酔時間も含めて1時間程度で終わります。
下半身麻酔で足が動かないことと、膣と尿道口は近くにあることから、手術後におしっこの管が入ります。
翌朝にその管を抜きます。
ほとんどの方は普通に歩いてますよ(^^)
でも手術をしていますので、2週間程度は家事なども無理をしないように説明しています。
稀に術後に出血がなかなか止まらず、入院期間が1〜2人伸びる人もいるようです。

妊娠中のことに関しては、私は手術前後しか担当していないのでわかりません。
すいません。

いんげん豆

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
先生はそんな大変な事ではないみたいなこと言うのですが…
この病気は実際どうなのでしょうか?
ガンの手前と言われると結構重い病気なのかな?と考えてしまいます(T_T;)
余計に不安になるのでネットなどではあまり調べないようにしてます😵💦

何度も質問してしまって申し訳ありません(ó﹏ò。)

いんげん豆

私より旦那が深刻に考えすぎてて、それが私にしたら余計不安になってしまって(;´ω`)

結構多いんですね。
上の説明を聞いたりして少し理解出来てきたら不安もだいぶ落ち着いてきました(^^*)

そうです!
今回の妊娠時の検診でわかりました。
上の子の時は長年苦しんでいた心の病気が完治し、今回の妊娠ではガンになる前に早期発見出来て子供達には本当に感謝してもしきれません(´▽`*)
赤ちゃんの力って本当に素晴らしいですね♥
経過を見ながらきちんと治療して元気な赤ちゃんが産めるように頑張りますp(*^-^*)q
とても参考になりました。
話を聞いて頂きありがとうございました。

mc♡mama

そうだったんですね(^^)
いんげん豆さんが素敵なお母さんだから、きっとお子さんも素敵な子なんですね♡
また何かありましたら、ここに書いて頂ければ通知きて答えることができますので、いつでも質問きてくださいね(^^)

いんげん豆

そんな素敵なお母さんではないです(^ω^;)まだまだ親としても人としても未熟です😳💦
でもそんな風に言って下さってとても嬉しいです(*´-`*)

とても親切にして頂き本当にありがとうございます。
もしまた質問するような事があった時にはよろしくお願いします(*'▽'*)