※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

初節句に息子に離乳食で鯉のぼりなどを作りたいです。作っている方いますか?参考にしたいです。

来月13日で5ヶ月になる息子に初節句のときに離乳食で鯉のぼりなどのちょっとお祝い料理みたいなのをつくってあげたいと思っています!
作られた方いらっしゃいますか?
もしよかったらどんな感じなみせていただけますか?
女の子のもみてみたいですm(_ _)m

コメント

まぁぶる

甥っ子の初節句で、義理姉が写真の様な感じで鯉のぼりを作っていましたよ(^^)
初節句の時で6ヶ月で、離乳食は5ヶ月から始めていました。
緑はほうれん草、赤は金時人参、黄色はかぼちゃだったと思います。

※画像は拾い物で、実際に義理姉が作ったものではありません。

• まぁぶる

まぁぶる

棒と目の白い部分はジャガイモで、黒目はほうれん草だったと思います(^^)

• 2月23日
みなmy

かわいい(*^^*)
ちょうど5月は7ヶ月前なので10倍粥だけじゃないから色とりどりできるしあたしも頑張ってみます!!
詳しく説明していただきありがとうございますm(_ _)m
すごい参考になりました♡
いまから作るのが楽しみです!!

まぁぶる

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
小さいのですが、娘のハーフバースデーで作ったはらぺこあおむしも、ほぼ同じ要領でしたよ。
赤いドットはイチゴです。

楽しく記念に残る初節句になると良いですね♡

• みなmy

みなmy

いろいろ教えてくださりありがとうございます♡
    すごいかわいくていいですね(*^^*)
    あたしはセンスないから心配です(-。-;
    離乳食は5ヶ月からいいんですか?

• 2月23日
  • まぁぶる

まぁぶる

離乳食の開始時期は子供によってタイミングが異なりますよ(^^)

大人の食事に興味を示したり、よだれが多くなってからと言われています。また、母乳育児の場合は6ヶ月、ミルクなら6ヶ月からとも…。

娘は3•4ヶ月健診の時に既によだれが凄く、その事を相談した際に5ヶ月に入ったら初めて良いとの指示をいただきましたよ(^^)

• 2月23日
  • みなmy

みなmy

そうなんですね(*^^*)
    いまよだれがすごく、大人がごはんたべてると泣きます(-。-;
    このイスに座って近くにいるとニコニコしてます(*^^*)
    それって興味を示してるということでしょうか?

• 2月23日
  • まぁぶる

まぁぶる

ニコニコや泣くだけだと判断は難しいですね(^_^;)

離乳食用のシリコーン製スプーンなどで白湯をあげてみて、口を開けるかどうか試してみてはいかがですか?
    先の健診後、離乳食開始までの準備期間としてやっていた方法です(^^)
    スプーンに慣れさせておいたおかげか、離乳食の進みはスムーズでしたよ。

• 2月23日
  • みなmy

みなmy

難しいですね…。
    明日が3.4ヶ月健診なので相談してみます(*^^*)
    いつくらいからスプーン試してますか??

• 2月23日
  • まぁぶる

まぁぶる

健診がちょうど4ヶ月の時で、スプーンでの練習を始めたのはその直後からですよ(^^)

• 2月23日
  • みなmy

みなmy

うちは13日で4ヶ月になったので明日の健診で良ければスプーン練習ですね(*^^*)
    でもその前に首が完全に座ってるかですね(-。-;
    息子はうつ伏せで頭はあげれるけど仰向けで手をひっぱられると後ろに力をいれて前にはこないんですσ(^_^;)

• 2月23日
  • まぁぶる

まぁぶる

仰向けで手を引く確認方は、首への負担が大きいので医師以外が行うのは危険ですよ(>_<)
    何事も赤ちゃんのペースがあるので、あまり焦らずに見守ってくださいね(^^)

• 2月23日
  • みなmy

みなmy

そうだったんですねΣ(・□・;)
    昨日やってしまって…もうやめます>_<
    息子のペースで焦らず見守ります!

• 2月23日