※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つかない悩みです。昼間は寝るけど夜眠くないようで、授乳後も寝付きが悪いです。改善方法や月齢によるものか、授乳からの寝かしつけ方法について相談しています。

生後三ヶ月の女の子を育てています。
最近夜中寝てくれず困っています。
泣くわけではないのですが、夜間起きて授乳後お目目ぱっちりで寝てくれません。
昼間も寝て、トータル3時間くらいなのに夜眠くないんですかね、、。何か改善方法ありますか?
今の月齢だと仕方ないのでしょうか( ˙̦˗˙̦ )

あと授乳からの寝つきはよくないんですか?
今までお風呂から授乳で寝てたのですが、、

コメント

にこにこマン

昼寝の3時間こみで一日の睡眠時間に達しているのかな?と思います☺️

なのでお昼寝を短くするか朝の起床時間を早くすることで夜の睡眠時間が長くなるのかなと思います😊

• らんまる

らんまる

夜6時ごろにお風呂で上がってから授乳で5〜6時間ねて、起きた深夜2〜3時からはなかなか寝てくれなくて、、。そんなに睡眠時間がすくなるなるのですね!!

お昼寝も抱っこじゃないと寝なくて、満足するまで寝ないと愚図って何しても泣き止まないんです( ˙̦˗˙̦ )
    朝は6〜8じまでには起きてます😢

• 3月23日
  • にこにこマン

にこにこマン

お昼寝、夜の睡眠込みで一日の睡眠時間はどのくらいですか?

• 3月23日
  • らんまる

らんまる

お昼寝は30分から1時間のものを授乳後に遊んでから必ず寝て、夜は5〜6時間なので10時間弱くらいかもしれません😳

• 3月23日
  • にこにこマン

にこにこマン

お昼寝3回の計3、4時間
    夜は6時の授乳後5-6時間寝て
    2-3時に起きてその後は朝起床時間までグダグダ寝たり起きたりって感じなんですかね🤔
    お昼寝と18時からの睡眠で10時間弱ですもんね🤔少し少ないような気もしますが きっとりぃさんのお子さんにはこの時間が睡眠時間で適切なのかもしれないですね☺️

うちの子も抱っこ大好きでした😊💦
    可愛いけど毎回だと辛いし愚図ると思ったら起こしたくなくなりますよね😅💨

• 3月23日
  • らんまる

らんまる

お昼寝と言っていいのかよくわからないですが授乳5〜6かいにつき毎回寝ます笑 それと19時過ぎからの睡眠合わせて10〜11くらいかなという感じです。寝てくれるときは2時過ぎの授乳で朝7時過ぎまで寝ますが、なかなか寝てくれないってことが最近多くて、、。

抱っこだと手も空けられないですし、可愛いですけど手が限界に近づいてます笑
    寝かしつけ方法というのもとくに無く、眠くなったら寝ると言った感じで、、1時間経っていま授乳したら寝そうです😳母乳足りなかったんですかね、😢

• 3月23日
  • にこにこマン

にこにこマン

3ヶ月くらいだと授乳したら寝ちゃいますよね😌🍀
    賛否両論あると思いますな 寝落ちうちもしていましたよ😊
    お腹も心も満たされ安心している証拠だしいいんじゃないのかな?って思います♡

昼間と違って夜中の覚醒は大人も眠いし寝てくれることばかり願ってしまいますよね😅
    うちも寝かしつけ方法なかったです!眠い時におっぱい欲しがって寝るというスタイルで二人ともきました!

授乳したら寝てくれそうでよかったです!お腹がすいていたのかな?恋しかったのかな?

娘ちゃんと一緒に りぃさんもゆっくり休んで下さい😊🍀

• 3月23日
  • らんまる

らんまる

遅くなりました!

そうなんですよね〜、、。
    今だけなのかなと思うとまぁいいかなとも思いました!

ついイライラしちゃって、寝てよ〜(´・_・`)ってなっちゃいます、。
    セルフねんねなんてできる子はすごいなぁ〜と思います、、夢のまた夢です笑

安心したのかもですね😊🌸
    ありがとうございます!
    ゆっくり寝ました!

• 3月23日
バタコ

3ヶ月くらいからそういう事あるみたいです!
授乳の時部屋は明るいですか?
もし目がぱちくりしてるようなら電気の明るさの問題もあるかもなので、なるべく暗くしてあげるとまだ寝やすくなると思います💦あたしの息子はそうでした💦
あとは、ミルクの量を調節してみるとかですかね💦多すぎても少なすぎてもダメみたいなので💦
試していたらすみません💦

• らんまる

らんまる

一応暗くはしてます!明るいのも関係ありそうですね、、。ずっとテレビつけっぱなしで授乳していたので消してみようかなと思います!
    調整ですか!!
    完母でミルクは以前アレルギーみたいな蕁麻疹が出たのであげていなくて、、😭ちょっと長めに加えさせたり、色々やってみます!
    いいえ!ありがとうございます( ˙̦˗˙̦ )!

• 3月23日
  • バタコ

バタコ

息子もテレビや音があると起きちゃってます💦
    あとは、あたしと一緒だとルンルンしちゃうので旦那に寝かしつけ任せたりもします😫
    ミルクのアレルギーだったら困りますね😭
    腕枕して横で寝たふりしたりもします😂
    寝てくれる事をねがいます💦

• 3月23日
  • らんまる

らんまる

やはり音に敏感ですよね、赤ちゃん👶🏻先ほど愚図り始めたのでテレビを消すとすやすやし出しました!!
    ママ大好きなんですね😂❤︎
    パパに任せるのは効果的な方法ですね!そうなんです、、ちょっと預けたいときも事前に搾乳が必要になるので、もう預けず常に一緒にいます笑
    私も寝かせるとき、腕枕からのゴロンで一緒に寝てます!ありがとうございます( ˙̦˗˙̦ )お話参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️🌸

• 3月23日
  • バタコ

バタコ

寝てくれる事が何よりですね😂💕
    いやー、家の事もまともにせず遊んでるからかと😂
    寝ない時は寝ないですけどね💦
    それじゃありぃさんの休息があまりとれないですね😭
    心音を聞かせる事が1番みたいですし…
    腕枕すると腕を抜く時に慎重になりませんか?😂
    あたしちょこちょこと失敗してストレスに…(笑)

• 3月23日
まつり

うちは、自分は寝ないのですが大きな寝息たてると一緒に寝てくれます!
たまに、寝ただろうとちらっと見ると、まだこちらを見てる時が合って、まだ寝てないじゃん!!!って顔で見られます笑

• らんまる

らんまる

寝息は初めて聞きました!
    安心するんですかね、、!😳
    わぁ、可愛いです😍笑
    うちもやってみます!

• 3月23日
あや〜

私の娘もよく寝てくれて前は7時間とか寝ていましたが…3ヶ月あたりから、夜中の授乳後、テンションがあがり1時間ほど遊んでから寝る。という風になってしまいました。
お昼は、今までと同じ30分とか1時間で起きたりしていていしまた。夕方は3時間とかぐっと寝るようになったな〜と思っていたら、夜中に起きたりするようになり…

なので、夕方は1時間半とかで起こしてみたら、夜もまた寝てくれるようになりました✨

夕方から夜の睡眠を少し調節してみてもいいかもしれません!

• らんまる

らんまる

夕方寝ちゃうのほんと困りますよね😭しかもそんな時に限って深い眠りに、、笑

夕方寝た時早めに起こしてみようかなと思います!

• 3月23日
さしす

お昼寝をしっかりできてるから夜眠くならないんですかね🤔
うちはここ最近は夜中12時頃からですが4時間〜6時間寝るようになりました💡朝起きたら授乳してもうひと眠りするので、ちゃんと起きだすのは午前の8時から10時です😅
そのかわりなのかお昼寝?午後から夜中までほとんど寝ません😅寝ても授乳後の寝落ちって感じで10分〜20分くらいですかね🤔
ちょっと前はお風呂からの授乳で寝てましたが、今では全然寝ません🤣
昼に遊んだりお出かけしてしっかり起こしてあげると夜寝てくれるかもですね🤔
でもこの時期だと寝る時間はコロコロ変わるんだろうなーと思ってあまり気にしていません🙌🏻
あまり参考にならなかったらすみません💦

• らんまる

らんまる

お昼寝も授乳後に遊んで愚図り出して寝るって感じで、、。
    早いと15分しか寝ないときもあります( ˙̦˗˙̦ )いっぱい寝てくれると嬉しいですね☺️すごいですね!そうしたら夜中は眠いでしょうね🙄!
    抱っこ紐でのお出かけだと寝ちゃうんですよね、ベビーカーならまだ景色もよく見えていいんですかね?
    そうですよね😢考えてもまた明日は違うかもしれないですよね笑
    そのときそのときで対応していくのが一番ですね☺️🌸
    いいえ!同じくらいの月齢のお母さんのお話はとても貴重です😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 3月23日
  • さしす

さしす

間違って下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 3月23日
さしす

抱っこ紐だと寝ちゃいますよね😅ここ最近抱っこ紐の付け方を変えて、顔がよく出るようになったせいか、寝なくなったな〜という感じでした🤔そろそろ見えてくる時期なのでベビーカーでもいいかもしれないですね☺️
ほとんどお昼寝しなくなったとコメントしましたが、なんと今2時間半前から寝ています🤣夜は寝ないかもです笑

ぴよぴよ

夜中寝てくれると、大人は助かりますよね😭✨

うちは3ヶ月〜4ヶ月ごろにリズムが定着した&だんだんと夜通し寝てくれるようになりました!!
月齢や個性もありますよね😂
参考までにわたしが心がけていること書いておきます〜

・昼寝は回数にこだわらず。でも各回最大2時間で、超えるようなら起こしてました。
うちも昼寝は未だに抱っこのみです!

・18時以降は昼寝(昼?笑)なし。寝ないように遊んだりしてます!

寝るときは今もお風呂→授乳です☺️
どっかのコラムを読んだのですが、
“元々赤ちゃんは自力で寝る力があるのに、抱っこや授乳しないと寝ないと思ってるお母さんのせいで自力で寝れない”と書いてありました😭笑

そのコラムのアドバイスでは、
・授乳で寝落ちする前(吸う力が弱くなったタイミング)を見計らって乳首から離す
・抱っこで寝る寸前にベッドなどに降ろす
要するに、寝落ちタイミングは自力で!をできるようにしてあげるといいらしいですよ🙆‍♀️

わたしもちょっとだけ意識してみてます☺️
それからというもの、
背中スイッチが作動しなくなったり、夜中起きちゃってもちょっと添い寝すればすーーっとセルフで寝てくれることも増えてきました!

あおい

日中の過ごし方はどうされてますか?

夜中授乳ゼロにするために、腹ばいの時間を増やしたり絵本を読んだりしたところ、お昼寝が少なくなって、夜20時〜朝7時まで寝るようになりました(^^)

おススメはオムツ袋(うちはメリーズです)蹴りで、張りのある袋を素足で蹴らせるのですが、両手両足使うので、日中に2、3回取り入れた所、楽しく疲れて夜ぐっすりになりました!
お試ししてみてください(^^)