※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

祖母の介護施設入所を説得したいが、家族の意見が分かれており、貯蓄もない状況。父の姉や妹を説得する方法がわからず悩んでいる。

どう説得したらいいものかわからない…
長くなりますm(__)m
私は結婚する前は父方の祖父母と同居しています。
その祖母が一昨年がんとなりました。がんの治療のために抗がん剤使用したりしてなんとかガンはなんとかなりましたがもともと心臓、腎臓が弱っていたためガンよりそちらのほうが悪化し介護度があがり今までずっとヘルパーや看護師に毎日来て頂いてました。
去年末から立て続けに入退院を繰り返し病院側からは施設に入ってもらったほうがいいと言われました。
その原因として祖母が医師の忠告を守らない人だからです。
もともと心臓、腎臓が悪いのも味がとても濃く好きなものは炭酸飲料、モスバーガー、普通の食事はきらいで果物ばかり食べている食生活の人でそれが悪化の原因でさいさん忠告したのに全く守ってなかったためにそう言われたみたいです。
ですが施設は嫌だ❗という祖母のため猶予がもうけられました。
しかし退院後から結局は両親がだめといってもとまらないようで…
両親も言うことが嫌になりここまで言われたことを守れないなら施設に…となりました。
しかし父の姉や妹は施設だけは入れないで欲しい‼️と…
早く死んでもいいから今のままで入退院繰り返してもいいと😰
そこでまた問題なのが祖父母たちは全く貯蓄がなく貯蓄がないことに気づいた両親が去年あたりから年金で強制的に貯めだした貯蓄しかありません。それも入退院で使ってしまったりでやっとここ最近で保険でおりたものの満額ではなくマイナスになったそうで…
祖父にいたっては保険に入ってないそうです…😰
なので両親としては年金内でおさまる施設に入ってもらいこれ以上無駄なしなくていい入院はしないよう管理してもらいたいみたいです。
父の姉や妹を説得したいのですがどう説得すればいいのかわかりません。
両親たちも姉や妹さんに話はしているものの平行線のままです…😭
父も口べたで話が下手くそなのもあるかもしれませんがどう説得するとわかってくれるのでしょうか…?

今度また話し合いをするようですがどうなることやら…

コメント

施設にいれないなら姉や妹が定期的に来てお世話したらいいと思います。
お金の管理も。
入退院繰り返してもいいなら、かかったお金は姉や妹もそのつど出すこと。

と切り出す前に、お金はどうするのか?世話は誰がどうするのか?まず話してみて、もしお金を出す事も祖母のサポートもできないのにそう言ってるなら上の事を言ったらいいと思います。
何で施設にいれるのが嫌なのか、入れないなら具体的にどうしていくべきかお2人にも考えて貰うべきかなと。
書いてないからかもしれないけど、このお話を聞いてる限りだとお世話してるのはご両親で施設にいれたくない2人は口だけ出してる様に思えました💦

にこにこマン

一緒に住んでいない、お金を出していない、身近でお世話していない親族って施設を拒みますよね~。
そんな所に入れるこは可哀想とか言って😅

お姉さん、妹さんにも入院した時のお金やお世話をしてもらったり、一緒に住んでもらったりすればいいんじゃないんですかね😊
そういう風に言うと「面倒は見られないから仕方ない…施設に…」と言う、流れになりましたよ💦