※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家事・料理

食費って皆さんどうやって抑えてますか?品数とか少なめにしてるんでしょ…

食費って皆さんどうやって抑えてますか?
品数とか少なめにしてるんでしょうか?
あと食料の買い物する時のコツなんかあれば教えてください😭
○○はまとめて買って~こうやって冷凍して~って感じで何か主婦の節約の知恵があれば…お願いします😱

コメント

ままちゃん

私は週に一度スーパーに行って
1週間分の材料を買います!

何を作るとか考えずに
安い物を選んでその中で
何を作るか考える感じです✨

離乳食もその日に行った
売り出しの物でストック作ってました☺️

sa-ya

安いものだけ買ってくる!
メニューはそれから考える!

める

買い物するときは必要最低限買わなければいけないものをメモして 必要最低限のお金(我が家は3000円)だけもってお買い物行きます。
3000円で1週間もってます!
お肉はおっきいパックかって 小分けにして冷凍してます。
お肉を買った次の月は食費がおさえれてます🙆
野菜はとりあえずあればなにかしらつくれるだろうってことで人参、じゃがいも、たまねぎ、ねぎ以外は基本的にかわないです🙆

もちもち

きのこは冷凍!(^ ^)

ちーちゃん

月に一度、ジョイフル本田でお肉や魚をキロでまとめ買いしてます😂
離乳食の魚は刺身用を一柵買って、切って冷凍してます😊
野菜などは使う時にその都度買って、結構量食べますが、家族3人で2〜3万程です😳
お肉とかもまとめ売りしていて安いお店をチェックしておくといいです😂

pu♡

私はまだ子供がいてないので夫とふたりなのですが…
買い物は極力毎日行くようにしています。
スーパーに行く前に夕ご飯何にするかを決めて必要なものしか買いません😊😊
なのでスーパーに滞在してる時間は基本10分もないです。(レジ渋滞していない限り)
お子様がおられたら、毎日は大変かもしれませんし、私も子供が出来たら方法は変えるかもしれません。
私は買い溜めに向いていなくて、食料を無駄にしちゃう事があるので(泣)

megamama

①近くのスーパー何軒か行きます。この食材はここが安い!的な。

②お肉は安値で売ってるときに買って(特売や割引)小分けにして冷凍。
豚バラ、豚ロース、牛バラ、味付きカルビなど、野菜とかと一緒に使うので調理せずに生で冷凍してます。
ひき肉系は調理してから冷凍してます。ハンバーグにしたり、そぼろにしたり。

③野菜やきのこは普段も購入するけど、特売の時に多めに購入。冷凍出来るものは冷凍する。

④お造りとかお寿司は値引きの時に買う。

⑤もやし、納豆、薄揚げ、うどんなどで1品作る
・もやしナムル
・もやし酢の物
・オクラ納豆(オクラは冷凍のスライスオクラを買ってます)
・たくあん納豆
・納豆パスタ(メイン)
・薄揚げと春菊の出汁煮
・薄揚げと水菜炒め
・きつねうどん

もやし19円(時に15円)
納豆3パック約60円
薄揚げ2枚入り30円
うどん1玉16円(時に13円)
食費抑える為にこの辺で1〜3品作ったり、メインも100円切る事も多々あります。
まだヘビロテ食材は沢山ありますが、長くなりすぎるので例は少しだけ。

離乳食はそんなにお金かからないので気にしてないです。ここは抑えなくても平気かな?と。
男の子は中学生くらいになったらどのくらい食べるのか…(;´Д`) 覚悟してます(笑)

たろきち

1週間〜10日分をまとめ買いしてます!
1回の買い物は5〜8千円に抑え、
米とビール買う時はプラス2千円ずつとしてます!
メイン(肉と魚)だけ献立決めてあとは何でも使える野菜(根菜や葉物)とか豆腐や厚揚げなど安いのを買ってます。
メインは下味冷凍します。

雷注意

食材を余らすのが一番もったいないので、食材を使い切るまで同じメニュー(または味だけ変える)です。
1日目、カレー
2日目、カレーの残り
3日目、同じ材料でシチュー
4日目、シチューの残り
などなど。

同じメニューでも文句言わない旦那さんであることが前提ですけど…😅

宮月

うちはよくおつとめ品にお世話になってます。あと野菜は道の駅などで買います💪
そっちの方が美味しいし安いしたくさん入ってることも多いので☺️

あとよくやるメニューで、
肉じゃが→カレー→カレーうどん のリメイクよくやってます

• 宮月

宮月

この時肉じゃがには糸こんにゃく絶対入れません(笑)

• 3月23日