※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
お金・保険

毎月の家計管理に悩んでいます。食費を抑えたいが具体的な節約方法がわからず、1週間の献立や食材の使い方についてアドバイスを求めています。

夫婦、1歳の娘の3人家族です(^^)
旦那が毎月10万くれるので、そこから食費と日用品、病院代や洋服や急な出費など支払っています。外食のときは旦那がカードで払ってくれたり、光熱費は自動引き落としです。10万で余裕なはずだと自分でも思うし、無駄遣いしてるつもりは全くないのに毎月使い切ってしまい貯金出来ません(´Д` )持っていると使っちゃうのかな、と来月から試しに7万に下げてもらいます。旦那がしっかり稼いでくれてるので、全く生活は苦しくありませんがマイホーム購入のため貯金したいと思っていますし、私のやりくりが下手だから貯金出来ないんだと思うので教えて頂きたいのですが、毎月3万で食費が足りると言う方、1週間の献立は具体的にどの様な感じですか⁇お味噌汁は具が1種類、おかずは1品、とか制限がありますか⁇うちは外食抜きでも6万近くかかっていると思います…安いスーパー&宅配《ラディッシュぼうや》&ヤクルトです。宅配は高くてやめよぉと検討中。ヤクルトは月5千円以上しますが続けます。週末に外食が多くなってしまうので、今後控えます。お肉、お魚、野菜は小分け冷凍よくします。あとはどぉしたら…食費以外の無駄遣いは思い当たらないので、食費の削り方《具体的な献立》どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

余裕がある家計羨まし過ぎます!!
うちはお米は実家に貰っているのと、野菜も時々貰ったりしているので、外食費込みで3万円くらいでしょうか。
毎日、具沢山味噌汁(キャベツ玉ねぎ人参大根エノキ)メインのお魚やお肉料理に小鉢(ほうれん草とか)ご飯ですね!品数少ないです^_^;
旦那もそんなに食べる方ではないので。
お肉は鶏肉豚肉が主で牛肉は高くて変えず(笑)(一応国産が良いので)焼肉炒めみたいなのにする時も玉ねぎ大量に入れて、かさまししてます。私も小分け冷凍してますが、1食分(3人で)130gとかです。ケチー^_^;
野菜もキャベツ丸ごととか大根1本とか味噌汁に沢山いれても1週間くらいはもちますしね。葉物はマメに買いますが。
お店に行くととにかく何かしら買うので、極力行かずにすむようにはしてますが、それなりに行ってしまうので、雑費込みで週に1万円までに抑える!と決意して頑張っています。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    お米、野菜が貰えるのは有難いですね‼︎
    それでも外食込み3万は凄いです☆
    ウチもお味噌汁は具沢山が好きです。品数は少ないですが、作る量が多いのかな…と思いました(´Д` )旦那が豚肉好きなのでよく買いますが、1回に300gくらい使ってるんじゃないかな…
    雑費込、週に1万‼︎見習いたいと思います*\(^o^)/*

• 2月23日
ぴーちゃん

うちも10万くらい予算ありますが、5万から6万で済ませて残りは違う通帳に貯金してます!
食費と消耗品費3万、その他で外食や病院、服とかです😄
財布に持ってると使うので、違う財布に入れたり通帳にはさめたりしてます!

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

先に抜いちゃって、残った分でやりくりするのいいですね☆
    食費はお米や野菜など全て自分で購入して、消耗品も込みで3万ですか⁉︎
    1週間どんな献立か教えてください~\(//∇//)\

• 2月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよ☆
    最初は五万くらい使ってて、少しずつ節約できるようになりました♡
    今週のメインは、昨日はからあげ、今日は牛丼、麻婆豆腐、スパムとアボガド丼、ミートソース、必ず副菜とサラダと味噌汁かスープ付けてます😄昨日はポテサラ、今日はきゅうりとちくわのツナ和えです。
    残り野菜を見ながらサラダと味噌汁作ってます。
    だいたい月から金までの献立を立ててから買い物に行きます!
    野菜のみ時々買いますが、週の食費は5000円におさめるようにしてますよ!たまに高いお肉とか買っちゃいますが( o°3°)♪

• 2月23日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

1週間で5千円‼︎しかもちゃんとメインに副菜とかありでいけるんですね\(//∇//)\
    私は週末にとりあえずバーッと買っちゃうので、先に献立を立てるという主婦力を尊敬します‼︎
    なんたって料理苦手でメニューがまんねり(´Д` )
    今後は子どもが寝てから献立作りを頑張りたいと思います☆

• 2月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもが寝て暇な時はクックパッド見てます😄
    いいなと思ったらメモ帳に書いて並べてます!
    それで週に振り分けて同じようなのにならないようにしたらあっという間に献立出来ますよ☆
    副菜は余った野菜の筑前煮とかきんぴらとか常備菜としてできるものも作ってます! 慣れてくると節約が楽しくなってきます。笑

• 2月23日
さくさく

うちも食費節約中なのですが、家族4人で外食費込み4万円くらいかかります(^_^;)
うちは逆に味噌汁やスープ類を具沢山にして多めに作り、次の日の昼まで食べます。旦那の水筒にも入れて持たせます。
汁を具沢山にするとおかずがショボくても満足感が出るので(^_^;)具が多いと塩分も控えられるそうです。
それにメインの肉か魚料理、副菜少々、納豆って感じです。
子どもが食べ盛りなので我慢もさせられないし、健康はお金に代えられないので、節約しつつも国産や添加物にはこだわって買い物しています。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

うちもお味噌汁は具沢山で、おかずは焼き魚とお浸しだけとかです(^^;;
    子どもが成長するとさらに節約が難しくなると思うので、今から頑張ります‼︎

• 2月24日
凛桜Mama☆

食費2万です。外食費別ですが
今日買い物に行きます!
参考までに(笑)

麻婆豆腐、ご飯、味噌汁

塩サバ、ご飯、味噌汁

鶏もも肉厚揚げ甘辛、レタス
ご飯、味噌汁

塩サバ、ご飯、味噌汁

牛丼、味噌汁

カレー、味噌汁

豆腐ハンバーグ、ご飯、味噌汁

今週のメニューです(笑)
リストはこんな感じで予算は5000円です。

大根、レタス、キャベツ、人参、じゃがいも
玉ねぎ×2、しめじ、えのき×3

厚揚げ、納豆、豆腐(味噌汁、ハンバーグ)

塩サバ3枚×2

鶏もも肉2枚
牛丼用肉
ミンチ
豚肉

カレールー

たまご×2
ウインナー

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

材料も詳しく載せていただき、勉強になります‼︎これは夜ごはんですよね⁇朝昼は何を食べるんですか⁇
    うちは食費2万なんてムリだぁ(>_<)て感じなので、さらに突っ込んですいません(^^;;

• 2月24日
凛桜Mama☆

朝は娘は食パンとオレンジジュースか
納豆ご飯かおにぎりウインナーを
ローテーションです(笑)
朝はあたしは食べません。娘のが残れば
残りを食べます(笑)
旦那の朝ごはんはおにぎりを持って
会社に行きます!

昼は前の日の残りとご飯とか
小麦粉にキャベツ入れてお好み焼き風にしたりラーメンとかホットケーキとか
テキトーです(笑)娘がたまごアレルギーなんでいろいろ考えたけど結局たまごって
色々入ってるんで同じ品物のローテーション
率が高いです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

住んでる地域によって値段も違うでしょーし
ちなみに福岡県です😊