※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通いたいが、保育園を休む場合、先生に話すべきか悩んでいます。看護のため保育自由で、プレにも通わせたい。

保育園に通いながら、プレ幼稚園に通えるのでしょうか?と以前質問させていただきました。通えるという意見が多かったので、そうしようと思うのですが、保育園を休む場合、先生にそのことを話すべきですか?
保育自由は、下の子の看護のために入所させていただく予定で、今年の12月までの期限付きです。もともと、保育園がダメならせめてプレ幼稚園(親子同伴ではない)にと思っていたところ、二つとも決定してしまいました。プレ幼稚園はプレに行っていないとおそらく入園が難しいと思います。看護とは、下の子が重篤な心疾患を持ち、最近になり、極めて稀な遺伝子疾患だと判明したことからです。生まれてから、入院をし続けており、手術が必要、手術が終わってもその後も在宅酸素など一年はしてくださいとのことでした。この形だと保育園も延長出来そうですが、3歳からは幼稚園に通わせたく、そのためにはプレにもという思いです。

コメント

bell

何曜日はプレ、とか週一くらいなら保育園を休むのもアリかと思いますが、あまりにも休むと「保育の必要性がない」と退園対象になる可能性があります。

ただ、気になるのはお子さんにとっては両方に慣れるのは負担では無いでしょうか? うちの子達だったら赤ちゃん返りや場所見知りで絶対無理です😅

• プーさん

プーさん

ありがとうございます。
    プレは週一だったり、週二だったり、少ない時は月に三回だったりマチマチです。 プレ幼稚園には、もしかしたら行けない月もあるかも。。会費はもちろん払いますので。。とゆうことは伝えてます。入院時の付き添いや、今後の通院などを考えると、保育がやはり必要です。数時間のプレに連れて行くのは、すぐには厳しい状況です。それでも、幼稚園には行きたいというワガママかもしれませんが、プレの籍だけでもおいといてもらいたいのです。。
    うちの子は、産前産後の一時預かりなどで鍛えられて(笑) 、人見知り場所見知りなくなりました。それまではひどかったのですが。。

• 3月23日
  • bell

bell

そうなんですね〜じゃあ余計な心配かもですね!
    ウチは長女は保育園ですが、午前中に習い事してから、午後は保育園の日が一日あります。それ以上聞かれないです。息子は幼稚園(預かり保育有り)ですが、やっぱり保育園と全然違うので、行かせたい気持ちも良く分かります!

• 3月23日