※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seri
子育て・グッズ

新生児が大量に吐き戻すことはあります。吐き戻しの原因は飲みすぎや刺激が考えられます。体重や排泄は正常なようです。

新生児の吐き戻しについて

生後22日目です。いつもの吐き戻しとは違うような感じで大量に吐きました。
20時にかなり張っていたおっぱいを飲ませ、ゲップを何度か出し、その後は機嫌よくベビーベッドで起きていました。

22時半頃ぐずってきたので縦抱きでゲップを出させ、12時間以上うんちが出ていなかったので、のの字のマッサージを優しくしました。
その30分後横抱きをしていたら、突然ウッウッと聞こえマーライオンのようにすごい大量に吐き戻しました。

吐き戻しは毎回のようにありますが普段は少量なので驚きました💦
飛んだ距離は30センチくらいで、かなりの勢いで出ましたが噴水という訳ではなさそうです。

新生児でも大量に吐き戻すことってあるのでしょうか?
たまたま、飲みすぎだったのか、のの字のマッサージで刺激してしまったのですかね?😢
こんなに大量に吐き戻したのが初めてなので焦りました...

体重は増えていて毎日オシッコやうんちも良く出ています。
うんちの色も母子手帳の4~5番くらいで正常です。

コメント

MOMO🐶

授乳直後にマッサージしたからだと思います(^^)
腸が刺激されたのではないでしょうか?
逆パターンで、浣腸後授乳で全部吐かれたことあり。
入院中で看護婦さんに聞いたら、腸が活発になった直後はよくあると言われました(^^)
元気なら様子みても良いのでは。
心配なら、明日病院に連絡してみてくださいね👌

• Seri

Seri

コメントありがとうございます!
    腸が活発になると吐くことあるんですね💦今は元気なので様子みて続く様でしたら連絡したいと思います🙏🏻

• 3月22日