※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
家族・旦那

離婚しようと思います。自分で調べろって感じだと思いますが経験者の方…

離婚しようと思います。自分で調べろって感じだと思いますが経験者の方、知恵をお貸しください🙇‍♀️

まず離婚する場合どういった手続きが必要ですか?
貯金が全くなく、むしろ借金があるのですがそれは私にも振り分けられるのでしょうか?家財道具などは2人の間で決める感じですか?自分の取り分などは法律で決まっているのでしょうか?
また、貯金がないので一旦は実家に住もうと思いますが、生活保護を受ける場合どういった手続きが必要になるのでしょうか?

すみません、分かる範囲でよろしいのでよろしくお願いします。

コメント

ゆぅウサ

私の場合は前の旦那と離婚した時ですが、うちも貯金はなくむしろ借金というかオーバーローンがありました。

その場合も財産分与で半分に分けます。
家財道具なども折半ですが、法律でというよりは自分たちで分けた感じでした。

私も別居中から実家に住ませてもらいましたが、実家の方で収入があるなら生活保護は受けられないかな?と思います💦

別世帯という形を取れば受けられるかもしれませんが、私の場合は生活保護の手続きはしなかったので分かりません。

私は離婚はお互いの話し合いだけでは決着がつかず、裁判所に調停を申し立てての調停離婚になりました。

• suumama

suumama

借金も財産分与なんですね、、にしてもこちらは仕事をしていないのでどう支払えということなのでしょうか、、
    金融からの借金とは別に、旦那の家族にお金を借りたのですが、それも分けますか?名目が旦那が免許を取るための費用で、それは結局離婚した場合旦那の財産?となるわけじゃないですか。それでも私に支払い義務があるんですかね、、💦難しい話ごめんなさい🙇‍♀️

やっぱり生活保護を受ける場合は一度実家を出ないとですよね、難しいですね。

調停離婚、、費用はどれくらいかかひましたか?それはどちら持ちでしたか?今のところは話し合えば大丈夫そうですが、もしもの時を考えて、、💦親権は3歳までは確実に母親になりますよね?もし裁判起こされても😭

• 3月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

負の財産(借金やローン)も財産分与で半分に分けると言われました。
    私の場合は車を購入した時のローンやカードローンだったので、それを名義じゃない方も半分支払うという形をとりました。

旦那さんの免許の為のお金を旦那さんの親から借りたのは、どうなんでしょう?離婚したら関係ない感じもしますが。

調停は申し立てた方が費用を支払います。私が裁判所で手続きしましたが、印紙代や切手代などで3,000円くらいでした。

私の場合は前の旦那とは子どもがいなかったのですが、よっぽど育児放棄とかの理由がなければ親権は母親になると思います💦

• 3月23日
  • suumama

suumama

今、話し合ってすんなり離婚が決まりました^_^
    私の希望が通る形で離婚出来ることになったので問題なさそうです✨

アドバイスいただきありがとうございました!あとは自分で調べてみます☺️☺️

• 3月23日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

話し合いですんなり離婚が成立して良かったですね😊
    希望が通る形で問題ないなら、これから大変なこともあると思いますが、とりあえずはスムーズに済んで一安心ですね💦

• 3月23日