※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぽり
妊娠・出産

実家と今の家、里帰り出産の条件で悩んでいます。母がいる実家は安心感がありますが、手続きや距離が課題です。今の家は夫がサポートしてくれますが、不安もあります。どちらを選ぶか悩んでいます。

何度もすみません>_<みなさん、以下の条件だったら里帰りするか、今の家にいるかどちらを選びますか?

実家
母一人、仕事で平日8-17時は不在(休みは取りやすい)
家事料理は全部任せられる
一軒家二階建て
東京の西の方なので、里帰り出産時期は結構暑い?


今の家
夫、仕事で平日7:30-19時は不在(月に2〜3回くらい飲み会あり)
寝室は別室
家事は結構いろいろやってくれる(今もつわりで寝てることが多く、私は料理とお洗濯くらいしかしてないです)


母がいれば安心というのもありますし、片親なのでこういうときくらいゆっくり帰ってあげたいという気持ちもあります。
実家から家までは電車で2時間ちょい。母は手伝いに来てくれるだろうけど、それだけの距離を移動させるのも申し訳なくて。。
ただ里帰り出産になると手続きも手間が増えますし、里帰りするメリットがよくわからなくなってきましたので質問させて頂きました!

コメント

ちり

やはり何と言っても母の側が安心!と私は思っていたので、迷わず里帰りしました。

deleted user

妊娠おめでとうございます❤︎

私がけぽりさんだったら里帰りを選びます!
日中はどちらも大変かと思いますが、家事はお任せできるし何より母親は子育ての先輩なので何か困ったときの安心感も得られるのでは無いでしょうか?*ˊᵕˋ)੭

私も里帰り中です!両親が共働きで、帰りは早くて夕方16時から遅くて20時過ぎ。父はもっと遅いのでほとんど1人の時間ですが、産後は食事どころかトイレだって自分のタイミングで行けなかったりするので、家事や食事作りは全てお願いできるのは本当に有難いです😭✨

ただ里帰り出産にするなら、分娩の予約が必要なので早めに産院を決めて予約をしないとすぐに予約を閉め切るところもあるみたいですよ( ;8;)
ちなみに私は34週までに紹介状を持って診察を受ける様に言われたのと、それまでに1度入院するお部屋の予約の紙を持って行くくらいで手続きという手続きはしてません!

moriママ

私は産後、帰らないと決めていたのですが、体力がもたず…実家が近いこともあって結局帰りました(^o^;)

かな♡

里帰りします!!
出産したら後々つらいっていいますし(´・_・`)
家事など全て任せられるなら里帰りのほうにします!

gocchi

私は家で口うるさくされるのが嫌で、
主人も家事はやってくれるので帰らなかったですが、
家に帰ることへのストレスがないなら、帰ることおすすめしまよ💡

なかなか自分のタイミングで
ご飯作って食べてができないので、
ご飯作ってもらえるだけでも相当楽です。

私は実家が近いので、
母がご飯を届けてくれたりしていますが
やはり世話を焼きたくなるみたいですよ(^^)

ジェラ吉

わたしは、妊娠がわかった時点で里帰りするって決めてました⭐️
初めての出産、育児。やっぱり経験者がそばにいてくれた方が何かと心強いし、結婚してすぐ赤ちゃんを授かったのですが、結婚する前も一人暮らししていた為、ここ数年実家にゆっくり帰っていないので...
これから先、こういう時くらいしか実家に長く滞在することってないと思うので、帰ります!!
たまに、実家の両親とうまくいかなくて...という方もいらっしゃるようですが...
孫をゆっくり見せてあげられるのも、出産時くらいかな。と思います。
母が従兄弟の子供と楽しそうに遊んでいるのを見ると、孫の顔を見せてあげるのってすごく親孝行になるんじゃないかな。って思います⭐️
あと、父と兄は全く家事が出来ません。母もフルで働いているので、私がたまに実家に帰った時くらいしかお手伝いできる時がないです。
洗濯物取り込んでたたんで、それだけでも母がすごく喜んでくれるので、私は迷わず里帰りします⭐️

chico

現在、生後3週間の子を里帰りせず育てています。
近くに親戚などはおらず、主人は毎日朝8時から夜中2時頃まで仕事で不在です。
出張などで、数日いない時もあります。
先日、インフルエンザになったときは、世話をしながら家事もこなし、とても辛かったです。
里帰りしたい、できる環境であるなら、やはり里帰りした方がいいかな?と思います。
家事なんて全然やる暇ないですし、やはり身体の不調が出てきます。
ご飯が出てくるだけでもかなり助かるものですよ。

hi.0412

実家に里帰りします!
今の家から実家まで自転車で10分、義実家まで歩いて3分とかの距離なので
里帰りしなくてもいい感じですが、
やっぱり家にいてると何かとしないとダメやし、
陣痛来た時に1人やと、不安なのもあって(´・・`)
「帰ってきていいよー」
って言うてもらえてるんでそれに甘えます!
旦那も自分の実家に帰るんですが毎週土曜日はうちの実家に泊りに来る予定です!
一緒にうちの実家に帰ってもいいんですが、仕事が朝早いのとお弁当持たせへんかったらお昼ご飯代が凄くなるんで(;・・)笑

産まれるまでは手伝える家事はするつもりですが、
産まれてから2週間ほどお母さんが仕事休み取ってくれるし、
家帰ってもお義母さんがしばらくは夜ご飯作りに来てくれる予定になってるし、
「なかなかちゃんと寝られへんやろうし、しばらくは無理せん方がいいからいてる時寝ててもいいからな!」
って言うてくれてるから甘えれる間はいっぱい甘える予定です(笑)

動けるからって無理すると後々体しんどくなるらしいし…
実家に帰れる状況なら帰った方が安心やし、いいと思います\( ¨̮ )/♡

橘♡

あたしは旦那さんが協力的なら帰らないかな
手続きもめんどくさいなら嫌だし
あたし極度のめんどくさがりなので、どっちもゆっくり妊婦生活できるなら自分の家で誰にも邪魔されずゆっくりしたいです☆

アミリオウ

出産後少しの間帰ることオススメします!
私は実家との距離車で5分ぐらいなんですが産んでから約2週間ぐらいだけ実家帰りました!
産んで一週間ぐらいはやっぱりご飯出てきたり、洗濯してもらって助かりました!
私も母親が働いているのでお昼間は自分でご飯したり夕方洗濯取り込んだりして、家に帰ったらこんな感じで家事と育児するんだなと、練習して帰ることが出来て良かったなぁと思いました!
私は1人目の出産だったので帰りましたが、2人目だと帰らないとは思いますが、もしけぽりさんが1人目なら帰ることもオススメします(・∀・)

あんちゃんママ

私も里帰りしたほうがいいかなぁって思います💦
私は母がパートで昼には帰ってきたのでちょっと違うかもしれませんが、一緒に世話もしてくれるし誰かいると安心できます。それに出産後は体もしんどかったり夜寝れなかったりするので食事や家事をお願いできるのでいいかなぁって思います(*^^*)

けぽり

皆さま、丁寧なコメントありがとうございました!お一人ずつご返信できず申し訳ありません。どちらのご意見も有難く拝見しました。
今回は一人目ということもあり、母ともゆっくり過ごせる最後の機会かなと思い、さとがえりにすることにしました(*^^*)
幸い自分が生まれた産院に電話したところ、丁寧で安心できる対応で、ベットもたくさんあるので満員になることはまずないそうで、来週の検診後に行くことになりました♡

deleted user

グッドアンサーありがとうございます⑅︎◡̈︎*

里帰りされるのですね❤︎
お母様も喜ばれるでしょうね*ˊᵕˋ)੭

産院も親切な所みたいでよかったです!

ご主人との思い出作りしながら里帰りまで楽しんで下さいね( ˆ࿀ˆ ) そして元気な赤ちゃんが生まれますように❤︎